※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RA
家族・旦那

男って何でもお母さんにしてもらってたんですか?旦那に『のみものや』『…

男って何でもお母さんにしてもらってたんですか?
旦那に『のみものや』『ソース』など単語で
言われます💦いつも文句言うんですが結局
取りに行かざるを得なくて、、、
今日は授乳中だったので自分で取ってというと
『じゃあよか』と言われ授乳終わるとまた
取るよう言われました
結局またしてあげたんですが自分でしようと
思わんわけ?と聞いたところ『うん』と。
何で?前から言いよるやんというと
『だって俺こーゆー風に育ったけん』
もうずっと言ってるのに何も変わらず
未だに同じことの繰り返し
確かにお義母さんは旦那に甘いし実家に
帰るとあれいる?これいる?と何から何まで
してあげてるので確かにそんな環境で育ったと
言うことに間違いはないけど、私はお母さんと
違うし何から何までする必要はないと思ってます
まして子供に何かしてる時に旦那のために??
お母さんにしてもらって当たり前かもけど
それを親離れして結婚して妻子がいるのに
今度はお母さんから妻に何でもかんでも
してもらおうと思うのはおかしくないですか??
男は女と脳が違うからと言われても納得
出来ないし変わる努力くらいできるんじゃ?と
思ってます!愚痴なんですけど共感できる方や
対処法がある方などお話したいです🥺💗

コメント

いちご

お義母さんも甘やかしてたのだとおもいますが、りきままさんも甘やかしすぎじゃないですか?
わたしなら普通に自分で取ってくれば良いじゃんって言います!
まず、結婚する前からそうならりきままさんが甘やかしてやってしまっていたならしょうがないと思います…。

  • RA

    RA

    付き合ってる時からそんな感じです!
    亭主関白に憧れているらしくて💦
    私も言いますよでも機嫌悪くなって
    後が大変なのでいやいや取りに行きます

    • 4月13日
  • いちご

    いちご

    優しいんですね😢
    私はそんな人と結婚したくない…
    せっかく可愛い息子さんいるのに旦那のせいでイライラしちゃいますね…。
    うちの旦那はめちゃくちゃできた旦那なので、そーゆう人とは1日ももたないかも…
    我慢せずに離婚も視野に入れてるのならば、キレられようが何されようが自分でやれ!と言いましょう!
    下の方のとかも読みましたが、俺より稼いでこいとか…笑
    お前が子供産んで育てられるなら稼ぐは!って言ってやります!笑

    • 4月13日
  • RA

    RA

    優しくないですよ私も逃げてるだけです😥
    ほんとに旦那が仕事に行ってる時は楽しい
    のに帰ってきた途端何もしてなくても
    イライラが増します(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    もう付き合ってる時からなので
    3年ほど経ちますがどんどん悪化します
    私より年下なんですが自分が一番、
    自分が正しいとしか思ってない人なので
    1人で30分も子供と二人きりになった
    ことないのによくそんなこといえるよな
    って感じです‪( ;ᯅ; )‬

    • 4月13日
  • いちご

    いちご

    うわ…
    よく耐えてますね😅
    うちの旦那1日レンタルしてあげたいですね!笑
    そんな人と一生いると思うと気がおかしくなりそう…
    私は出逢ってからだと12年、付き合ってからだと4年半の旦那ですが、今まで1度も怒鳴られた事とかキレられた事ないですよ😅
    旦那が休みの日は朝から育児してくれて、ゆっくり休んでなと言って、お昼くらいまで寝かせててくれる様な人なので…。
    なんか、質問者さんみたいなそんなに優しい方ならこの先素敵な人に出逢えるんじゃないですかね?
    我慢する夫婦生活なら私は子供との幸せな日々を過ごしたいです。

    • 4月13日
  • RA

    RA

    すごいほんとにいい旦那さん!!
    休んでていいよなんて言われたことない!

    • 4月14日
パンナコッタ

そういう人いますよね!

うちの主人も多少そういう気あります😅前までは、私も対応してましたが、最近は◯◯にあるよーと、場所だけ教えるようにして、動きません!少しずつですが自分でやるようになりました!

  • RA

    RA

    たまに旦那も自分でしようかなと思って
    どこあっとって聞かれるので何番目の棚に
    あると伝えると わからんし!って
    キレられます‪\(ᯅ̈ )/‬

    • 4月13日
ママリ

結局とりにいくからでは?
単語で言われたらそれが何?となりますし、近くにいるわけでもなかったら自分でとるか使わなければ?となります。
育ったからってうちではそうはしません。と言っておけばいいのでは?

  • RA

    RA

    言ってて何も解決しないし
    放っとけば怒鳴ったりとかもあります

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    何も解決しなくてもりーままさんが必要なわけではないのでいいのでは?
    怒鳴ってもほっときますよ。
    たぶんこの感だと、このまま一生変わらないですね。

    • 4月13日
えがちゃん

うちは言われたら取りに行きますが、まず単語で言われても反応しません。笑
○○とってきてほしい。って言われたら行きます!
ただし、旦那が子どもたちのご飯を食べさせてたらですね😂

  • RA

    RA

    うちは育児もしなければ家事もしません
    なにかしてと頼むと じゃあ俺と同じ
    くらい稼いでこいと。

    • 4月13日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    家事はすべてやってますが、育児は半々くらいにしてます👍(旦那が休みの日は8割旦那がやってます)
    二人の子どもなんだから二人でやる。って考えでお互いやってます!
    じゃあ誰のおかげで仕事できてるんだよって話です😣
    自分一人じゃ子どもも産めないのに😩

    • 4月13日
  • RA

    RA

    そうして欲しいんですけど
    仕事から帰って来てご飯、お風呂、ゲーム
    子どもと触れ合うことはほぼありません!
    ゲームが起動するまでの2〜3分だけ🥺
    俺の金だからとか俺くらい稼げとか
    無理なことばかり言われたらもう何も
    言い返せなくなりますよね‪( ;ᯅ; )‬

    • 4月13日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    私も旦那に言われたことあります😂😂
    じゃあ自分で稼いで、自由に使うね!そしたらあんたいらないから👍出てけ。って言った覚えが😂

    • 4月13日
  • RA

    RA

    私は結婚、妊娠して仕事辞めて
    旦那の方に引っ越してきたの専業主婦で。
    働くといえばまだ小さいとにと
    でも金は俺のかねとか、、、

    • 4月13日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    私も専業主婦です!
    専業主婦で子どもがまだ小さいのわかっててそれを言ってくるって、器小さすぎじゃないか?とも言いました👍
    働いてきてくれてるのはありがたいけど、状況わかっててそーゆうことを言ってくるの腹立つんですよね😩

    • 4月13日
  • RA

    RA

    そんなこと言うともう凄いですよ
    口が達者とかのレベルじゃありません😥

    • 4月13日
deleted user

私の旦那は
義母にモーニングコールを頼んだり
実家に行けば義母に
あれとって これとって 言います!
旦那に、大げさに、自分で必要なものを
手に持って歩くことができないの?って言いました😂

  • RA

    RA

    すごいままらぶですね(笑)
    旦那は口だけはほんとに達者で
    嘘つきの達人でもあるので💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母に、私の育て方が悪かったって
    言われた時、その通り👏って言ってやりたかったです😂😂😂
    今では旦那はようやく親離れしてくれているので、
    あとは義母の子離れができるが問題です笑

    • 4月13日
  • RA

    RA

    ほんとにいいたくなりますよね!(笑)

    • 4月13日
みなみ

わたしは しっかり喋れる長女もそうですか、ティッシュ!と言われるので それが何?と聞き返します。
お育ちと言い訳する旦那さんも わたしならいらっとしますね💦
そこで 言い返して、いや わかるやろ!と、逆ギレするなら よう手に負えませんね😅
仕事でも、そうしてるの?と言いたくなります。
仕事は やってる!なら 家でもやれば?と思っちゃいます、個人的な意見ですみません😭

  • RA

    RA

    仕事でも年下の子に命令してるみたいで
    偉そうにしてるらしいです‪( ;ᯅ; )‬

    • 4月13日
y_mama

うちもそうでしたが、飲みたい人が持って来な〜や、いや私は要らないからっていって、場所だけ伝えますwじゃあいいと言われたら、あっそ。と。
頑として動かないようにしてたら、渋々取りに行くようになりました。あとは、妻は妻でありお母さんさんではないとコンコンと伝えていますw

  • RA

    RA

    私も絶対動かないこともするんですが
    お風呂沸かしに行く時に立っとるけん
    取ってとかなにかと理由をつけてきます💦

    • 4月13日
aaa

わかります(>_<)
え!なんでお前子供より手がかかるの!?まさか大きい赤ちゃんなの!?私あんたの母親になるために一緒に居るんじゃないんだけど!ってボロクソに言って喧嘩した事あります。
近くに居るからとか、冷蔵庫行くついでに、ぐらいならとりますけど、
それ以外は絶対動かないです。
そうすると諦めると言うか不貞腐れるので、たぶんそういう人は治らないです。割り切るか諦めるかしかないと思います😅

  • RA

    RA

    私もあります!
    お前のお母さんでも家政婦でもないし
    ってことで(他にも理由はありましたが)
    離婚するってなったんです
    それで変わる変わるって言い続けて
    もう1年ですが何一つ変わりません💦

    • 4月13日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの旦那も「お茶」「しょうゆ」と欲しいものを単語で言ってました!
結婚してびっくり…🙄
でも私は「だから(何)?」「私(の名前)はしょうゆじゃないよ」「私は家政婦じゃありません」とピシッと言ってきました💦
なかなか直らなかったのですが、そこは甘えさせず…

義実家に行った時に義父や義兄が「ソース」「新聞」と単語で話し、義母や義姉がはいどうぞ、と普通に対応しているのを見て、昔からの習慣か…😩とがっかりしました🤷‍♀️

  • RA

    RA

    私もそれいいました!
    お前のお母さんでも家政婦でもない
    いろんな理由もあり離婚話になって
    しばらく実家にいたんですが変わるから
    と言われてもう1年 何一つ変わらず
    これが一生と考えると別れたい一心です

    • 4月13日
pocori

義母もかなり気がきく人なので、先回りしていろいろ物が出てきますが、一人暮らししてたのもありますが、旦那兄弟はみんな自分のことは自分でやっていますね🤔
腹立つなら言うこと聞かないのが1番ですよ!取りに行かなくてもりきままさんは何も困らないですしね!
妻は家政婦じゃないので!😭

  • RA

    RA

    シカトで済んでたらもうしてます!
    みなさん同じこと言われますけど‪( ;ᯅ; )‬

    • 4月13日
deleted user

そこまでして無理ならもう無理だと思いますよ😅
旦那さんが自分でやる気にならないと無理だと思います

  • RA

    RA

    ですよね‪( ;ᯅ; )‬

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにうちの旦那も同じです
    「コップ」「お茶」「ご飯」
    ほぼ単語です😂
    義父が圧倒的亭主関白で義母はそれにずっとついていて旦那はそれを見て育ったのでもううちは諦めてます、わざわざ喧嘩になるのも嫌で😂
    息子にはそうさせないつもりでいます…

    • 4月13日
  • RA

    RA

    やっぱ環境って大事ですよね‪( ;ᯅ; )‬
    けど子供ってほんとによく見てるし
    真似するんじゃないかと不安です

    • 4月13日
モモ

ちゃんと伝えてもどうにもならないんですよね?

変わるからといって一年たって治らないなら離婚一択だと思うんですが🤔

お子さんが真似するようになったらそれこそ悪影響ですし(´•ω•`)

  • RA

    RA

    ちゃんと伝えてます
    怒らず、命令せず、説明しても
    何も変わりません
    それはほんとに心配です!

    • 4月13日
いとな

して欲しい、されると嫌と何度も伝えてる事を繰り返されると「自分のことを蔑ろにして尊重されていない」気分になりますよね。
それってすごく悲しくストレスで、そこが溜まりに溜まって「性格の不一致、すれ違い」のような理由の離婚になるようですよ。
旦那からしたら何にも大きな喧嘩なんかもなかったのになんで?みたいな。
亭主関白に憧れてるって、そりゃあ自分がわがまま通して楽できればいいですよね。
りきままさんはもう機嫌が悪くなるからと諦めてますか?

  • RA

    RA

    自分のことを〇〇にして尊重されてない
    ってところなんて読みますか??
    ごめんなさい分からず😥
    最近自分でもため息が多いなと思ってました
    ほんとにそうですよね!仕事だけしたら
    あとは偉そうにしてればいいし、、、
    諦めてますねほとんど、、それにもう
    離婚すればいっかとか考えたり

    • 4月13日
  • いとな

    いとな

    ごめんなさい。
    蔑ろ→ないがしろです。

    ドレイじゃないとか家政婦じゃないとか、そんなこと言っても響かないと思います。
    めんどくさいとか、そういうことを言ってるんじゃない、人格を否定されてる気持ちになってる事を話し合うべきだと思います。
    命令されたときのその場の流れじゃなく、そういう時間を作って。
    モラハラですよね。
    もう離婚してもいっかと思ってるならそれもありだと思います。
    離婚すらならため息しか出なくなったそのダメージ分慰謝料もらいたいんで日記つけます!

    • 4月13日
  • RA

    RA

    ありがとうございます!

    私の母によく話すんですけどお母さんも
    離婚していいんじゃない?ってことですし
    結構考えてます
    日記で慰謝料貰えるんですか?

    • 4月13日
  • いとな

    いとな

    証拠になるようです。
    どれだけ苦痛だったか、どんなことを言われてきたか。
    でもそれは調停とかに出た時のことなのでそこまでするつもりがないなら必要ないと思いますし、私も人づてなのでそこを考えるならプロに聞くのが1番ですが…。
    養育費と親権はきっちり貰わないといけませんから、ごねそうな人間ならよくよく調べて置いた方がいいですよ。

    • 4月13日
でん

うちの旦那さんも同じ感じで「こういう風に育ったもん」言います!

「今までは優しいおかあさんがおったけど、もう子供もおるんだしそれくらい自分でやり!こういう風に育ったもんはただの動きたくない言い訳だ!やってほしいなら私が同じ事してもやれよ。」と言ったらちょっとはマシになった気がします。
義実家ではお義母さんに「あれしてこれして」言うたび「優しいおかあさんでよかったね。私はようやらんわ。」って言ってます😊お義母さんが「私が甘やかしてきたから…。ごめんね」と返してきてやっと本人はそれが世の当たり前ではないと気づいたようです😂

最近はお義母さんも「もう所帯持って子供もいるんだからそれくらい自分でやりなよ。」とか「実家と自分らの家庭とルールややり方は違うんだから…」とか言ってくれるようになりました!

  • RA

    RA

    お義母さんにはしてもらって当たり前と
    思ってますがお義母さんに言われたことを
    旦那はきくみみももちません

    • 4月13日
deleted user

義母さんが何でもやってあげてたんでしょうね!
自分の子どもならまだしも産んだ覚えのない大きいだけの男の教育までするとかごめんですよね!
うちは言われたら私も同じことします!自分でやれよって言われたら私こーいう風に育ったから!やらないならお前も自分でやれよって言いますね(笑)

  • RA

    RA

    なので私のしたいごとするけん
    何しても文句ゆーなよっていいましたが

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんなにか言いましたか?
    こっちがしつこく同じことしてこれに懲りて少しでも自分で動いてくれればいいですけどね😅

    • 4月13日
  • RA

    RA

    鼻で笑って好きにせろってです!
    でもどうせ好きにしたら絶対文句
    行ってきますよ!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口縫ってやりたいですね😑
    同じことされて嫌じゃないのか思い知らせてやりたいですね

    • 4月13日
  • RA

    RA

    明日休みなんですがいつも
    土曜の夜から日曜の朝まで
    オンラインゲームをするので
    今まで3人で出かけたことないです
    明日昼までに起きなければ実家に
    帰ろうと思います

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー?ほんとですか?
    お子さん生まれてもう7ヶ月も経ってるのにありえないですね😡
    ぜひそうしてください💪

    • 4月13日
mi

読んでるだけで腹立たしいです!!旦那さん、よくそんなに人をこき使えますね!!その神経がわたしには理解できません!!私、足が痛くて動けなくて旦那にもの頼む時でさえ、ごめんって一言言います🙏←これ、普通ですよね笑 ケガもしてないのに人に命令(お願いじゃなくて命令!!)あり得ないです!!どうしたら良いんですかね😫解決策は思いつきませんが、共感したのでコメントさせてもらいました!!

  • RA

    RA

    ありがとうございます!
    そんな言ってくださって🥺
    わりとみなさん甘やかす方が悪い
    みたいな感じだったので私が
    おかしいのかな?と思ってました!

    • 4月13日
ママリ

りーままさんの息子さんには、父親みたいにならないように育てるのが一番だと思います。
父親を反面教師として、息子さんが自分で出来るようになったら、息子さんから、お父さんに、「なんで自分でやらないの?」と言ってもらえればいいですね。
出来ないことを開き直られたり、やろうと努力しないこと、腹立ちますね。
子供ができても父親は変わらないですよね。

  • RA

    RA

    ほんとに腹立ちます
    浮気とかもずっとしてて治らないし
    ゲームに関しても浪費癖もなにもかも
    旦那は何一つ変わりませんね

    • 4月13日
hi

うちも同じです🙋‍♀️
私の父はなんでも自分でしてなんなら家族のことまで自分からしてくれてたので男皆ではないと思いますが、男の人は本当にそうゆう人多いですよね、、
いや自分でしろよとかなんでこんな事も出来んのってゆうと姉ちゃんや親はしてくれたとか言うけど私はあんたの姉ちゃんでも親でもねえわって感じです😩
結婚して人の親になったなら年齢関係なく自立しろって話やし、自分の事だけじゃなく子供や嫁の事まで出来ないなら結婚したり子供作ろうとすんなって話ですよ😠

  • RA

    RA

    本当にその通りです!
    すごいいいお父さんですね!!

    このことと他の毎日のこともあり
    もう離婚を考えています

    • 4月13日
  • hi

    hi

    子供を産んだ今だからこそ分かりましたが、父は私の子供の事も可愛がってくれて実家に泊まると朝から2人で公園に連れてってくれたりで本当に父親として最高だと思います笑

    本当私はいつ自分より年上の子供を産んだんやって思います笑
    離婚、、たしかに育児も何もしてくれないなら離婚した方が1人分の世話が減って楽かもですね😵

    • 4月13日
  • RA

    RA

    離婚したら大変かもしれないけど
    これが一生続くことをかんがえたら
    あーもう無理だって思っちゃいます

    • 4月13日
  • hi

    hi

    りーままさんとお子さんがストレスなく暮らせるのが1番です!
    子供はママの気持ちとか子供なりに感じ取っちゃいますし、、
    お二人が幸せになれる道を見つけられる事を願ってます😢💗

    • 4月13日
  • RA

    RA

    優しい言葉ありがとうございます!

    • 4月13日
ぷに

わかる~!!
それで物とってあげてもなんも言わないから「ありがとうって言葉はないの!?」って聞くと「頼んでないもん」って言われたりします!
ほんとむかつくので最近は「○○は?」って聞かれると「あそこにあるよ」って言います。
義実家ではなんでもとってあげたり、なんでもしてあげてり、なんか服(仕事にきるシャツとか)勝ってあったりと気持ち悪いです。
私は息子にはそんな風になってほしくないので未来のお嫁さんに嫌われないように今から仕込みます(笑)

もも

うちも旦那教育中です。
義実家はほんとに甘いです。
こないだ帰った時も、義母が
外食で頼んだものに嫌いなものが乗ってたら「〇〇これ嫌いだよねー」と旦那のお皿からトマトときゅうりをとっててびっくりしました😳
うちは飲食業なのにほんとに身の回りが汚くて…こないだお皿洗ってくれましたがそのあとのシンクがほんとに汚くて「次に使う人がこれを見てどんな気持ちになる?」と考えさせるとキレ気味に綺麗にしてました(笑)
何十年も経った性格って簡単にしかも私達も結局他人なので変えられないですよね😅
もうそういうふうにしかできない病気なんだこの人はって思ったら哀れみの目で見れるようになりました(笑)

はじめてのママリ🔰

ソース→スリッパ
醤油→雪
とか、単語で言ってきたらしりとりで返してみたらどうですか?
私はお前の母親じゃない。お前の育ってきた環境は知らない。お前は父親になったんだからそのくらい自分で取りに行け。
取ってほしいなら、取ってくださいと文章で言え。
と言っちゃいますかね〜。

  • RA

    RA

    言っても変わりません
    元に変わってないので‪( ;ᯅ; )‬

    • 4月13日