※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オミ子
お仕事

共働きの方の子供が長期休みの時、仕事はどうしているか気になります。その間は親に預けたりしているのでしょうか?

まだまだ先の話ですが、共働きの方に質問です。子供が夏休みなど、長い連休に入った場合、仕事はどうしてるんですか?その間は親に預けたりしてるんですか?これからの事なので参考にさせて頂きたいと思います!

コメント

ふ9🍵

保育園は長期休みはないですし(カレンダー通り)、小学校は学童に行くので学童は夏休みなども開いてますよ。

• オミ子

オミ子

返信ありがとうございます😊
    そーなんですね!それは安心しました!親も年を取ってるのであまり頼ってばっかも悪いと思ってたのでそういった場所があるのは安心ですね!

• 4月13日
ぷりんぷりん

保育園は夏休みは基本ありませんが、GWなど、祝日は休みになってしまうので、その時は諦めて仕事お休みをとっています。サービス業界なので、非常に痛手ですが、小さいうちは仕方ないと割りきっています。

• オミ子

オミ子

保育園でも祝日とかはお休みなんですね😅私もサービス業界なので痛手です😭でも割り切るしかないですね!ありがとうございます!

• 4月13日
Hina mama💕

うちは元々保育園預けず実家に預けて仕事復帰するので、幼稚園、小学生になっても普段の土曜日や夏休みは実家に預ける予定です🙂
それかもしかしたら学童利用しようかなとかも話し合い中です!

• オミ子

オミ子

実家に頼れるなら頼った方がいいですね😊私は実家が少し遠いので皆さんが言う、学童っというものを参考にさせて頂こうかと思います🤔

• 4月13日
よつば

基本、保育園😊私もサービス業なので、日曜日や年末年始などは、一時保育の施設に預けることもあります。1時間500円とかなのでちょっと痛いですが💦

• オミ子

オミ子

色々と預け先はあるんですね😳でもお金はかかりますが😅笑 参考にさせて頂きます😊

• 4月13日
さくななまろ

夏休みは、よく有休を取る方が多いですよね😆教師とかもそうだし、私も夏休みは連休をとってます!

• オミ子

オミ子

やはり有給も利用したりするんですね😂共働きはそこが大変ですよね💦

• 4月13日
  • さくななまろ

さくななまろ

長期休みは、保育園に行ってる間は問題ないんですが、小学生になって学童に行くようになると、場所にもよりますが、弁当は毎朝作らないといけないし(お金出して弁当が出る学童もある)、子供も学童に閉じこめられてストレスたまり、男の子はケンカをしちゃうし、大変です。なので、夏休みは一緒に学童も仕事も休んでゆっくりする日があると、気分転換になります 笑

• 4月13日
  • オミ子

オミ子

色々と大変ですね😂子供にあまり辛い思いはさせたくないですよね😂💦私はまだまだ先ではありますが、様子を見ながらよく考えて有給や学童を利用したいと思います!

• 4月13日
  • さくななまろ

さくななまろ

そうですよね、子供には辛い思いさせたくないですよね💦
    学童は、四月から夏休みまで利用して、九月にやめる人は多いです!お母さん達は夏休みまではどうしても学童を利用させたい、と思い、子供は夏休みで学童は懲り懲りだ、と感じるようですよ🤣

• 4月13日
  • オミ子

オミ子

学童って所はあまり子供には良い環境とは言えないのかもしれませんね😅笑 でも働くにはそこにも頼らないといけないですもんね😂子供にも少しは我慢というのを体験させた方がいいのかなーとも少し思いました!笑

• 4月13日
  • さくななまろ

さくななまろ

子供がいると、とうしても預けるってことが今後出てきますよね💦早くから色々考えられてるようなので、すごいと思います!市によっても差があるので、困った際は支援センターや役所に聞くと答えがハッキリしますよ😆
    子供にも、我慢の体験をしてもらって社会に適応できるようになってほしいものですね🤩

• 4月13日
  • オミ子

オミ子

色々とありがとうございました😆✨先の事ですが、不安が解消されました!支援センターや役所などにも聞いて、子供に良い環境が与えられるよーに頑張ります!

• 4月13日