※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子が便通が多く、お尻がかぶれて痛そう。病院へは月曜日に行く予定。赤ちゃん会が心配。

質問です。
明日で11ヶ月になる息子がいます。

便についてですが、、、
一日に7回とかします。
食べたら出る感じです。

昨日からお尻がウンチでかぶれまくりです。
痛そうで痛そうで、お尻拭きもしみるみたいです。

月曜日に病院連れていきますが、、、
感染性胃腸炎ではなさそうです。

最近は柔らかめでたまにあふれます。

明日赤ちゃん会があるのに、、、。お尻かぶれてる。

コメント

めぐ

うちも快便boyで同じくらいの回数してました!さすがにお尻痛くなりますよね。

うちは座浴してましたよー!夏場だったらそのままシャワーへ直行。いま時期はまだ寒いので、100均とかの柔らかい詰め替えボトルにお湯入れて、おむつの上にティッシュ何枚か置いてから(うんちにお尻が触れないように、と水分も吸ってもらえるように)お湯かけてある程度の💩流してからお尻拭きでかるく拭く→ティッシュで水分を押さえるように取る→ワセリンやアズノール塗る。にしてました。

お尻拭き使う枚数をまず減らして刺激をなるべく少なくすること、座浴でちゃんと💩流してあげると良くなりますよ!柔らかい💩だと余計に荒れやすいですからね💦

ミミコロ

赤くなってると痛々しいですよね😱💦
私は赤くなってきたときは、柔らかいティッシュに水をヒタヒタに含ませて
絞りながらお尻を洗ってあげてました✨そのあと仕上げでおしりふきで優しく拭いてました。
あまり擦らなくて済むので赤みも収まりましたよ🎵

みき

うちもうんちかぶれしてましたが、オロナインを塗ったあげたらすぐ治りました😂赤くかぶれてると痛そうですよね😭

うちも多いです、、、

え?また!?ってくらいしてます
お尻荒れてきてるのか
見てなかったです、、、

月齢低い時に肛門が真っ赤に
なっちゃった時は
お湯でお尻拭き温めて
ぺちゃぺちゃふやかして
一回で拭けるようにしてましたが
今なかなか動き回るので
難しいですよねー、、、

ぴよママ

うちの息子も快便で、最近かぶれてお尻からおちんちんの方まで赤くかぶれてしまいました💦ちょうど10ヶ月健診があったので先生に診てもらい軟膏出してもらいました👆お風呂上がりの寝る前に塗ったら朝には結構赤みが引いてましたよ🍑

もこ

お尻心配な時は100均の小さい化粧水用のスプレーボトルに水入れてシュッシュしてから優しく拭いてます!産後の入院中にサトウザルベ軟膏いただいたのでいまだにそれを使ってますが赤みの引きが早くていい感じです!お薬もらって早く良くなるといいですね😭

ココアがすき

たくさん回答来ていますが、、

おしりふきはやめた方がいいと思います。
座浴かペットボトルでもいいのでお湯をいれてオムツ替えの際汚れたオムツの上で構いませんので洗い流し、よーーーく乾かしてワセリンやポリベビー、アズノールを塗ると治りが早い思います。
お大事にしてください!

ひー

うちの子もお尻荒れやすいです💦
痛々しいし可哀想ですよね😭

他の方も回答してますが、
わたしも、お尻シャワーを使って、なるべくお尻拭きは使わないです!
こすると赤くなっちゃうので💦
お尻シャワーは、100均とかに売ってる、ドレッシングとか入れるようなボトルを使ってます😊

あとは乾かして、ワセリン塗ってあげてます。
ワセリンいいですよ✨
ひどいときは、前に小児科でお尻荒れたとき用のお薬もらって、ぬってます。
小児科行ったらお薬くれますよ☺️

3200g

ウチもです。
産まれて早々。赤くなって…
今はウンチの度に毎回、お尻を流してあげてます。流石に夜中はシンドイので拭いてますが、昼間は流してますよ。

後、お尻に福岡のソンバーユを塗るとといいみたいです。

夜中は湯たんぽでお尻拭きを温めているのですが、夜中や朝方はお湯がぬるめになっているので、ウンチの時はお尻にかけてあげてます。
そしてお尻拭きで、拭き取る時は擦らないよあに、押さえるようにとっています。

まるん

うちもついこの前まで一日10回程度してました^^;
普通の硬さだったり、柔らかかったり、多かったり、少なかったりまちまちです。
赤くなってきたな、って思ってると、一気に悪化するかんじです😥
小児科、受診して、軟膏もらったんですが、塗ってもすぐ便が出てってかんじで、なかなか通常のお尻に戻りきれずにいました😭
それで、再度、受診したら、整腸剤を出してもらって、便の回数が落ち着き、すっかり治りました😄

アンパンマン(20)

お尻かぶれで病院いった時に先生にワセリンをたっぷり付けてあげてと言われた事あります(^^)
すぐにおさまりましたよ(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

チョッピー

基本ウンチ後はお湯で洗いなさいって助産師さんに言われて、今までずーっとそうしてます。出来ないときはボトルウォシュレットで洗われた方が良いですよ。本人ツラいですし、大人でも不快に感じますから。。そしてしっかり馬油で保湿をしてあげて下さいね。馬油は皮膚浸透しますので~

•        チョッピー

チョッピー

下痢や軟便なら病院までの間はビョフェルミンもオススメします。

• 4月13日
こま

うちもひどいオムツかぶれなりましたぁ!痛々しいですよね。。
ペット用のシートだとかなり水を吸収するのでペットシート引いて毎回お湯で洗ってあげてました!

りーゆ

皮膚科で処方してもらった塗り薬が一番効果がありました!三日くらいでみるみる良くなりました。
あと「お湯でコットンおしりふき」という、ぬるま湯を40度くらいでキープできる便利グッズを買い、オムツ替えの作業がとても楽です!

きょろりん

お尻かぶれ、エキザルベ処方で直ぐに治りました🌟

上の子は回数が多くてよくかぶれていました。100均で押すと出る化粧水のボトルにぬるま湯を入れて洗い流してました。ワセリンを塗っておくと治りが早かったです。

煌音

家は、ポリベビーという市販の薬を赤くなりだしたらすぐ塗ってます!便は、酸っぱい匂いしますか?するなら少し下痢気味ですね、もし可能なら100円ショップで良くソースとか入れる入れ物穴が3つ、4つ空いてる容器にぬるま湯入れてオムツ替えの時に流してあげるといたくないですよ!

エルモ

かぶれ痛そうですよね。うんちの時は毎回洗って、こすらず押し拭きして、ワセリン塗っていたら一週間ほどでかぶれ治りました^_^私も初めてばかりで、参考にまで。。。

あゆママ

便の回数多いとかぶれちゃいますよね。
お湯で毎回洗い流してあげるのが一番です。
あとは、オムツ替えの時にワセリンを塗って皮膚を保護するのが効果的かと思います。
ワセリンは水分をはじくので。
長男がかぶれやすかったのですが、オムツ替えでしていたのは、おしりふきではなく、お湯で濡らしたガーゼでやさしく拭いてあげることをしました。
参考になりましたら幸いです。
早く良くなりますように。