※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期でグズった時の気持ちの切り替え方について相談です。

皆様イヤイヤ期の子供がグズった時の子供と自分の気持ちの切り替えどうにしてますか?

さっき手を繋いでちびは抱っこ紐で近くのスーパーにお買い物。
行きはいい子に手を繋いで行って買い物中もいい子に。
しかし帰りベンチで買ったジュースを飲み買ったソーセージを食べたらイヤイヤ発動。
もっと食べる!遊ぶ!で歩かない、手繋ぎたくない、で抱っこで無理やり連れて帰って来たんですが…普段旦那も少ししか家に居ないので育児のストレス溜まり私の沸点が低くなり私の気持ちの切り替えが下手ですぐイライラしてしまいます。

子供がイヤイヤ発動した時どんな感じで気持ち切り替えてますか?
なんか変な文章ですが…ご意見下さい😢

コメント

でんでん虫

歌う!😂
周りに人の目があると厳しいですが…

• ぽち

ぽち

お返事遅くなりすみません。

外でイライラして怒るよりは歌った方がいいかもしれないですね😅

ありがとうございます🎵

• 4月14日
ママリ

こちらの言うことが理解出来るのであれば、
抱っこするのと手を繋いで歩くの、どっちが良い?
などと聞きます😂
こちらが飲める条件の範囲で子どもに選ばせます😂

そんなことを出来るレベルではなくとにかくイヤイヤイヤー!!!😭の大号泣/大暴れの時は、抱っこして強制退場です我が家は。笑
公共の場でうるさくしたり暴れたり、他のお客様のご迷惑になるようなことをしたら、イヤイヤ期だろうと何だろうと問答無用で強制退場してました。笑

強制終了させてしまった代わりに、といってはなんですが、
クドクドねちねち怒りません😂
『はいはーい😊』と怒ってますオーラもなるべく消し(←これが大変ですけど笑)、
ひとまず退場して落ち着いたら子どもの言い分を聞くようにしてました!

子どもはイヤイヤ期、大人はイライラ期ですよねーほんとに😭
しかも、1人で幼子2人連れて…!本当にお疲れさまです!!

• ママリ

ママリ

途中送信してしまいました😂スミマセン💦

自分の気持ちの切り替えは、寝た後の子どもの顔を思い浮かべます!!笑

私は夜、子どもの寝顔を見ながら、
    あぁ~今日は怒り過ぎちゃったな…大好きなのに可哀想なことしちゃったな…と後悔したり自己嫌悪になることがあります😅
    そういう気持ちに自分がならない為に、子どもに無駄なダメージを与えない為に、今!イライラしない!不要な怒りは捨てる!!と、自分に言い聞かせて気持ちを切り替えています😂

それがなかなか出来ないときもあって、結局うまく切り替えられなかったりもするんですけど😅

でも頭の片隅には置いて、イヤイヤ期を勢いだけで乗り切りました😅

長くなってすみませんでした💦

• 4月13日
  • ぽち

ぽち

お返事遅くなりすみません。

どっちか選択させるのいいですね❗
    多分抱っこ!ってなると思いますが😅
    私はイライラしだすとネチネチしちゃうので気をつけなければですね💦

いろいろアドバイスありがとうございます😊

• 4月14日