※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

人に家の値段を聞くのって普通ですか?そして聞かれたら教えるのって普通…

人に家の値段を聞くのって普通ですか?
そして聞かれたら教えるのって普通ですか?

私は嫌だし、普通は人に聞くものじゃないと思っているのですが。。
主人の会社の後輩がマンションの購入を検討していて、相談された時に我が家の値段を聞かれたらしく、主人も普通に答えたと言ってました。私はその話を聞いて、聞く方は常識ないと思いましたし、まともに答える主人もないなあと思ってしまいました。主人は頼って貰えてると思ってるみたいですが、私はそうは思ってません。

普通の仲良しの友達だったらまだ許容範囲かと思いますが、主人の会社の人達(男ばっかり)は噂好きで、別に悪口とか悪い話ではないですが、同僚の直接聞いたわけでもない話(車、家、妻、子供が〜など)が妻の私の耳にも入ってきます。だから、あまり自分の事を会社で話して欲しくありません。

後輩の話をされてから私は顔に出してしまい、険悪な雰囲気になってしまったのですが、心狭いですかね。

読みにくくてすみません。

コメント

あーか

男の人ってそういう話サラッとするイメージあります

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます。
    私が女だから気にしすぎなんでしょうか?悪口とかではないと書きましたが、イジる(というか小バカにする?)ような内容の話も流れてくるので、ほんと私や子どもの話しないでって思っちゃいます😞

    • 4月13日
ピザりん

相手にもよりますが私も嫌ですね。特に持ち家は。自分の家についてというより、この地域でこのスペックだとこれくらい、って言います。

  • なあ

    なあ

    私も、大体の相場とか答える程度でやんわり流して欲しかったと言うのが本音です。その相談内容も、買いたいマンションがあるけど手付金が高くて用意できないといもので、なおさら人んちの値段聞く必要ある?と思ってしまいました。
    コメントありがとうございます🙏🏻

    • 4月13日
メロメロんちゅ

わたし12月に家が完成して住み始めてわたしの友達何組かと、旦那の親戚何組かきましたけど、みんなお家探索したり、、何組かは値段聞いてきました!
なんの違和感もなく大体これくらいだったわ〜😲
みたいな感じで応えましたよ。

全然嫌じゃないです。

  • なあ

    なあ

    ありがとうございます🙏🏻
    嫌じゃない方もいますよね。
    家に遊びに来たタイミングとかでいくらかな?とか気になって聞くのはまあわかります😅
    私の気にしすぎかもしれませんね。

    • 4月13日
  • メロメロんちゅ

    メロメロんちゅ

    あと、わたしも参考程度にマイホーム建てる前に聞いたことあります💦
    こんな感じのお家でどれくらいするんだろう?とただ単純に知りたくて。
    あと素敵なお家でも聞きたくなりますね。
    えー!このお家いくらしたの?
    お金持ちーーー!
    みたいな感じで。。

    • 4月13日
  • なあ

    なあ

    その気持ちは分かります!すごいお家!高そう!とかは思いますよね。あと自分のお家建てる参考とかなら分かるんです。
    ただ、うちに来たこともなければうちを見たこともないのに値段聞くのは、なんのためかな?と。
    言い方悪いですが主人の会社は性格悪!って方が多いので、疑心暗鬼になっちゃってました。。

    • 4月13日
deleted user

これから購入予定の人は値段聞いてくる子もいました(*^^*)
私は参考になればいいなと思うので、土地の値段も建物の値段も普通に言います✩*॰¨̮

  • なあ

    なあ

    ありがとうございます🙏🏻
    気にされない方もたくさんいらっしゃるので、私の心が狭いんだなーと思いました。

    • 4月13日
K

ご近所さんやママ友とかと家の値段の話はしませんが、会社の人とは家の値段やお金の話をします☺️
会社の人はお互いの給料がどれくらいか大体わかっているのでお金の話をしてもやらしくならないからです🙋

  • なあ

    なあ

    たしかに、同じ会社だと給料だいたい分かりますもんね。気にされない方の意見が多く、家の値段云々より、主人の会社の方に我が家の情報を知られたくないだけかなと、自分で納得しました。

    • 4月13日
ママ頑張ってます

参考程度に聞いてきただけなら私は嫌じゃないです
ただ自慢したいがために聞かれてそれを答えるのは嫌ですが...

  • なあ

    なあ

    自慢ってわけではないと思いたいですが、住む地域とかも全然違うのに我が家の値段聞いてどうするの?と思っちゃいました。
    ありがとうございます🙏🏻

    • 4月13日
姉妹mama🌻

ママ友の新築HOMEが
素敵だったので
参考までに
聞いてしまいましたぁ🥺

失礼になるんですね💧

  • なあ

    なあ

    気にされない方が大多数ですし、聞かれたという方も多いので大丈夫かと😊
    私も、自分がこれから建てるから参考に〜とかなら気にしないと思います。

    • 4月13日
deleted user

嫌というより恥ずかしいです。。
なんかさらけ出してる感じで😅
旦那さんに、嫌じゃなくて、恥ずかしいと言って口止めしてみたらどうですか?

聞かれたら答えてしまう気持ちも分かりますしね。。。

  • なあ

    なあ

    たしかに、聞かれて咄嗟にうまく交わすのも難しいですもんね😓
    ありがとうございます🙏🏻

    • 4月13日
○pangram○

私は、夫が会社で何を話そうが気にしてないですね🤔
夫が困らないように考えて、好きにやれば良いと思ってます。

あ、話したんだね〜。お金の話聞いてくるなんて、ローンとか不安なのかもね〜?大変だね〜と流します。

後輩ごときに、夫婦の関係をモヤモヤさせられたくないので、気になることがあったとしても、スルーするようにしてます😅

  • なあ

    なあ

    私もそういう考え方が出来るようになりたいです。スルーするのが1番ですよね。

    • 4月13日
ひとむ

わたしはそんなに気にならないです
気にする人はしますよね
うちは別に都内の一等地のマウントあるような地域ではないのできかれたら答えちゃいます
車も普通に話してて高かった?とかきかれたら値段知りたいだろうなって思っていくらだよー!って答えてますよ
そんなに自慢ひけらかすような車種でもないので笑
例えば逆にベンツ乗ってる男の人が自慢気に友達にこれ1000万でさー!とか言ってたらちょっとひきます笑
別に誰もきいてないし、、、みたいな感じです

よくネット記事でベビーカーでマウントしてくる人もいるとか書いてるのでそういう地域に住んでたら値段は言わないと思います😊

  • なあ

    なあ

    ありがとうございます🙏🏻
    ベビーカーでマウント取る人なんているんですね😭たしかに、高い物だと何十万とするのもありますもんね💦

    • 4月13日
⭐(*´∀`)♂

普通かは分かりませんが
家の値段は気にしないです。

子供の話とか自分の話はイヤです...