※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
ココロ・悩み

旦那が感謝の言葉を言わず、子育てや家事に協力しないことで悩んでいます。旦那は謝ることが難しい様子で、話し合いも難しい状況です。離婚歴があり、子供もいる旦那との関係に悩みを抱えています。

愚痴です、、
旦那と喧嘩をしました、、
内容としては、、
普段、旦那にお弁当をつくっても
旦那のために何かを買ってきても
飲みで送り迎えをしても
とりあえず何をしても
ありがとう と言われません。
それにくわえて、ごめんね も言われません。

旦那の仕事は
旦那のがんばり次第で早く帰って来れます。
わたしが妊娠中から
なぜか筋トレにハマっていて
子供が産まれた今、その筋トレはエスカレートし
道具も増え、仕事から帰宅後は
子供よりも先に筋トレ。
筋トレのあとは、ケータイいじったり。

わたしが作るお弁当も
おにぎりだけでいいか、と聞くと
タンパク質があーだこーだ
筋肉のため。
もう、なんのための筋トレ?ときくと
本人は言い訳ばかり。

嫌気がさし
わたしが、自分の趣味のために
子供を面倒みてと言ったことある?
するなとは言わないけど
時間も与えてるし、その間わたしが子供をみるのはあたりまえですが
ありがとうの一言あってもよくない?
何に対してもありがとうとかないじゃん
そんな難しいことお願いしているわけでもないじゃん

と言うと、
俺は謝るとか、ありがとうとか
そうゆう習慣がないし
どうゆうときに言ったらいいかわからない
と言われ、話を聞いてくれません。

もし、わたしが我慢の限界になって
でていったとしても
旦那は自分が悪いと思わず
我慢ができなかったわたしが悪い
としか思わないです。

旦那は一度離婚歴があり、前妻との子供もいます。

人間の基本の
ありがとうや、ごめんねが言えない旦那に
子供と関わってほしくないですし
旦那といるとイライラして
子供にも良くない気がして、、

かといって、私自身
実家に帰るのも苦痛で、、

長々とすいません。

コメント

sun

詳しくは分かりませんが、離婚歴がある=何か問題があったのかな、、、と思って私は友人以上に進むことはないかな。。

旦那さんの自分自分・謝る・感謝の言葉 習慣無いは、子供にどうやって教えて行くつもりなのでしょうね?
旦那さんに大人になってほしいですね(*'-'*)

  • ぽんち

    ぽんち

    一応、仲直りはしました💦
    こんなことで喧嘩してるって思うと
    バカバカしくなってきます(笑)
    礼儀については
    わたしが子供に教えるしかないですよね😭

    • 4月13日
ちい

めんどくさいかもしれませんが!
いちいち、ありがとうは?って
毎度毎度言わせることですね(笑)

それでは実際ありがとうの
意味がないですが
そもそもが分からないなら
いま、ありがとうよ!
言って!!って言います(笑)

ありがとうとかごめんねが
言わずに育ったとか。
分からないとか。

そんな人いる?って思われますが
旦那もまさにそれです!!!

苛々しますよね。
なんで分からんの当たり前のこと。
って何度も思いました。

もぅ何年も一緒いて
いまは諦めもつき、いちいち
ありがとうは?と言わせてます。

今は何て言う?と問いかけて
ありがとう。って言うように
なりました!!

ごめんねは私が怒ってるときは
言うようになりました(笑)
内容で謝るのではなく、
怒ってるから謝るみたいですが
もうそれでいいやって
思ってます(笑)

めんどくさいかもしれませんが
旦那さんに対して
今してる対応をかえていかないと
難しいですね💧

まぢでどうやって育ったんだよ👎️
って思いますよね~💦

長い目で見ていくのが一番です
苦痛かもしれませんが。。。

  • ぽんち

    ぽんち

    男は、そうゆうこと言うのが
    苦手なんですかねぇ🙄💭
    難しいことじゃないのに💦笑
    わたしも、よく言わせてます(笑)
    でも言わせてる感強くて
    うーん😑💭ってなっちゃってます(笑)

    • 4月13日
まつ

旦那様にはあまり期待せず、まずはお子さんとの生活を楽しくやっていきましょう! 本人が歩み寄って来ない限り家庭内別居でもよいと思います。

  • ぽんち

    ぽんち

    たまーに存在がむかつきすぎて(笑)
    期待しちゃダメ!
    って思いつつ、どこかで期待してしまう私がいて💦
    無になるしかないですね😔

    • 4月13日
マカロン

うちも筋トレマニアです。
でももうなんのために筋トレしてるのやら😰
疲れてるのかもしれないけど、帰って来て当たり前のようにご飯食べたら、横になってスマホか寝てるか…
子供も相手してもらえないと分かっているから、私が洗い物など家事をしてるときは賢く1人で本を見たりおもちゃ遊んでいます。

お風呂も入れてくれることもなく、私が食後1時間後に子供と一緒にお風呂に入り、寝かしつけ。旦那はその間にムクッと起き上がり自宅の筋トレ部屋でベンチプレスやってます。
そして小一時間ほど筋トレした後、汗流しにお風呂に入ってるみたいです。

ありがとうなんて聞いたことありません。イライラしてましたが、期待もしなければどうでもよくなりました。愛情もくそもありません。言い方悪いけど旦那はATMです😃

ただ寝てる顔がムカついて心の中で叩き潰してます(笑)
何も考えなくて寝れていーーですねーて感じです。こっちは夜中も頻繁に起きて子供に布団かけたりしてるのに。
その顔こっちにもってくんな!!

って無茶苦茶ですね(о´∀`о)

  • ぽんち

    ぽんち

    わたしも、ライナスさんみたいに
    強くなれたらって思います💦
    一応世間では私たちは新婚なんですが
    結婚に対しての理想と考えが大きすぎて、
    ギャップにドヨーンってなってしまっています😔💭

    • 4月13日
にゃんちゅう

私はなにかあったときは
ありがとうは?ごめんねは?と言います。
ありがとう、ごめんね、って
1番大事な言葉だと思うし
それが言えない人はダメだと思うから
旦那が言わないときはちゃんと言わせるようにしてます。
あとは自分も些細なことでもありがとう。お疲れ様。ごめんね。と
言うように心かげてます。
私もそーなんですが
男の人ってあんまり強く言われると
いい気がしないみたいなので
優しく持ち上げるように言うのがいいみたいですよ。

  • ぽんち

    ぽんち

    わたしと2人の生活だったら
    構いませんが
    やはり子供いると
    そうゆうのはちゃんとしたほうがいいですよね🧐
    仲直りはしたので
    今後はそうゆうふうにやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月14日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    子供にもそう言うのって伝わるだろうし
    自然と子供も覚えるから
    やっぱり会話の中でも大切なのかな?と思います。
    実際実母の会社のお嫁さんは無愛想な方らしく
    その子供も無愛想だと聞いたので
    やはり親の行動言動って子供も自然と覚えるのかな〜なんて思いました😅
    怒り口調じゃなくても
    何々しといたよ〜と伝えた時とかに
    あ、わかった〜とか言われたら
    ありがとうは!!なんて子供に話しかけるような感じで言ってあげれば
    旦那さんもイラっとしないだろうし
    やってみてください😊

    • 4月14日
  • ぽんち

    ぽんち

    そうですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえずいつも話し合いにならないので
    私の意見をLINEでバーーーって伝えました、、直接がいいのですが、、

    • 4月15日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私もいつも話し合いにならないので
    言いたいことはラインで言います😅
    あとは相手がちゃんとわかってくれるかですよね😔

    • 4月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    かなりの長文でLINEで
    送ってやりましたが、
    わかった
    の一言だけでした(笑)
    理解してるのかしてないのかって感じです😔笑

    • 4月16日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    男の人ってやっぱりそんなもんなんですね😭
    うちの旦那も何を言っても1行だけだったりさるので
    イライラするんですよね😂
    多分読んではいると思いますが
    変わらないようなら実家に帰って
    少し旦那さんを1人にしてみたりするのもありかなと思います💦
    いくら夫婦でも言葉ってかなり大事だと思います。

    • 4月16日