※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

生後5日目の帝王切開入院中の赤ちゃん、2476グラムで小さめ。母乳が出ず、悩んでいます。他の部屋の方々は母乳をあげることがうまくいっているようで、同じような方で良くなった方はいるでしょうか?

生後5日目で帝王切開で入院中です。

2476グラムで小さめな子の母乳について相談させていただきたく思います。

1日目のミルク指導の時に結構適当な助産師さんだったのか
「三時間間隔で母乳を吸わせてみて吸わなかったら1day×10cc+10cc」
今日ですと生後5日目なので60cc吸わせて下さいとのこでした。

授乳前に体重を計測して左右5分母乳を吸わせて、それから足りない分ミルクというのを他の色々な助産師さんが言ってたのを断片的に拾ったりママリを拝見したり、他の部屋の方々はやっていて自分は知らず、ただただ三時間おきにミルクをあげるという行為をしていたのが3日目までです。

話が逸れましたが、母乳が上手くあげられない+おちょぼ口で上手く吸えず乳頭保護器を使えば吸う行為はしてくれましたが母乳は出ていませんでした。
昨日胸が張っていたため一日かけて両方から搾乳機と手搾乳で30cc出しました。

他の部屋の方は一回で60ccとか出してて、ただでさえ母乳をあげる行為が出遅れたことと母乳が出ないこと、我が子ちゃんにも上手く吸わせてあげられず、ただただ泣けてきます。

他にも同じような方で良くなった方みえますか?

コメント

も

[訂正]ccではなくmlでした💦

よこちゃん

わたしも初めての子供が4月3日に2582㌘で帝王切開で産まれてきました。
わたしの子供もなかなか口が小さいので、わたしの母乳を吸ってくれなくて苦戦してました。助産師さんと相談しながら、個人的にわたしの場合は乳頭保護器が苦手で子供嫌そうだったので搾乳器でしぼってから、哺乳瓶であげてます。母乳相談室の哺乳瓶で吸う力をつけて、しっかり飲めれば大丈夫です。徐々にで大丈夫だから、焦らなくても大丈夫ですよ。
わたしも不安でしたけど、今産まれてから10日経ちましたけど、まだ母乳ではまだまだ上手くあげれてないですけど、搾乳器で60しぼって、それぐらい飲んでます。周りなんか気にしなくて、自分がどうしてあげたらいいか子供のために考えてあげたら大丈夫です。
だから、かさんもそんなに落ち込まないであげたら大丈夫ですよ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

のん

うちの子は分娩に41時間かかり、鉗子分娩だったのと黄疸が強めだったので活気がなく、おっぱいを吸ってくれたのが4日目でした💦
おちょぼ口+乳首が短い・扁平でなかなか上手く吸えず💦
胸が張ったのも退院して3日後でした😭💦
ひたすら乳首のマッサージして、ギャン泣きの中吸わせて…
毎日辛くてないてました😢💦
安定して吸えるようになったのは生後2週間頃です‼️
でも、今では完母です☺️✨
まだまだ赤ちゃんも産まれたばかり、ママになったばかりです‼️
絶対上手になるので、焦らずに行きましょう😊👍
傷も痛むと思いますし、休める時に休んでくださいね‼️
新生児のふにゃふにゃ、可愛い時期はあっという間です😭💦
沢山写真とったり、動画撮ったりしてくださいね〜❤️

ゆい

こんにちは✨
産後の体調大丈夫ですか?
うちの子も最初の頃は上手く吸えず(授乳前後の体重を測っても増えてない)、入院中は体重の減りが大きいから、授乳回数を1回増やしてくださいと言われ、ショックを受けました。
私は母乳マッサージを受けて出るようになってきた&何度か個別で授乳指導を受けて子どもも飲めるようになり、生後2週間健診の時に状態をみてもらった時は必要以上に飲めているとお墨付きをもらいました。
一番最初に授乳指導を受けた時、母乳はホルモンが関わっているので、産まれてから少しずつ出るようになってくる、完母になるのは3か月位時間がかかるよと言われました。
なので、母乳マッサージ等を受けてないのにそれだけ出れば自信を持ってもいいと思いますよ✨
色々と心配や不安があれば、母乳外来とか行かれるのいいと思います。

も


まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️💦
読んでてなんか涙が出てきました😭
自分だけじゃないんだって思って、変に自分だけダメだって落ち込んでたのですがみなさんの話聞いて長い目で見ないとダメですね…😢
手探りで色々試したりしてみます
貴重なお話ありがとうございます🤱✨😭
我が家に降りてきた天使の動画を撮りまくります…‼️