※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食が食べない息子の栄養に不安。母乳を減らしても食欲がなく、心配。寝る前にも母乳があげられず、困っています。

何度もごめんなさい😭
離乳食食べない息子。
完母のため、母乳やめたら食べるよ〜
といわれ、今日は起きてから今までの間に
母乳は2回にしてみて、3時ごろおせんべい2枚😵
母乳減らしたから離乳食はたべるかな?
と思っていたのに、朝昼晩全て5口も食べない😵
水分は白湯を飲ませています。
ちなみに、夜中は起きないので母乳なしです。
現在20時。離乳食中にぐずりだして
そのまま寝てしまって母乳はあげられませんでした😭
こんな少ない栄養で大丈夫でしょうか😭?
母乳を減らしてみたのに食べず
正直しんどいです😭

コメント

a...

3時のお煎餅辞めた方がいいかもです💦
手作りのですかね?
BF使ってみるとかどうでしょ?

  • り


    保育園で3時のおやつがあるので
    保育園と同じような生活リズムにしたくてあげてました😵😵
    お昼はBFだったんですが食べませんでした〜😭

    • 4月13日
saa.22

知り合いのお子さんは
1歳まで全然離乳食
食べなかったみたいです💦
ドロドロが嫌だったみたいで
普通のご飯あげたら
普通に食べたらしいです😂

母乳で栄養とれてるなら
無理に離乳食進めなくても
良さそうな気もしますが。。

まだ本人のやる気スイッチが
入ってないのかも?🔅

M

たった1日ぐらいでは大丈夫ですよ。
母乳が関係あるかはわかりませんが…10回ならもう三回食でしょうし、母乳を減らしていくというのはいいことだと思いますよ。
またご飯を食べないなら絶対におやつはあげない方がいいです。食べたくなくて食べなければ好きなモノがもらえる!と子供はすぐに学習します。
うちの子は食が細めというか、ムラがかなりあります。なので子供がどれだけ食べれば満足するか、どの時間なら食べるか、どんな方法なら食べるか、とかなり戦ってきました。
結果的にわかったのは、基本朝は要らないことが多い。夜食べなかったときは朝欲しがる。朝食べると昼少なめになり、夕方お腹が減り欲しがる。そこで食べさせたら夜は食べない、食べさせなければ食べる。けれど好きなモノは、自分からごちそうさまをするまで食べる。満腹まで食べたら次の食事は基本少なめかいらない。という傾向があります。
あまり好きなモノがない子なので、ビタミンはフルーツジュースで補ったり、ミキシングして混ぜてばれないようにしたり、誤魔化しながら食べさせてます。

deleted user

ウチも食べませんでした。
手作りもBFも…。

結局食べるようになったのは
断乳してからでした。

今では大丈夫?って位食べるのでそれもそれで心配ですが…。

ちなみにウチはお菓子もあまり食べなかったです。

り

まとめての返信申し訳ありません。
あれから、息子がアデノと咳で毎日吸入吸引に行き
その次は私が高熱とばたばたでした😂😂💭
色々試行錯誤を繰り返した結果
スプーンを変えたら完食までとはいきませんが
なんとか食べてくれるようになりました!
お気に入りのスプーンは、ゼリーを買ったときについてくる、透明のスプーンです(笑)
それで食べさせています(笑)
あと、おやつはやめました!
本当にありがとうございました😢❤️