※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんがQ
妊娠・出産

友人グループへの妊娠報告で迷っています。同じグループの友人が流産したことを知り、報告が気が重いです。安定期になったらLINEで報告しようと考えていますが、どうしたらいいか悩んでいます。

まだ安定期ではないので少し先の話なのですが、友人グループへの妊娠報告の仕方で迷っています。
グループの中の1人の子が同じ時期に妊娠したようなのですが、初期流産(化学流産かな?)してしまったことを人づてに聞きました。すごく落ち込んでいるようです。最近結婚した子や出産した子の報告LINEにも反応してない感じです。
安定期入ったらLINEのグループで報告しよーと思ってましたが、予定日とか言うと自分の子も育ってれば同じくらいだって思い出させてしまいそうで…。
グループの中でも仲が良い子だし共通の友人の結婚式で会うことになるのでいつかは報告しなきゃなんですが…少し気が重いです。
面と向かってよりはLINEでさらっとが良いのかなぁと思ってますが…。ちなみに本人は流産のことをわたしが知ってることは知らないと思います。
私の立場、あるいは友人側の立場として同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

てんころ

私はLINEでの報告はなるべく避けました。
妊娠したくて出来なかった時の友達からの妊娠出産報告は、嬉しいけど素直に喜べないし、矛盾する自分の気持ちに押し潰されそうになりました。
時間が経てば受け入れることができるんですけどね(;^_^
会った時に、報告できる友達にだけ報告したらいかがでしょうか?
それかその友達グループをご飯に誘ってみる、とか。
間接的に伝わったとしても、なんとなく私の中ではナイーブな話だと分類してるので、直接LINEででも報告してほしかった!と思わない気がします。

• ももんがQ

ももんがQ

ありがとうございます!
    やはり素直に喜べないですよね(´д` ;)自分も友人の立場ならそうだと思います。
    友人グループみんな同じ結婚式(そのころは妊娠5ヶ月後半)に呼ばれているのでそこでみんな一緒に報告でも良いかなと思うんですが、祝福するぞという気持ちで参加している時にそのような報告されて楽しい気持ちが萎えちゃうかなとか目の前でおめでとー的なリアクション取らなきゃいけないのツライかなとか…。
    てんころさんのおっしゃる通り、ナイーブな話ですよね。難しいです。。
    文章分かりにくくてすみません(T . T)

• 2月29日
  • てんころ

てんころ

その結婚式での報告はアリだと思います(^o^)
    LINEだと読む側の感情ってわからないですけど、直接対面していて且つおめでたい場なので、そこで一気に感情が急降下することは無いんじゃないかなぁと個人的に思います。
    まだ少し先のようですし、様子見しつつでいいと思いますよー!
    女性の感情って難しいですよね(^◇^;)
    私もですけど笑

• 2月29日
ももんがQ

やっぱり直接がいいですかね( ´θ`)
結婚式までには悲しい気持ちが落ち着いて前向きになってくれていたらなぁと願います!