※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

妊娠中の派遣勤務で出産後は旦那の扶養入り予定。転職後の健康保険で出産一時金は受け取れるか相談。

昨年の10月から派遣として勤務をしており
仕事を始めてすぐに妊娠が発覚しました。
予定日は7月なので6月くらいまで働く予定です。

退職後は旦那さんの扶養に入るため年収も130万以内に調整する予定です。

出産一時金については、今の派遣会社は勤続年数が一年未満のため請求はできないので、扶養に入る旦那さんの健保から請求をすることになると思います。

ここで質問があります。
実は旦那さんが現在転職を考えており6月から新しい職場で働こうと転職活動中です。

転職先が決まり旦那さんの新しい会社の健保に扶養で入った場合、その健保に入って2ヶ月足らずの出産となりますが、それでも出産一時金はいただくことが可能なのでしょうか?

コメント

02

一時金はその時に健保に加入していれば貰えます。心配であれは転職決まり次第確認されたら良いと思います。
また、転職がうまく行かなかった、手続きが間に合わなそうになった場合、今のみぃさん自身の健保を任意継続する手もあります。

ついでにですが、扶養については扶養に入るときから先一年の収入で判断されるので、6月までの収入を調整する必要はありません。

• みぃ

みぃ

任意継続は考えていなかったので、その手段も視野に入れておきたいと思います。

また扶養についても入るときからの先一年の収入で判断ということを始めて知りました!
    ずっと入るまでの総収入だと思って月のお給料を計算してましたが、稼げるなら稼げるうちに稼いだほうが良いんですね!
    ありがとうございます!

• 3月1日

回答ありがとうございます( ゚∀゚)

詳しく書いて頂き、納得しました♩
旦那に頭下げて6月のやつは
払ってもらいたいと思います>_<

早く仕事したいです…!