※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
お仕事

4月半ばから職場復帰し、慣らし保育を受けることは可能ですか?また、4月1日から有休を取るべきか悩んでいます。同じ状況の方いますか?育休を切り上げると保育園入所が難しくなるでしょうか?

現在育休中で保育園入所できることになったので4月から職場復帰予定です。

5/20まで育休残ってるんですが、保育園は4月中に入所しないと入所撤回になるので4月半ばまで育休扱いで休みを貰って慣らし保育して半ばから職場復帰ってできますか?
それとも4月1日から職場復帰して半ばまで有休にした方がよいのかな?って悩んでます。
できる事なら有休少ないので育休扱いが良いですが…。同じような考えの方、おられますか?
育休切り上げて職場復帰しないと保育園撤回になるんですかね?

コメント

yuri

自治体によって異なるのですかね?
私の自治体では、5月中旬復帰、4月中旬復帰でも大丈夫ですよ(^^)
有休はできたら使いたくないですよね。これから子どもの病気などで休むこともあるでしょうから、、。保育園や自治体に確認してみるといいのかな?と思います。

  • もう

    もう


    そうですね自治体と保育園、会社にも確認してみます。できるだけ有休は使いたくないです。同じ休みでも育休は今しか使えないし、有休はいつでも使えますもんね^ - ^

    • 2月29日
まぁぶる

お勤め先によってはその月の1日からの復帰だったり、お給料の締日翌日からだったり様々な対応だと思いますよ(^^)

慣らし保育の期間を育休に含め、4月半ばからの仕事復帰にしたいと、お勤め先とお話ししてみてはいかがでしょう?有給を使うのは勿体無いかと…

私は上記内容で勤め先と交渉、4/16からの復職で話をまとめましたよ(^^)

  • もう

    もう


    なるほど☆お給料の締め日の事は気にしてませんでした。育休の区切りが17日なので、貰えるものは貰いたいです☆
    会社に明日聞いてみます!

    • 2月29日