※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
家族・旦那

義弟夫婦についてです。義弟夫婦には9ヶ月の女の子がいます。が、夫婦関…

義弟夫婦についてです。

義弟夫婦には9ヶ月の女の子がいます。

が、

夫婦関係は仲が良いときもあるのですが
喧嘩した時が凄まじく、
殴り合いの喧嘩になるそうです😱

つい最近も喧嘩したそうなのですが、
こどもがいるのにも関わらず、
目の前でまぁまぁひどい喧嘩を勃発させてます。
喧嘩が激しすぎてお互いで解決できないので
必ず義母、義父が仲裁に入る始末です。

こどもが見ている前で手が出る喧嘩をすると言うのは
完全にDVに当たると思います。
そして、こどもの前でのDVは
れっきとした虐待だと思います。

実際、
姪っ子は二人が喧嘩の最中はやはり泣いているそうです。
喧嘩の際、義弟嫁はこどもを盾にする節があるそうです。

義弟夫婦はお互い喧嘩すると
沸点が低いので殴り合いになったりします。

正直今後の姪っ子に悪影響が出ないか心配です。

先日も喧嘩して離婚の話が出たそうなのですが、
第三者から見てどちらに引き取られても
義弟嫁も沸点が低いから今後過剰に手を出したりしないか、
義弟も仕事柄家を空けることが多いので面倒が見れず、
義実家があるとは言え義母が乳癌を患っているため、
あまり期待はできない状況です。

姪っ子の事を考えると、
両親と一緒に居ることが幸せなのか、
母親のみと一緒に居ることが幸せなのか、
父親のみと一緒に居ることが幸せなのか、
義実家に預けられる仲間幸せなのか、
離婚調停が進んだとしても、
上手く行かなければ姪っ子は児童相談所行きなのか??
そうなるともっと姪っ子が幸せになれるのか?
とものすごくやきもきして
もし児相行きなら私たち夫婦が
引き取ろうかと話が出る程です。

私達はとりあえずこのまま
火の粉が降りかからない様に
するのが得策と考えているのですが、
姪っ子が可愛くて心配で仕方ありません…

コメント

あき

関係ない第三者からみるととりあえずはご実家ですかね。。
うちの乳ガンの程度にもよりますが、一度実家を頼られてから考えてみては。。

  • あき

    あき

    間違えました、うちの母も乳ガンですがピンピンしてるので乳ガンの程度によりますが、と書きたかったです。

    • 4月13日
  • ふらん

    ふらん

    返信ありがとうございます!
    やっぱり義実家ですよね…
    発見当初ステージ3だったのですが、
    副作用があるものの
    いたってピンピンしています。

    やはりあまり関わらない方が得策ですよね…

    • 4月13日
tsukiko.

仕事柄何千、何万という家族を見てきましたが「こんな家庭で果たして正常な発達段階を経ていけるのか...?」というような家庭であっても子どもは育っていきます。

実際目の前で暴力を見て育った子どもは脳が萎縮する...、感情をコントロールする脳の部分の反応が弱くなる...等の研究結果もありますが、それらが今の時点で「可哀想だから」「心配だから」という理由で行動に移せるだけの判断材料とはいえないように感じます💦

ある程度の距離は持ちつつも目を離さず、姪御さんの表情や行動を見守ってあげてください。
失礼かもしれませんが、こんなふうに真剣に想ってくれる大人が近くにいるなんて、姪御さんはある意味幸せものだな、と単純に思いました。

  • ふらん

    ふらん

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、
    現段階で私達が出来ることは
    双方から色んな話を聞いてあげて、
    姪っ子の様子も見守っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月13日