※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

男の子が最近授乳に難色を示すことがあり、食欲が変化しているようです。授乳時に不満や泣き声があることや、夜中に熟睡できない状況について相談しています。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を完母で育ててます。
今まで片方5分前後くらいを2〜3時間おきに飲んでました。
夜中は3時間、たまに4.5時間空いたりしますが
そのときは8分とか吸ってました。
ところが昨日くらいから
片方3分飲んだら、もういらない!とばかりに顔を離します
もう片方飲ませようとしたら怒って泣きます。
満腹中枢が整ってきたからなのか?とも思いましたが
胸の張りが強まってきて
今までよりも飲んでないんじゃないかと思います。
飲ませ方もクッション使ったり、使わなかったり
色んな飲ませ方をしてみたりしてますがどれも一緒な感じです。
少ししか飲まないくせに
2時間おきにお腹空いたと泣きます(抱っこしてるとおっぱいを探すのでお腹空いてるみたいです)
夜中はお腹空いて熟睡できないのか一時間半くらいでグズグズ言いだします
食生活は最近偏ってるとかはないです
むしろ和食メインで過ごしてました
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

N

うちももうすぐ4ヶ月です。
少し違うと思いますが、、、
先月末から哺乳回数と時間がぐんと減り、おっぱいもガチガチで心配して体重を測ったら2週間増えていない💦という状態です。
満腹中枢や遊びのみ、味が変わったとか?何なんでしょうね??
悩ましい限りです😢

ゆー

私も3か月くらいの頃にありましたが、1〜2日くらいでまた飲み出しました。
確かその直後に乳腺炎になったのでなんか詰まりかけでおっぱい不味かったのかもしれません!食事はとても気を使っていたので何で詰まったのかわかりませんが4か月くらいまで乳腺が不安定でつまりやすかったように記憶してます。その後桶谷式に3か月に1回くらいお世話になって安定してます。参考になるかわかりませんがこんな人もいるのか程度に💦