※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺大好き
妊娠・出産

妊娠中に乳首周りに白いカスがついているのは母乳の準備かどうか気になります。乳ガン検診の結果は問題なかったが、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

少し恥ずかしい質問ですが、宜しくお願いします。今妊娠12週目です。たぶん、10週目ぐらいからだと思うんですが、お風呂の前にブラジャーをのけると乳首のまわりに、白いカスみたいなのが、少しついてました😅これってもう母乳は準備ですかね。

昨年の10月に乳ガン検診してる時も乳首から白い液体が飛び、先生がそういう体質だから大丈夫だと言われました。結果は大丈夫でした。で、少し乳首が大きいんです。(^-^;

こんな経験の方はいますか?

恥ずかしい質問ですみません。(^-^;

コメント

meri

そうですね^ ^
母乳の準備をしていて分泌液かと思いますよ^ ^
私は14週くらいから出るようになりました。
今では乳頭マッサージでかなりの量がでてきます笑
白いカスがついたら、そのままにしておかないで、お風呂でふやかして優しく拭き取ってあげてください〜♪

あ、妊娠前は出たことありませんでした(^^;;

• 苺大好き

苺大好き

ありがとうございます。まだのけたことなかったので今日からのけてみます。

• 2月29日
miu

乳腺症ですね☆
乳腺炎とは別物で生理現象です。
妊娠していない場合は漢方でホルモンバランス整える程度です。治療なしでもOK

私も妊娠する何年も前から分泌液でるし乳カスたまりますょ~いつもお風呂で取ってます。
私もマンモしたとき白い分泌液飛び出てました。
そして妊娠して余計に乳首大きくなりましたょ(。´Д⊂)
乳首の大きさは8~11㍉が良いって妊娠本に書いてありましたが余裕でそれ以上に大きいです(^o^;)

• 苺大好き

苺大好き

同じような方がいてよかったです。ありがとうございます。
    早速、今日お風呂で取ろうと思います。気持ちが安心しました。

• 2月29日
  • 苺大好き

苺大好き

先ほどはどうもありがとうございました。

たびたびすみませんm(__)m少しお聞きしていいですか?

今日は少ししんどいのでお風呂にはいれなかったので、今タオルで軽く取ってみましたが。綺麗に取れませんでした。(^-^;今度お風呂入った時に綺麗に取ればいいですかね。

すみません。もしよかったら教えて下さい。m(__)m

• 2月29日
  • miu

miu

そんなに気にしなくて良いと思いますょ♪
    段々乳臭くもなってきます(^o^;)

タオルで擦ると乳首荒れたり乾燥の原因になると思うのでコットンにオイルつけて取ってみると良いかもです☆

• 2月29日
  • 苺大好き

苺大好き

そうなんですね(^^;
    近々ベビーオイルを買ってみます。

いろいろありがとうございます。m(__)m

• 2月29日
  • 苺大好き

苺大好き

この間はいろいろありがとうございました。
    この間の時にあんまり気にしなくて良いと教えていただきましたが、乳首にくっついて中々のがず、今、敏感な時期なのか、たまにですが痛い時があります(^-^;その時は無理しないで自然に取れるまでほっといていいですよね?(^-^;

忙しい時間にすみませんm(__)m

• 3月9日
  • miu

miu

私も苺大好きさんの時期は乳輪や乳首が乾燥して痒くて大変でした!
    乾燥で乳首と乳輪の間が切れました(>_<")

乳首触りすぎるとお腹張るので異変あるなら無理して触らない方が良いです☆

• 3月9日
  • 苺大好き

苺大好き

回答ありがとうございます。m(__)m

いろいろありがとうございました。m(__)m

• 3月10日