※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmegu♡
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、運動や立っているとお腹が張るし、夜はカチカチになって眠れないです。後腰も痛くならない方法を知りたいです。

現在7ヶ月目の妊娠中です。
運動したり、立っているだけで
お腹が張るのはいいのでしょうか?

夜とかお腹張ってカチカチに
なってしまって寝れません!(*_*)
後腰が痛くならないようにしたいんですがいい方法あったら教えてください♡

コメント

あゆ(*´∀`)

お腹が張るのはあまり良くないと思いますよ(つω-`)
病院を診断したときに毎回、お腹の張りはないですか?て聞かれるぐらいなので。
先生に相談したら張り止めみたいな薬の処方もあるみたいですよ!
でも一番は張ったら安静にするのがいいと思います✳︎切迫早産とかなったら怖いですし〜
お腹がどんどん大きくなるにつれてスゴイ寝苦しくなりますよね(´д`)あたしも毎晩苦戦してます。笑
クッションを背中の下に置いたり、足に挟んだり、横になってお腹の下に置いたりなど日々調整して寝てます!クッションあるだけで全然違いますよ(*´∀`)試してみて下さい!✳︎

iruka

張る頻度や張ってる時間の長さにもよると思いますが、毎日夜張るということは、日中に動きすぎてるからだと私は病院で言われました。先生は何と言われていますか?
立ってたり、横になっていても張るなら早いうちに受診し、張り止めをもらった方がいいと思います。

腰痛には、トコちゃんベルトを使ったり、クッションで寝る体勢を調整しています(^^)

いちご*

頻繁に張るのはまずいみたいですよ!私も今7か月で、先週先生に言ったら張りは良くない!と、言われ張り止め飲んでます!病院に相談された方が良いですよ!私も大丈夫かなぁって思ってましたがダメみたいでした。

s☆mama

張りは本当に気を付た方がいいですよ!
私もお腹張っても家事続けたりしてました。
本当は張ったら横になって休むよう病院で言われてましたが、張りを甘く見てたんですよね…

そしたら、急に生理くらいの出血があり切迫早産で即入院になりました(-""-;)2週間で退院出来、その後も自宅安静をし、予定日までお腹に居てくれて(むしろ超過しました)無事出産出来ましたが…
なので、張ったら横になって休んで下さいね♪
座るのではなく、きちんと横になって下さい。
子宮の安静は横になる事なんですって♪

きりん

その頃のお腹の張りは心配ですね(´・_・`)
私は5ヶ月から張りが有り、病院に相談した所、切迫流産といわれ張り止めを一日3錠服用の2ヶ月絶対安静でした!
お腹の張り=子宮収縮
だから早産の危険が高まるそうです。
横になれば治まる程度なら問題ないらしいですが、横になっても張りが治まらない場合は相談した方が安心かと思います(*^^*)

chanmegu♡

お返事遅くりました!
そ〜ですよね…
あたしも張りどめ最初貰って飲んでました!
でも、見てもらった時に子宮口は開いてないとのことだったので大丈夫でしたけど
月日月日なので生まれちゃうのかな?(*_*)とか心配になります。

chanmegu♡

コメント遅くりました!
切迫早産で生まれたんですか?
切迫早産になったらどうなりますか?
かなり不安です(*_*)!

横になってたら治まる時と治まらない時があって
かなり心配になります。
破水とか出血は無いので大丈夫だと思いますが…
ちなみに、切迫早産の時に出血とか破水は?

きりん

まだです。現在35週でお腹の中にいますよ!
私の場合は軽度の切迫早産だったので、出血等はなく子宮口も開いてないし子宮頸管も正常範囲だったので7ヶ月から現在まで張り止め薬服用の指示のみで普通の生活に戻れましたよ(*^^*)

切迫早産の症状にも段階があります。
私の場合
切迫早産=お腹の張り
ということらしいです。
だから張り止めが処方されています。

破水や出血等があった場合は入院レベルですのでそうなる前に先生に相談するのが良いと思います!

きりん

因みに始めて軽度の切迫早産と診断された時は
出血等はなく立ってたり、運動したりしたら張りがあり横になっても治まったり治まらなかったりという症状でした(´・Д・)」