※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンドゥ
ココロ・悩み

出産後、実家に帰らない理由や旦那の問題、母のサポートについて悩んでいます。

どないせーっちゅーのん。

出産後、実家帰りますか?
退院後、持病の検査やら新生児の2週間検診やらあるし、車もないので隣県の実家には帰りません。

そもそも、旦那さんに風俗癖があり、最近にも風俗行ってたのがわかったので余計に家を空けたくありません。(ほんとは出産入院すらイヤ)

予定帝王切開で出産の私の体を気遣って、実家の母が私の狭い賃貸マンションに泊まりがけで世話しに来ると言っています。

旦那さんは母を嫌ってはいませんが、気をつかうので泊まりできて欲しくないと思います。
そもそも正月や夏にうちの実家に行くのもいつも嫌がるくらいです。←ともかく人付き合いを嫌がり、一応話したりはするけどなんかいつもよそよそしい感じ。

しかし、母の気持ちもあるし、旦那さんもそんなこと言われたくはないと思うので、今後の付き合いを考えるとそんなこと言えません。

ちなみに旦那さんにも母が来る事はまだ話していません。
彼はたぶん、仕事終わってから自分が手伝えば、育児くらい余裕だと思っています。

母は退院の日から来ると言っていましたが、退院の日は親子3人で過ごしたいと言って少し機嫌を損ねてしまいました。

こんなにあちこち気を使わないといけないなら、正直手伝いなんかいらんとも思ってしまいます。
でも、母にそんなこと言えない(T . T)

ワンオペで苦労してらっしゃる方も多い中、贅沢な悩みですよねー。。。

コメント

出産で実家に帰らず、ワンオペしました🙌お母さんには隣の県なら、日帰りでちょこちょこ来ていただくか2、3日来てまた帰ってきてもらうとかどうですか?
うちの旦那は、完全ワンオペだったので、強制的に手伝う形をとらせましたが、父性が芽生えて、良かったと思いました。旦那に手伝ってもらったら、下手でも責めない、言葉で感謝を伝えるなど飴とムチな感じで!父性が芽生えたり自覚ができるようになると、風俗もいかなくなりそうな気がします!

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

ワンオペお疲れ様です。
    さりげなーく、家事なんてそんなにすることないんやけどねー、みたいなこと言ってみてるんですが、母は昔の人間で産後1カ月が床上げーっていう考えで、しかも帝王切開では無理して後が悪くなったらと思ってくれているようです。

もともと2、3日でなんとかやり過ごすつもりなんですが、それすら旦那さんは嫌がります。我が家は狭い1LDKでプライベート空間もないので。。。

私より大変な思いされてる方に愚痴ってしまってすみません(^^;
    ありがとうございます。

• 4月13日

考え方それぞれなのでね…
私なら出来る所まで
家族3人で頑張ります☆
ダメだと思ったら
旦那に相談してから
お母さんに頼る。というのが
私の中では理想かな☆

私は里帰り、手伝いなし、ワンオペで
2人とも育ててますが
疲れるし大変だけど
なんとか頑張ってます☆

退会ユーザー

旦那さんがどんな方か
    分かりませんが…
    産後に父性が湧くのに
    その役目をお母さんに取られると…
    またややこしくなるかな?って😓

• 4月13日
  • ヨンドゥ

ヨンドゥ

そのようにできるならしたいくらいなのです。
    そのように言ってみたのですが、母は昔の人間で、大家族の中で出産したので、床上げまでは母親が面倒見るのが当たり前って考えなので、言ってみても通じなくて(T ^ T)
    はっきり拒否ると、変にいじけてしまうし。。。
    そもそも、最後の孫になると思うので、お世話したいのもあるんだと思います。

お二人の育児中大変な中、ありがとうございます😊
    がんばってください⭐️

• 4月13日
  • ヨンドゥ

ヨンドゥ

父性なくはないですが、おっさんなんで男は仕事、女は子育て!って感じの人です。
    面倒見てもらうのは助かるけど、自分の自由やプライベートは、守りたいしなーって感じのおっさんです。笑

• 4月13日

いや、以外と両親に助けてもらわない方が精神的に楽に過ごせますよ。
2人目は夫婦で乗り切りました。
私も動かないとで大変でしたが、精神的にすっごく楽でした。
けど、よちーさんのご主人は頑張れそうですかね??
今からでも、やってもらう事を書いて、これが無理そうだったら親に来てもらおうと思うけどどお?っていうのはどおですか?

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

主人は今は育児軽く考えてますが、いざ大変になるとちゃんと手伝ってなんとかしてくれると思いますが、母が無理なんですよねー、ぼやっと言っても私の体の事を考えてるから、行くと言ってきかないし、ハッキリ拒否ると拗ねる感じです。。。

上にお子さんいる人なんかは、みんな夫婦だけでがんばってはるんやからーとは言ってみたんですが、そやからお母さん行くって言ってるやん!みたいな感じの返答です(><)

ご夫婦で協力されて素敵です!
    私もそんな夫婦めざします♩ありがとうございます!

• 4月13日

退会ユーザー

お母様も主役の人の意見を大事にしてもらいたいですね。
    これじゃ、ただの自己中になってしまいますよね、、
    よちーさんが助けてーといったら聞いてくれる、助けてくれるのが、思いやりのある行動ですよね。
    私の母親に似ています。

• 4月13日
  • ヨンドゥ

ヨンドゥ

ですよねー、、、
    もうすでに、来てもらうことは親孝行のつもりなんですけどね^_^

一緒に暮らしてないんですが、上に子どもが一人います。10年前の帝王切開の時に産後実家に帰ってたのですが、産後1カ月くらいの時にお腹めっちゃ痛くなって、産婦人科に駆け込んだところ、血の塊がいっぱい出てきた事があって、母はそういう心配もしてるんだと思います。

円満にしたいと、なかなかハッキリ言えなくて、仕事辞めても人間関係の悩みは多少でてきます。

どちらにしても、そんなに長くは来てもらうつもりはないので、シュバルツさんを見習って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月13日
たみまる

産後はただでさえ慣れないお世話、寝不足などでいっぱいいっぱいなので、誰かに気を遣う状況は避けた方がいいと思います😢

よちーさんご自身がお母さんを呼ばなくてもいいかなと思うなら、賃貸だと狭いから〜とか、物理的な理由でお断りしてしまってもいいと思います💦

ただやはり、家事を手伝ってもらえることがとても助かると思うので、よちーさんの体を休めるためにはご主人に我慢してもらって、お母さんに来てもらうしかないかと…

まずはご主人に相談して、お母さんを呼ばないなら、家事や子育て、具体的にこういうことを毎日手伝ってもらうようになるよ?と伝えてみてはいかがでしょうか😣?

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

あちらを立てればこちらが立たずですよね(^◇^;)
    来なくて良いよといいたいとこですが、言うと拗ねる母なので難しくて。

誰に手伝って貰うにしてもある程度の家事は自分でして赤ちゃんの面倒見てもらえると助かるかなーって感じですかね、正直狭い家でそんなに家事することないんですよね(^◇^;)

優しくアドバイスありがとうございます😊

• 4月13日
なっくる

帝王切開でご自分の身体の負担もありますし、更に赤ちゃんのお世話となると大変ですよ!
お母さんに甘えた方がいいです!
この際旦那さんは二の次です😖

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

今、一緒には暮らしてないんですが、上の子も帝王切開で産みました。
    その時は実家に帰ったのですが、出産後1ヶ月して、お腹がひどく痛んで病院騒ぎになりました。
    その事を母は心配してるのもあると思います。

旦那さん二の次と言ってやりたいんですが、こちらもストレス与えると風俗行っちゃうダメな子なんで。。。笑

身体に対するお気遣いありがとうございます😊

• 4月13日
あか

ほんとは自分と赤ちゃんのことだけ考えたいのに、お母様やご主人に気を使わなくちゃならないなんて、、
みんなの満足いく答えは難しいかもですが、よちーさんが納得いくようにできたらいいですね!

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

気を揉んでるのが私一人なんで気づかれないんですかね。

今日も、母と主人がなるべく時間短く、かつ上手く里帰りするゴールデンウイークの予定を言ったら、あんたはなんでも一人で決めつけて良くない!
    みたいな感じで怒られました。

長く接するなら帰らないという旦那さんを上手く諌め、かつ、旦那さんはうちには来たがらないと母に思わせたくなくて色々考えてだした結果なんですけどねー。

気持ちに共感していただいてありがとうございます😊
    気が楽になりました。

• 4月13日
ままり

産後すぐ里帰りして2週間です!
あちこち気を遣わなきゃいけないのわかります!実家とは言え全てが快適ではありません。実家ならではのストレスもあります。早く帰りたいと思いますが、孫を楽しみにしてくれている家族の為とおもい、あと2週間頑張ります。私も同じく検診などなどかなり不便です。色々サポートしてもらっているので、家族へのフォローと、週末いつも来てくれる夫のフォローも無理のない範囲でやってます。今だけでなく今後の事を考えればお互いが上手くやれるように気配りしないといけませんよね。なかなか難しいかもしれませんが、よちーさんがいっぱいいっぱいになるならないようなやり方が一番だと思います。ストレスになるようでは意味がないと思うので!

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

今一緒に暮らしていないですが、上の子の時は1カ月里帰りしました。
    確かに楽な面もありますが、私の場合は産後多少気が立っていたのもあります。

孫と一緒に過ごしたい親の気持ちもありますよね、うちも母はそれもあると思います。最後の孫になると思うので。

後2週間、色々大変な面もおありだと思いますが、なるべく身体休めてくださいね!ありがとうございます😊

• 4月13日
🔰

私も帝王切開になり入院を8日しました。4日目がちょうど日曜日だったので義理家族が見舞いにきてくれ、義母以外は帰って義母が家の事をやってくれ泊まりできてくれました。退院当日はお出掛けしてくれて旦那と3人の時間を過ごし夜帰ってきてくれました!
旦那がお母さんによそよそしいのも嫌がるのもやましい事があるからですよね?元風俗嬢(ピンサロ)だったので既婚者もよく来てたのでわかりますが、いつもクズだなぁって思ってました。
それで病気でも貰って自分にうつったら最悪ですし…
よちーさんとお子さんが1番大事です!旦那さんの事は放置ですね(笑)

• ヨンドゥ

ヨンドゥ

義母はいい人なんでもはや義母に頼むのが一番楽なんですが、義父が人口透析してるのであまりたくさんは来れないような感じですね。義実家は同県ですが、隣県の実家より遠い場所にあります。
    でも、旦那さんもそっちのが楽だろうし、母にも来ないでいい言い訳できるので、お言葉に甘えて少しだけ来ていただこうと思っています。

私も元同業ですよ^_^主にヘルスでしたが、ピンサロもいたことあります。
    旦那さんは元お客さんなので、仕方ないやーんって、言われても仕方ないのかな。
    過去は過去なんであんまり気にしてなかったんですが、お互いあまり喜ばれない過去を持つ身ですが幸せになりましょう⭐️

• 4月13日
  • 🔰

🔰

産後のメンタルもあるので よちーさんが気楽なほうにお願いしたほうがいいですね😊
    うちは、義母が1週間泊まりで家事をやってくれました😊大好きで仲も良いので気楽でしたよ(笑)
    私も実家は隣県ですが、ほぼ絶縁関係だったので(孫ができるとわかると連絡をよこしてくるなどの変わりようで)義母が帰ったあと3日間日帰りできてくれました。
    そうなんですね!😳旦那さんの癖も承知で結婚されたんですね💦だとたしかに仕方ないて言われたら言い返せないですね…
    でもやってた身としては麻痺してきますよね(笑)既婚者が風俗来るの当たり前にいたから隠れてお金出してやる分にはいいかなって思ったり、逆にお気に入りの子に会うために通ったり病気もらったり嫌だなて思ったり(笑)

• 4月13日
  • ヨンドゥ

ヨンドゥ

私も義母は好きですが、そんなに頻繁に行き来がないのでお互い遠慮はする間柄です。実母とは仲はいいですが、似ているせいか寄ると喧嘩しちゃいますね。笑
    義母と実母と少しずつ来てもらってなんとか旦那さんを凌ぎます。笑

絶縁状態からのって、孫パワーすごいですね!(・Д・)

お客さんとしての彼を知ってるから余計嫌なんですよね。
    風俗をやめてから、私は彼に対してやましい事はしていませんが、心のどこかで、元風俗嬢と思われているから、そういう扱いなのかもしれません。
    既婚者、彼女いるのに、そういう人いっぱいいました。逆の立場になると、悲しいのに、仕事となると何も思わない。そんなもんですよねー。やっぱり麻痺してるんですかね(^◇^;)

• 4月13日
  • 🔰

🔰

孫パワーはたしかにすごいですね(笑)こっちからしたらその変わりようにかなりウザいですけどね😅イライラしかしません(笑)
    それは辛いですね…結婚して夫婦になったのに…
    でも少しわかります!私も旦那はお客さんじゃなかったですけど働いていたこと知ってるので、心のどこかで元風俗嬢と思われてると思います💦
    そればっかりは消せない過去なので仕方ないですね…

• 4月14日
ヨンドゥ

確かに、都合いい時だけいい顔されても腹立ちますよね(-。-;
親と言っても中身まで大人とは限らないんですけどね。。

消せない過去ですが、旦那さんと知り合った思い出でもあるんですけどね(^^;;
旦那さんと付き合って仕事するの辛くなって、きっぱり風俗辞めました。
みんなには色ボケ引退と言われました^_^