※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
お仕事

仕事と育児を両立しているママさんに、朝の時間配分や熱を出した子供の対応についてアドバイスをお願いしたいです。

仕事復帰にあたって、自分に喝をいれたいので😭

仕事をしながら育児を頑張っているママさんに
わたしは、これだけのことを仕事をしながらこなしているよ!という、頑張りをぜひ、教えてください🙇‍♂️💦

特に朝は何時くらいに起きているか
夜までの大体の時間配分と家事はどれくらいしているか
教えてほしいです。

また、子供が熱を出した時に会社に報告するしかないと思うのですがそのとき何を言われるか、ビクビクしてます。
どんなふうに、乗り越えているかも教えていただきたいです( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)


コメント

ぽちたま

復帰して1年経ちました!
朝は6時に起きて自分のお弁当の用意と子供達の朝食を作ります!(朝食はパンと果物とヨーグルトなので簡単)
徒歩5分の園に8時登園、9時すぎから17時仕事、18時すぎにお迎えで18時半頃には帰宅です。
上の子は小学生なので宿題、連絡帳をチェックしながら洗濯機のスイッチオン、夕飯作りながら音読を聞いて(聞き流して?笑)夕飯を食べさせる
20時に夫が帰宅して夫が夕飯を食べてる間に子供達を見張ってるので洗濯物を干し、お風呂に行き
21時には子供を寝かせます!
その後に台所周りの掃除をして夫婦タイムでアイス食べて次の日の準備して23時半に寝ます!
掃除機やトイレ掃除はは都度必要なときに、お風呂は最後に入った人(だいたい夫)が掃除です。
洗濯物も二日に一回部屋干しです!

家事はほっといても死なないんで、洋服だけ切らさない程度にやって、食べるもの、清潔を保つためのお風呂だけしっかりやります!

子供が熱を出したら夜や早朝なら上長に即メールを入れ、朝イチで病院に行ってこういう症状で医者に休むよう言われたので…といって報告しています!
医者に言われた、といえば上司もうるさくいってきません。笑

あとは旦那さんが協力できるところは協力してもらって、頑張っていきましょう!!

mama

私は
6時ごろ起床からの
旦那のお弁当作り
半から自分の支度化粧などなど
と同時に旦那が子供と起きてきます
朝ごはんをたべて着替えて
7時ごろからゆっくり過ごします
と同時に7時旦那行ってらっしゃい
7時半からサッと掃除洗濯
8時に保育園送り
のまま出社🏢
帰宅17時前で、保育園お迎え
17時半から子供のご飯をして
旦那が帰宅までに2人でお風呂に入ります🛀
そして上がってから旦那帰宅で
寝かしつけた頃2人でゆっくり晩御飯
てな感じです😂
そして10時から11時までには
もー私達も寝ちゃいます疲れて😂

お熱は出したら仕方がないので、
サラッとすいませんって言っちゃいます😂特に何か言われたことはありません☺️✨

deleted user

最初は大変ですが慣れてくればそれご日常になるみたいです 笑
朝は人それぞれです
通勤時間も含まなきゃいけないひともいますのでね😱
私はフルタイムですので朝6時に起きて7時15分に保育園に行きます。
夜はだいたいあ18時15分あたりに迎えに行き19時半ぐらいに夕飯つくり終わるのでそこからお風呂入ったりなんだりで子供の寝る時間は21時過ぎです。
それで問題の熱で早退とかですね 笑
わたしなんかいまでもビクビクしながら熱があるので休みますって電話すら怖くてしょうがないくらいです😂
優しい会社ならわかったよとかで終わりますけど私の職場はまぁ、すごいんですわ😓
でも時間が解決してくれます笑
最初はほんとに熱ばかり出してて酷かったけど年齢が大きくなるにつれて早退する率も少なくなってきます。
ほんとに疲れた時は夕飯とかはテキトーにすましたりでいいと思います😭

いと

フルタイム勤務です!私は早起き苦手なので朝7時起きで朝食、保育園や自分の準備して8時過ぎに旦那が子供送ってくれます!後片付けテキトーにやって8時15分に家出ます!帰宅時間は19時で洗濯機回し夕食準備ってかんじですね!今はコープデリを利用し始めてすごい楽になりました!掃除は週末に一気にやります(笑)

ぼのさん

5:30起床 弁当、自分の準備
6:30子供起床
7:30保育園→出勤
17:00保育園迎え、帰宅
18:30夕食、 洗濯
20:00風呂入れ
21:00寝かしつけ
22:00~自分の持ち込み仕事等
終わり次第就寝

旦那は6:50に家を出て帰宅が21時頃なので子供の事はほぼ私です。
夕食は土日の間に下準備や作りおきで、木、金曜あたりは作り足します。
ヘルシオ調理メインにして、その間に洗濯。掃除は平日はルンバに任せて、食器は食洗機…と家電フル活用です!
私自身役職がついてるため、家に帰ってからやることがまあまあ多く。
毎日大変ですが、なんとかなってますよ!(^-^)

5ままちゃん

皆さん、ありがとうございます!
なんか、皆さん頑張っていて
わたしも、がんばろうって思えました。
子供が5人いて、それぞれが生活リズムが違うのでかなり不安でしたが
やるしかないので、自分なりに手を抜いてやっていきます‪(*ˊᵕˋ* )