※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の双子が夕方から夜中まで泣き止まず、寝かしつけが難しい状況。昼間は問題ないが、夜間のぐずりが続く。改善策や原因、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の双子のぐずりで困っています...
夕方16時頃から黄昏泣きのようなものがはじまり、授乳(完ミ)します。そのまま泣き止まず旦那が帰宅する19時頃に入浴。入浴中〜着替えまで(脱衣所)は泣かず、ベビー布団へ連れて行くと泣きだします。部屋を暗くし授乳しますが、そこから少なくとも22時まで泣きっぱなし。もっとひどい時は1時頃まで引きずる時もあります。

抱っこで少し落ち着く、飽きるとのけぞってぎゃん泣き、10分くらい寝たと思ったらまたぎゃん泣きしたり。おくるみもダメ、おしゃぶりもダメ、メリーもダメ...

かれこれ1ヶ月程度試行錯誤していますが、この時間は必ずと言っていいほど寝ないし、機嫌が悪いです。
昼間寝ているから眠れないのかな?とも思いましたが、昼間起きてようと寝ていようとこの時間のぐずりはいつも同じです。
昼間はここまでひどくぐずることもほとんどないです。(抱っこで納得してくれる程度)

もう何を改善していいのか分かりません。それともこの時期はある程度仕方がないのか...
原因と考えられること、寝かしつけの方法など教えていただけると助かります。

コメント

deleted user

うちも双子です🙌
カオスですよね。
我が家もそんな感じでした😅
たぶんこれといった原因はないんじゃないかな?って個人的には思います
赤ちゃんだから泣く。ただそれだけ、みたいな💦
うちも試行錯誤しましたがどれも不滅に終わり結局成長が解決しました😩
何でもそうですけど成長が全部解決すると思いますよ
でも渦中にいるときはしんどいしつらいですしね、、、😭
ひたすら時が過ぎるのを待つみたいな😓

  • こつぶっこ

    こつぶっこ

    コメントありがとうございます!
    ほんとにカオスですよね...泣き声で頭痛がすることもしばしば😢
    でも、原因がないならしょうがないな!って少しほっとしました。
    何か訴えてるのにママは気付いてくれない!って思ってないかな〜なんて思ってたので😅

    双子育児、頑張りましょう🥰

    • 4月13日
はちわれ

双子ちゃん大変ですね´ω`)ノ
うちは双子じゃないけど、うちもグズグズ延々と泣き続ける日もあったなぁと、懐かしく思いました。
私もお昼寝を短くしたりしたけど、特に効果なし(笑)
その頃から夕方散歩して刺激を与えてからお風呂→ミルク→寝かしつけ、を根気よく続けて、今はほぼパタリと寝ます。
寝なくても布団でうーうー言って、添い寝してたら寝落ち、というパターンです。
抱っこしなくていいので楽ちんです(笑)

そろそろ生活リズムをつけ始めていい頃だと思うので、だいたい同じパターンで過ごしてたらいいかなと思います。
双子ちゃん大変でしょうが頑張ってくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • こつぶっこ

    こつぶっこ

    コメントありがとうございます
    抱っこじゃなくても寝てくれると助かりますね!
    生活リズムをつけるためだ!と思ってもう少し頑張ってみます😊

    • 4月13日
deleted user

以前、保健師さんが
訪問に来てくれたのですが、
2、3ヶ月が1番泣く時期って
言ってました( ¨̮ )
双子ちゃんは、1人でも大変なのに
全部が2倍ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
でも幸せも嬉しさも2倍になりすね♡
お互い頑張りましょ〜♡

  • こつぶっこ

    こつぶっこ

    ありがとうございます!
    そうですね、そういう時期だと思って乗り越えます...😅

    • 4月13日