※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちて
子育て・グッズ

3歳半の息子がスイミングを始めて泣いている。続けるべきか、辞めさせるべきか悩んでいます。泣いていても慣れるでしょうか?

3歳半の息子がいます。先週からスイミングをなわい始めました。行く前は嫌がってなかったのですが、1回目、泣いてしまい泣きながらずっと流れに沿って練習してました。今日2回目なのですが、行きたくないと泣いてどうにか説得して行ったのですが、いざ着替えるとまた泣いてしまい。先生に連れられて行きました。その間もずっと泣いていて、それでもみんなと同じように練習はしています。
心が折れます…そこまでしてら習わせることもないなと思うのですが、泣いていても続けて行けば慣れるでしょうか??辞めさせてまた時が経ったら行きたいようなら行かせる、らのほうが良いのでしょうか?

コメント

ジェシー

習い始めたきっかけはなんだったんでしょうか?
親が習わせようとして始めたことならいったん辞めるもありだと思いますが、本人がやってみたいと言ったことがきっかけだったりするなら、わたしは辞めさせないですね。

layla

インストラクターです。
こちら側としてはよくある事で慣れています。
お母さんからしたら心が折れる、見ているのが辛いという気持ちもよく分かりますが、何か楽しくなるきっかけがあれば一気にできるようになったり泣かなくなります。
1回目なら泣くのは当たり前、3ヶ月くらいは気長に見てあげましょう。
1時間泣いていても戻って来たら褒めてあげて下さい。
〜ができていたね。ちゃんと座れてたね。泣いていてもプールに入っていたね。逃げずに頑張ったね。なんでも構いません。
見ていた。頑張っていた。という事を伝えてあげて下さい。

嫌がってまでさせていると
スイミング自体嫌になるかもしれないですね。

お子さんがやりたいと言って始めたなら別ですが、
ご両親が習わせようとして
始めたのであれば時が経ってからでも
良いのではないでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、4歳からスイミングを始めて初めは嫌で嫌で机の下に潜って泣いていたくらいです😅💦
でも何だかんだ慣れて10歳まで続けていました✨
最初は泣いても仕方がないかなと思っているので少し様子見しますね💦