※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
妊活

不妊治療4ヶ月。転院検討中。排卵起こす治療可能?

不妊治療に通って4ヶ月になります。11,12月は自然に排卵しなかった為見送り、12月の生理中に注射を打って1月は排卵させましたが、旦那が出張の為また見送りました。その時人口受精の話がでましたが辞めました。病院の先生と相性が合わない事もあって転院しようと思ってます。紹介書依頼したら、特に大した治療してないから今まで渡した検査結果を見せたら良いと思いますよ、とのこと。次の病院では排卵しにくいのでまず排卵起こさせる薬と注射から始めることは可能なんでしょうか?病院にもよると思いますが…。

コメント

deleted user

本当は自然排卵せずに、注射で排卵させたという紹介状を頂ければ1番いいんでしょうが、1度そんなこと言われてたらもらいにくいですよね(;_;)
転院先に口頭で伝えてみてそこの先生の判断になりますね(>_<)

私は1人目のとき結婚を機に生理不順だったため産婦人科へ行ったら内診で「排卵しにくいね」と言われ「すぐ子供を望むなら排卵誘発剤とか出すけどどうする?」と聞いていただけて旦那の祖父母が90歳過ぎているので早めにひ孫を見せてあげたいと思い、すぐに排卵誘発剤での治療を開始できました!

今2人目妊活中でちゃんと排卵してるかだけ確認しに病院に行ったときは最初の周期は「自然排卵を見てみましょう!」と言われ薬などは処方してもらえずやはり無排卵に終わりました(;_;)その次の周期からは薬を処方してもらえましたがそこの病院が「なるべく自然に!」という方針なので「今周期は自力で排卵するかもだから薬なしで」なんてこともしょっちゅうです(^◇^;)
自然にしてくれるなら1番いいのはわかりますが、正直本当に排卵してくれるの?と疑問に思いながら治療していました(;_;)

私は来月から不妊治療専門のクリニックに転院します★

  • deleted user

    退会ユーザー

    なので私はどちらのパターンも経験しました(>_<)
    なので本当に病院の先生次第だと思います(^◇^;)

    • 2月29日
  • ねこママ

    ねこママ

    紹介状にも色々と書く内容があるんですね(=゚ω゚)ノ知りませんでした…。
    自然に、が良いのは分かりますが先生の考えが分からなかったら不安になりますよね(^^;;新しい病院の事は同僚から話聞いてて、色々とステップアップしてるようなので相談してみます(^ω^)
    お互い授かれると良いですね☆

    • 3月1日
arc

わたしは引越しに伴い転院する際に、紹介状を依頼したところ同じように言われました。
検査結果を持って、新しい病院へ行きましたよ。
排卵しづらいということと、誘発剤を処方して欲しいと口頭で伝えるといいと思います。

  • ねこママ

    ねこママ

    そうなんですね(=゚ω゚)ノ
    病院によっては必要な検査が異なるから追加で検査する可能性はあると思いますよ。って事だったので 持って行ってみます(^ω^)

    • 3月2日
deleted user

私も病院を変える際、対した治療してないからということで紹介状を書いてもらえなかったです。
新しい病院では、また1から治療始めた感じだったのですが、前の病院より詳しく検査もしてくれ先生も優しく、変えて良かったです。
病院によっては、紹介状がないとお金をとられる所もあります。私の病院は総合病院ということもあり、紹介状がないと初診に別途5000円ぐらいかかります。私は、もともとそこの病院にかかっていたのでいりませんでしたが…

  • ねこママ

    ねこママ

    病院選びは迷いますよね(´Д` )
    結局検査結果を持って昨日行ってきました(^ω^)
    前の病院よりも話しやすくて変えて良かったです(^ ^)ありがとうございました♡

    • 3月2日