※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

妊娠9wで突然の出血・破水で不安。自宅安静中、家事やお風呂は?経験者の経過教えてください。

海外在住です。2歳の息子がいます。
今、妊娠9wですがお昼に突然の腹痛でトイレに駆け込むと大量の出血をしました。
慌ててナプキンでおさえて、日系の病院へ連絡。
産婦人科の先生がちょうど学会でお休みということで、通訳さんを連れて地元の産婦人科の救急へ行きました。

行く間も生理のときのような出血があり、ナプキンが気持ち悪いなと思うほど。
いざ診察受けると、心拍は確認できましたが、破水もしているとのことでした。
自宅で安静ということと、感染症を防ぐための抗生物質をもらいました。

一安心しましたが、ネットで調べると妊娠初期の破水は即入院レベル!と書いており、すごく不安になっています。

2歳の息子もいて、旦那は仕事ですし、通訳さんの日本語力では細かいニュアンスまで分からず、頼れる人もいないので、助言していただきたく質問させていただきます。

この状態での自宅安静は、家事はどこまでやってもいいのか、お風呂も入らないほうがいいですか?

経験ある方いましたら経過がどうだったか教えてください。

コメント

9wの破水だとあまり期待しない方がいいかもです💦念のため湯船は避けた方がいいと思いますが、感染防止以上のことは赤ちゃんの生命力次第かなと思います。。

• nnn

nnn

そうなんですね…湯船、避けるようにします。今は赤ちゃんを信じて休むしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 4月13日
あーか

破水してるならお風呂は絶対NGですね。
本当とにかく寝てるに限ると思います(´xωx`)

• nnn

nnn

ありがとうございます!
    お風呂ははいらないようにします。赤ちゃん信じて寝て休むことにします!

• 4月13日
まりあ

今の週数だと赤ちゃん次第ということでの自宅安静なのかなって思います。
私もそのぐらいの時に大量出血で病院に行きましたが(破水はありませんでした)が、やはり自宅安静でした。
私も6歳と3歳の子供がおり、海外在住で近くに身内もいないので安静にしようにも出来なくて、これはもう赤ちゃんの生命力次第なんだと割り切って普通に過ごしてました。
その後も何度か出血があり、15週前後でやっと落ち着きました。
ですが今度は23週で破水し、現在24週で入院中です。もう出産まで家には帰れません。
今は赤ちゃんを信じて頑張るしかないですね!

• nnn

nnn

貴重なご意見ありがとうございます!
    今現在、入院中なんですね。
    体調は大丈夫ですか?ゆっくり休んでくださいね💦
    今は赤ちゃんの生命力を信じるしかないですよね。
    お子さんもいらっしゃるということですが、外出などもしていましたか?
    家事も普通にこなしていましたか?
    そして海外在住ということで、入院施設は日系ですか?
    お子さんは誰に見てもらっていますか?
    いろいろと質問してしまってすみません💦
    体調が落ち着いてからでも良いので返事いただけると嬉しいです。

• 4月14日
まりあ

今日で入院中してちょうど一週間ですが、今は体調は落ち着いていてお腹の張りもないです。ご心配いただきありがとうございます😊

出血は一度ドバッと出た後(表現が汚くてすいません💦)は少しずつ生理のように減っていく感じだったのですが、さすがにドバッと出た時は安静にして、減ってきたなって思ったら外出もしてました。普通に買い物に行ったり、子供と公園に行ったり。家事も全て自分でしてました。するしかなかったです。

入院先は日系ではありません。私の住んでる地域にはたぶんないです💦
子供は遠方から旦那のお母さんが来てくれて面倒みてくれてますが、今までお付き合いがあまりなかった(仲が悪いわけじゃないんです)ので子供達が慣れるまで大変そうです。お義母さんも高齢なので、ほんとに最低限、上の子の学校の送り迎えと最低限の食事さえなんとかなれば今はいいと思ってます。

• nnn

nnn

体調落ち着いているとのことで安心しました。入院生活、何もしないのも辛いですよね😢

回答ありがとうございます。
    まだ動くと腹痛と出血があるので、もう少し安静してから子供の相手していこうと思えました!

では地元の病院に入院しているのですね💦言葉など困ったことはありませんか?
    私は住んでいるところの言葉を全く話せないので、一人では病院に行けない状態です…衛生面もあまり良くないのでいざというとき不安で💦

お義母さん来てくださって面倒見ていただいているのですね!確かに必要最低限のことをしてっくれるだけで今は助かりますよね。
    日本には出産前に帰るという
    感じでしょうか?

• 4月14日
  • まりあ

まりあ

住んでいるところの言葉がわからないのは不安ですね💦それに衛生面も心配ですね😔
    日系の病院にはまだ行かれてないですか??
    言葉のわからない地域の病院より日系病院の方がnnnさんの精神衛生面的にもいいですよね。ただでさえ出血があって心配なのに。

私の住んでいるところは英語圏なのでなんとかなってますが、医療用語は難しいので医師からの説明はトランスレーションサービスを利用してます。
    元々里帰り出産の予定ではなかったので日本には帰りませんし、仮にしたかったとしてももう出産まで退院出来ないので💦

• 4月14日
  • nnn

nnn

返事が遅くなりすみません💦
    日系の病院には明日行く予定です!衛生面は確実に日系の方が良さそうですし、何より言葉が通じるのが救いです。

トランスレーションサービスなどあるのですね✨
    医療用語はまた難しくて理解するのも大変ですし、微妙なニュアンスが分かるか分からないかでだいぶ生活も変わってきますね。
    本当に異国の地での入院生活をしているまりあさん、尊敬します。
    もうあと3ヶ月ほどずっと入院ということですか?

• 4月16日
  • まりあ

まりあ

病院で言葉が通じるのは異国の地では本当に有難いですね!
    どうかnnnさんの赤ちゃん元気で成長してますように✨
    そうです。もうずっと入院です💦子供達になかなか会えないのは寂しいですが、自分の状態が安定しているのでもうこれは今は休めって神様が言ってるんだなって思って思いっきり休みます。笑
    こんなに一人でゆっくり過ごすのは子供が産まれて以来初めてですし。
    家に帰ったら慌ただしい日々が待ってますし💦

• 4月17日
  • nnn

nnn

さきほど病院へ行ってきました。
    羊水が少ないのでそこが心配だと言われましたが、何とか元気に動いていました😢✨
    今後どうなるかは分かりませんが、何とか一安心です。
    きっとまりあさんの子供たちも寂しいけれど、お母さんと赤ちゃんのために頑張っているんでしょうね✨
    そうです、しっかり今のうちに休んでくださいね!産まれてからも大変ですから💦
    元気な赤ちゃん産まれますよう、願っております!
    お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
過去の投稿に失礼します😭
私も9wで破水してしまいました。
その後、どうでしたか😢?

• nnn

nnn

こんばんは。
    痛みなど体調は大丈夫ですか?💦
    私はその後、自宅安静のまま経過観察をして、無事に出産できました。先生からは流れるのを待つしかないと言われていましたが、流れる気配はなくそのままお腹で元気に育ってくれて、先生にも奇跡だと言われました!
    確率的には低いですが、こういうこともあるんだと希望を持っていただけたら嬉しいです!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうだったんですね🥺♥️よかったです…そしてほぼ諦めてたのですが少し希望が見えました😢
    痛みはなく、少量の出血と水が出てきてます😭私も入院ではなく自宅安静と言われました(T_T)不安です。
    私も奇跡が起きたらいいな😢
    本当にありがとうございました!

• 7月26日
  • nnn

nnn

ありがとうございます!
    すごくすごく不安ですよね💦ネットで調べても良いこと書いてないので、見るのをやめました😵
    なんとか水が止まれば良いんですが…
    自宅安静だとついつい動きがちですが、安静にしてくださいね💦
    はじめてのママリ🔰さんにも奇跡が起こりますように🙇✨

• 7月26日