昨日病院で赤ちゃんの心拍が確認できず、手術か自然排出か悩んでいます。手術の入院期間や妊娠再開までの経験を知りたいです。
昨日病院で心拍が確認できないことと
赤ちゃんが小さいことで、だめだろうと言われてしまいました。
私の気持ちの整理と、まだもう少ししたら見えるかもという気持ちが入り混じり
少し待ってもらってます。
来週には決断しようと思うのですが
皆さんは手術と自然排出どちらを選択しましたか?
仕事上、動くため
急に出血するのも怖いので手術のがいいかなと思うのですが、、手術だとどのくらい入院したりするのでしょうか。
お医者さんに聞いたところ、日帰りでもできるみたいなんですが
全身麻酔ということもあり、泊まりでやった方が良いか悩んでます。
それと、希望がもてるように
その後どれくらいで皆さんは妊娠できたのでしょうか。私はお母さんになれるんでしょうか。
- にゃん(6歳)
コメント
のん
私は心拍確認後の9wで稽留流産となり、手術を選択しました。
前日に子宮口を広げる処置をして、翌日の1時頃手術、4時頃退院しました。
その後は1年後に自然妊娠し、出産にいたりました☺️
さちめろ
私が行っていた病院先生がもしかしたらこのまま大きくなる可能性も少しは、あるかもとのことで2週間後にまた来てくださいと言われたのですが、結局ダメで自然排出となってしまいました。出血は私は経血が多い日の生理程度でしたが人によって血の量が変わるみたいです。
うちの母は、胞状奇胎だったこともあって手術でそして私が幼かったこともあって日帰りで帰ってきました。
私は、流産後2回生理が来るまで性交しないでください。と病院に言われたのもあったのと凄くショックだったのでしばらくタイミングが取れず、その後半年後ぐらいに引越しや環境の変化もあって生理不順になって生理不順の治療もしつつだったので約一年後に授かりました。
今回はダメでも落ち着いた頃に絶対赤ちゃんは戻ってきてくれますよ(^-^)
-
にゃん
私は医学的には難しいと言われてしまいましたが、私の気持ちを考慮して待ってくれています。
2週間、どんな気持ちで過ごしていたのか考えると言葉にできないですね。
環境の変化は大きいですよね。
でも無事に授かれたとのことで
本当におめでとうございます。
恐らく不安もあると思いますが、赤ちゃん信じて頑張ってください😀
私も引っ越しとかあるので
きっとまだだったのかもしれません。
戻ってきてくれることを信じたいです。- 4月13日
さ
お辛いですよね…
私は9週の時、心拍確認後の流産をしました。
私は手術予定で、日にちを決めて家に帰ったら大量出血・腹痛があり、再度病院に行きましたが、流れてはいなくて、そのまま手術しました。
個人的には早めに手術のが良いかなぁと思います!
そして私は日帰りで十分でした!
2回生理を見送って性生活いいよって言われて、すぐ授かり、元気な赤ちゃんを産みました⭐︎
無責任なことは言えませんが、流産は誰でも起こり得るものだし、次の妊娠出産も問題なくできることが多いみたいですよ!
今は辛いと思いますが、、
きっと乗り越えられると思います、、!
-
にゃん
日にちが経ってしまいすいません。
大量出血、腹痛は結構痛みを伴いましたか??
ささんはすぐに授かれたのですね!希望になります!
周りの友達はすんなり妊娠して、出産まで至っているのに
どうして私なんだろうと考えてしまいます。- 4月15日
-
さ
その時お腹はすごく痛かったです💦先生にも痛かったでしょうって言われました。
私も、手術後すぐは周りの妊娠話とか憂鬱でした💦
にゃんさんもきっとまた、お母さんになれますよ!- 4月15日
-
にゃん
そうですよね💦
出血する前に手術できたらいいなと思います😭
憂鬱ですよね。。
友達との集まる予定もキャンセルしてしまいました。
みんないろんなことを経て、赤ちゃんに出会えていると思いますが
それでも今は笑えないなと思いました。。
ありがとうございます😭- 4月15日
😃nana
私は手術の予約をしましたが、手術前日から自然に出始めて病院行きましたが出ている途中だったのですが処置して夕方帰宅しましたよ。日帰りです
手術は3回していますが、全て日帰りでした。小さい子がいた為1泊出来ないので私から日帰りを御願いした時もあります
流産手術後3ヶ月~6ヶ月で毎回妊娠しています。にゃんさん、大丈夫!ママになれる日が来ますよ😊
-
にゃん
お返事が遅くなってしまい、すいません(汗)
日帰りでも身体の負担は大丈夫でしたか??
全身麻酔なんてしたことないので
どうしたらいいかなと悩んでます。。
初めてエコーを見たときに思わず可愛いと思いました。またこの子に会いたいです。その言葉を信じて頑張ります。- 4月15日
-
😃nana
日帰りでも午前中手術午後の夕方まで寝て帰宅しますので大丈夫ですよ😃
絶対また会えます👍- 4月15日
-
にゃん
そうなんですね!
参考になります。
ありがとうございます😭- 4月15日
のり
私は流産した時に手術しました。
前の日に入院して翌朝手術で昼に退院しました!
職場の先輩は日帰りで手術したそうです。
自然排出は中に残ってしまう場合もあるので手術で綺麗に掻き出してもらう方が次の妊娠の為にはいいのかなと私は思います。
ちなみに私は流産の後中々妊娠できなくて2年間自分たちで頑張りましたがダメで、不妊クリニックに通いホルモン剤とタイミング法を1年ちょっと続けて今回女の子を出産しました。
流産の後にすぐ妊娠される方もいれば私の様に妊娠しにくくなることもあります…
ですがにゃんさんはちゃんと妊娠しているのでこの後もまた赤ちゃんお腹に来てくれます!!
-
にゃん
のりさん
コメント遅くなってすいません。
宿泊されたんですね。
体的に宿泊のがいいかなと思いましたか?それとも日帰りで大丈夫という感じですか??個人差はあると思いますが、、、
不妊治療されての出産だったんですね。
でも今は赤ちゃんに会えて、、のりさんのお話しを聞いて前を向けます。
ありがとうございます。- 4月15日
-
のり
たまたま通っていた産婦人科が手術は前泊でやる方針だったので泊まりでした!
ただ、産婦人科に泊まるので手術の前の日は夜中に赤ちゃんの鳴き声とか聴こえてきてすごく悲しかったです…- 4月15日
-
にゃん
そうなんですね!
それは辛い。
一緒の空間は耐えられないです。
そういうのもあるんですね。。- 4月15日
ママリ
昨年、8w心拍確認後に稽留流産で手術をしました。
私の場合は心拍がなくなっていたので、流産確定ですぐ手術の話になりました。
(心拍の有無を見間違えることはほぼないので…)
掻爬術と吸引術がありますが、私の病院では吸引術のみでした。
日帰り入院扱いで、
朝 前処置(子宮口を広げる)→一旦帰宅→16時頃病院へ→着替え・麻酔→手術20分弱→麻酔が冷めるまでリカバリー室で2時間休む→会計→19時頃病院を出る
という流れでした。
麻酔は、術後1時間はフラフラしてボーッとなってベッドで寝ていましたが、あとの1時間は暇でベッドで携帯をいじったり、普通に一人でトイレに行ってました。
その後何事もなく、一人で電車で帰りました。
家族に迎えにきてもらうのがベストですが、主人は出張でいなかったので…💦
病院としても、迎えはマストではありませんでした。
術後の痛みはなく、生理終わりかけの出血が数日続いた程度でいつも通り動けました。
自然排出よりも手術の方が、子宮内がきれいになって次妊娠しやすいと言われています。
いつ自然排出が起こるか分からない不安や、急に出血が起きたり、痛みが相当強い場合があるので、私は手術して良かったと思っています。
-
にゃん
返信ありがとうございます。
遅くなってすいません。
大変詳しく、ありがとうございます。
前処置は痛かったですか??(汗)
私も色々お話しを聞いて手術を選択しようと考えてます。
ただ日帰りか入院か悩んでて、、
ちなみにともみさんは今のお子さんをどれくらいで授かりましたか??- 4月15日
-
ママリ
前処置も手術も、私は全く痛みはありませんでした💪🏻
前処置は、ラミナリアという海藻の茎を入れて、水分を吸ってジワジワと子宮口を広げていく処置になります。
処置後は一人でスタスタ歩いて帰り、夕方病院に再度行くまでは、シャワーを浴びたり昼寝をして過ごしました😅
(処置後は入浴NG・シャワーOKで、術後はシャワーもNGなので先に済ませました)
若干異物感があるものの、生理のタンポンを使っているときぐらいの程度でした。
ママリを見ていると、人によっては痛みを感じる方もおられるようですが…💦
12月頭 吸引法の流産手術
1月頭 生理を1回見送る
1月中旬 人工授精→妊娠
で、またすぐに授かれました。
妊娠した子宮を元に戻し休ませるため、妊活は生理を1回見送るように指示されました。
病院によって2回、3回と見送る回数が異なるようです。- 4月15日
-
にゃん
前処置は場所によって異なるんですね💦
シャワー関係も知りませんでした!
ありがとうございます。
やっぱり痛みとかは人によるんですね。
手術とか初めてなので、不安です💦
一回見送ったんですね。
お医者さんに相談してすすめていきたいと思います!- 4月15日
ママリ
8週で心拍が止まり、9週で手術をしました。
全身麻酔でしたが日帰りでした!
9時に子宮口を開く物体を入れ、13時から麻酔して手術、2時間後麻酔が切れて帰りました。
その後2ヶ月は生理を見送ってねと言われ、3ヶ月後に妊娠しました!
私も流産した後は「もしかしたら不育症なのかもしれない」ってすごく不安でした。
-
にゃん
お返事遅くなってすいません。。
手術の流れ、ありがとうございます。
イメージがつくと少しでも安心します。
子宮口を開くのは痛いんですか??
3ヶ月後!!
早いですね!今不育症だったら、、と怖いです。
私もお母さんになれるかな。。- 4月15日
にゃん
コメントありがとうございます。
心拍確認後だったんですね、、、
生きてることを実感することができると余計に辛いですよね。
子宮口を広げる処置は痛いですか??
出産されたんですね!
希望がもてます😭
のん
元々子宮が後屈してたので入り辛く痛かったです😢💦
人工授精をしていたので、同じ痛みで慣れていて耐えられました😅💦
妊娠は諦めていたので本当に嬉しかったです😊✨
赤ちゃん帰ってきてくれます✨
ゆっくり体を休めてくださいね☺️
にゃん
そうなんですね!
風船を入れるんですか??(汗)
と、術後どれくらいで仕事したり動けましたか??
流産を経験していると、妊娠の時
不安はなかったですか??
ありがとうございます。
のん
棒のようなものを入れて、その先端が水分で膨らむようになってるみたいです💦
手術の日はお休みして、次の日から仕事に行きました😓💦
その次の妊娠の時は出産まで不安でした💦
特に胎動が分かるまでは不安でエンジェルサウンズのお世話になりました😢💦
にゃん
そういうのがあるんですね(汗)
次の日?!大丈夫でしたか?!
そうですよね。。
きっと次妊娠できても
赤ちゃんに出会えるまでは不安なんだろうなと思います。
エンジェルサウンズ調べてみました!
そういうのあるんですね!
結構正確なんですか??
のん
出血も少量でしたし、痛みもなかったので大丈夫でした😅💦
家にいても色々考えてしまうかなぁと思ったので…😢💦
結構正確だと思います‼️
健診の時もだいたい同じところから聞こえました😊✨
後期は胎動が分かるのであまり使わなかったですが、中期の頃はよく主人と聞いていました☺️✨
にゃん
そうなんですね!
術後の状態は個人差があるんですかね。。
中期の頃は胎動もなかったりするので、あると安心しますね!
次赤ちゃんできたとき、試してみたいです✨