※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

ローンの返済に不安。年収750万で5000万借り入れ。2人目の子供も控えている。主人は楽観的。アドバイスを求めています。

無謀なローン💸を組んだかもしれません。去年家を購入したのですが、今更いろいろ調べていたら不安になってきました。。。
年収750程度で5000万の借り入れ。、今の所、月の返済12万ちょいで、賃貸の時も同じくらい入れていたので大丈夫かな、と思っていたのですが…
もうすぐ2人目の子供も生まれるので👶急に不安になってきました。
主人は楽観的主義で全く焦りを感じていません😓
ほかにも、似たようなローン組んで問題ないかた、また何かアドバイスあったら教えて欲しいです!
ちなみに貯金はほぼありません。。。(結婚式、ハネムーン、家の諸経費、子供の出産で一気になくなりました…😭)

コメント

あーか

生活レベルにもよりますが、固定資産税、修繕費の積み立てもあるので、かなりキツイですよね。。
早めにえりさんの復帰が必要になると思います(´xωx`)
ローンは年収の7倍、子ども1人なら6倍、2人なら5倍って感じで子ども1人につき下げていくのが理想みたいですし。。

• えり

えり

そうですよね…ローンも問題なく通ったし、月々の支払いはそんなに変わらないのでいけるかな、と思ってしまったのが失敗でした😭もう今更どうしようもないので子供保育園に入れたら頑張って仕事します!

• 4月13日
  • あーか

あーか

ローンは高めでも通ります!!
    結構無理目なローンでも通っちゃうので、ローンが通ったから安心!というのはかなりリスクが高いです(´xωx`)
    友達は返済無理で、売ってました(つД<。

扶養外れて旦那さんと同じくらい稼がないとなので、手に職がないようなら資格勉強とかしておいた方が良いかもです!!

• 4月13日
  • えり

えり

お友達売ってるんですね!我が家も最悪そうなるのかな…なんて今から考えてしまったりしてます😭
    たいした資格もないので、産後子供の世話しながら勉強できるのか謎ですがなるべく時間作って何かしら資格取れるよう模索してみます!
    後悔しかなく気分がかなり暗くなっちゃいます。。

• 4月13日
ままり

何歳ですか?うちもたぶん似たようなもんです!でも生きてりゃなんとかなるとか思ってしまいます😅💦

しんどいとか、そうなってから考えていいと思います。生活水準によっても違います。年収の何倍とかに騙されないで下さい。

きっと素敵なおうちですよ✨案外それがあるから頑張れたりするものです。
お互い元気で可愛い赤ちゃん産みましょう😇

• えり

えり

うちは、夫婦共に38で、晩婚でした!るいさんのところはいくつですか?子供の年も似ていて親近感感じました!
    ですよね、とりあえずできるだけ稼いでお金も貯めてたまには遊んで😽やれるだけやってみます!無謀だ無謀だ、と言われ凹みましたがやるしかないと言うのはわかってるので頑張ってみます💗
    可愛い赤ちゃんうみましょうねー!!!

• 4月13日
  • ままり

ままり

うちは夫が37歳で私が30歳ですからかなり同年代ですね❤️本当に赤ちゃん同じ週数ですね😳✨しかも男の子💝
    うちも晩婚だし、不妊治療してたし、貯金もあんまりないし、そんな理想通りにいかないもんです…😅
    堅実にやってきてお金のことに自信がある方は無謀無謀って上からイヤミを言いたくなっちゃうんでしょうけど、だからといって真剣に悩んでる人にきつい言い方しかできないようでは心が豊かとは思えませんから気にしなくていいと思いますよ😌
    その人その人の都合も人生もありますから幸せを決めるのは自分ですよ✨
    人生長いからきっと大丈夫って思ってた方が楽しいです💝出産もローン返済も頑張りましょ〜😆

• 4月13日
  • えり

えり

うち上の子も1歳10ヶ月女の子なんです!るいさんはまだお若いですがその他が似ていてうれしいです😆
    そうですね、あんまり暗くなりすぎないようポジティブに考えていきたいと思います❤️
    ありがとうございました!!!

• 4月13日
ゆ

貯金がほぼない状態でならかなり無謀にみえます💦
教育費もですし、固定資産、車の買い替えなど考えたら。。。
えりさんが資格があってある程度の収入が望めるなら大丈夫かとはおもいますが。

• えり

えり

ですよね😭かりるときはそこまで無謀だとは思っていなかったのが恐ろしいです…実際もっと高い家を考えてたのでランク落としたつもりだったのですが甘かったです。。。私もバイト程度の収入しか望めなく…車は今後も持つ予定はないですが、教育費、固定資産税はかかってきますもんね。。。

• 4月13日
ガオガオ

わが家は夫860万で4,000万の借入ですが、月々11万の支払いなので大体同じくらいですかね👀?

やっぱり貯金出来てないので私も働いてますよ〜😊✨

• えり

えり

同じくらい✨というお話聞けると、気持ちが前向きになります〜!!!うちは5000万の借り入れなので甘いですが💧私も確実に子供が生まれたら、四月から保育園に入れてフルタイムで仕事探そうと思ってます!専業主婦の夢は捨てるしかないです😭

• 4月13日
めぐ

貯金ゼロで無謀なローンですね…。月々12万の返済に、これからの修繕積み立て金、固定資産税と払う税金の計算されていますか?

早急に、えりさんのフルでの仕事復帰が必要かと思いますよ💦

• えり

えり

住宅控除でお金も帰ってくるし、なんとかなるかな〜ぐらいの計算しかしてなかったです。、FPさんに相談した時も大丈夫、と言われたので…なんで全然大丈夫なんて言ったんだろう、あの人…😭
    これから出産も控えてるので、来年四月から働けるよう頑張ってみます💪

• 4月13日
  • めぐ

めぐ

10年間は控除である程度戻ってきますが、その間に同じくらいの金額で積み立てしておかないと15年程で外壁の塗り替えや水回りの故障、諸々の修繕が必要になりその度に大きな金額が必要になってきますからね😢

ご主人の年齢にもよりますが、繰り上げ返済をしないと老後も払い続けることになり、結果子供にローンを払わせる2世代ローンにもなりかねませんし…。

うちは、えりさんと同じくらいの年収で半分の借り入れですが、それでももうちょっと頭金貯めてから家を買うべきと思っていたくらいなので💦

来年からの仕事復帰も大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

• 4月13日
  • えり

えり

みなさん本当堅実に計画なさっててすごいです!私も割と楽観主義、旦那はさらに上行く感じなので、私がちょっとはブレーキかけたのですが全然甘かったです。旦那もアラフォーで全然若くないので、家買うなら今買わないとローンが!と思い購入に至りました、が、結構きついですよね😭子供にローン払わせるのは避けたいので夫婦で頑張りたいと思います!

• 4月13日
♡

質問の答えになっていないかもですが...
うちは旦那の年収330万くらいで2660万くらい借り入れします😥
うちも無謀です...
でも私も働いて頑張ります😂
2人目が欲しいけど、諦めるかもしれません。何とかなる!と思って頑張ります!

• えり

えり

同じぐらいのきつさ(?)ですね!そんな風に言っていいのかわかりませんが。。うちは、二人目が生まれるのでその分頑張って行かなきゃです。できたら3人…と思っていましたがそれは無理そうです😭
    こんなにみなさんに言われても、何とかなるんじゃ…という希望を持ってはいます😓旦那の年収アップ⤴️と私がいい職につけることを祈ります🤞

• 4月13日
ままり

うちも年収同じくらいで、月の返済9万弱です!子供は2人います😊

まぁ月々これくらいならなんとかなるかな、という感じで組みました!
ということは、えりさんもプラス3万増えるか節約すればなんとかなるわけで(まぁ生活レベルは人それぞれなのであくまで我が家基準ですが😅)

いずれパートなりすればなんとかなるんじゃないでしょうか✊
組んでしまったものはどうしようも出来ないので、そこにどう生活を合わせていくか、だと思います!

ちなみにうちの実家は月々ローン12万くらいだったらしいですが、三人兄弟全員私立大学出させてくれてちゃんと成人しました✨
母もパートしてましたが、父も普通の会社員なのでお金持ち!ではなくごく一般的な家庭だと思います😅

そんな事例もあるよという話でした!

• えり

えり

お返事ありがとうございます!月の返済10万以内だったら理想って家探している時呪文のように言っていました…でも実際見つからず、今の家にきめました。やはり今収入が増やせないとなると節約するしかないですよね💦
    出産してからどれくらい生活に負担が来るのかなども考えながらやりくり頑張っていきたいです。
    ご実家も、ローン払いながら子供3人私大出してるなんてすごいですね!見習いたいです!

• 4月13日
なっちゃん

貯金がないのがかなり痛いですね…💦
せめて貯金を1000万くらいしてたほうが子どものこと、修繕費、固定資産などそこまで焦らなくても良かったかもしれませんね。
所詮、FPさんは他人事なので…💦
そしてホームメーカーもローンさえ通れば契約にこぎつけますからね😱
後で払えなくなってもホームメーカー側は痛くも痒くもないから。
私は、逆に頭金をがっつり入れようという話をしたときに、最近頭金がっつり入れるかたは珍しいとびっくりされました。
その時に、ここ何年か頭金なしで若いかたがよく家を建てられますが、その分ローンが払えなくて手放す方も多いのが事実、しかもほとんど買った値段より売るときはかなり安いのでただ借金が残るだけ…と話されてました😱
家を手放したくなければ旦那さんにバイトしてもらったりえりさん自身も産後すぐ(2ヶ月~)保育園入れてばりばり働くことをすすめます。お金は働けば入ってくるので必ず今よりは生活が潤うと思いますよ🍀

• えり

えり

頭金がっつりなんてすごいです!うちは頭金全然ないけどどうしようって言ってましたが、賃貸も高いし更新料もかかるしで家買って賃料をローンに当てたいねって事で貯めるより先に買いました😵
    選択ミスだったのか、と思いますがたぶんそのタイミングで買わなかったら一生家は買えなかったと思います。年齢的にも…もっと地方に買ってたら安くすんだのですがそうもいかず…旦那を説得できませんでした。買ってしまったものは仕方ないので払える限り頑張って働いていきますね!

• 4月13日
ゆぴる

家のローン以外に色々戸建てはかかりますし、子どもの学費も貯めないとなのできついですね😅
まぁでも建ててローンも始まったからには選択としてはたくさん稼ぐの一択なのでがんばるしかないですね😊

• えり

えり

そうですよね。買ってしまったからには手放すことには極力ならないようお金を稼いで貯金して、ってやっていくしかないですね!気が重いですが頑張ります。

• 4月13日
はなmama

うちは世帯収入が850万円で3000万円借り入れましたが、修繕費や教育費、老後のことを考えると余裕はないなと思っています(>_<)
厳しいと思いますが、組んでしまったものはしかたない!
素敵なお家のためと思って頑張るしかないです💪✨

友達は子供が1歳前に仕事を始める前に土日でパパがお休みの日にバイトをしてました(^-^)

• えり

えり

3000万の借り入れで収まったんですね!それくらいだったらうちも良かったんですが…やはり、頭金を貯めてなかったのが失敗だったのかな😭これでもこのエリアでは破格でしたのでここしかない!と思って即決してしまいました💧
    買ってしまったらもう払うしかないので頑張ります!

• 4月13日
anemone❁.。.:*✲

5000万であれば、900-1000万ほどの年収な必要です(*^^*)
ご主人の昇給、奥様も働かれたら大丈夫だと思いますよ!ただ節約は必須ですね。それと教育費をどうするかが一番のポイントです。ローンのために選択肢を狭めるのはもったいないですので、そこをどうクリアするかだと思います😊

• えり

えり

1000万いけば安心になってきますかね?というと、私が後250万くらい頑張れれば…お給料のいい仕事が見つかればいいのですが😓
    夫婦共に若干浪費がちなのでしめるとこしめていきたいです。
    教育費も、大学資金までためていくつもりだったのですがローンでちょっと不安になってきました…奨学金に頼ることないようにためてあげれたらいいのですが。。まぁどうなるかわからないのでできるだけやってみようと思います!!!

• 4月13日
あおやん

私も似たような状況ですよー!!
+車のローン組んでます。

引越し時は、貯金もほぼ無い状況でしたが、スズメの涙程度ですがまた貯めれている状況です✨

また、家は資産になると信じてます^ ^
家が例えボロボロになっても土地が残ります。もし、私達が死んでもこの子の住む家と、売る土地があると思えば、高い買い物だったとは思いません。

私達も楽観的なのかもしれませんが笑
😎

• えり

えり

そうなんですー!うちも戸建ては土地が売れるので、最悪老後売って老人ホームなりもうちょっと安いエリアに引っ越したりもできるなーと思い購入に踏み切りました!しかし、そのローンを払えるのか!?と思い出したら逆に不安に💧悪いループに入ってました!家買わなかったとしても老後賃貸は不安だったし…買ってよかったんだ!と思えるよう返済と貯金頑張っていきたいです!!

• 4月15日