※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUME
子育て・グッズ

娘が1歳で保育園に内定が出たので、仕事復帰します。朝9時過ぎに電車に乗り、夜は19時近くになる迎え。家事やご飯作りが不安で、参考になる家事のやり方を教えてほしいです。

娘が1歳になり保育園に内定が出たので、来月から仕事復帰します。
ちゃんと子供との時間確保や家事もできるか不安で……生活リズムやこうするとやりやすいなどの方法を教えて欲しいです😖
※特にお迎え後~就寝まで

私は通勤に片道1時間(車20分、電車30分、徒歩10分)かかります😓
朝の電車は大体9時過ぎに乗ります。
保育園の迎えは早くて18時で恐らく殆ど19時近くになってしまいます😭😭
ご飯は作れるのか……これが一番の不安です😢😢
みなさんどんな感じで家事してますか??

よければ参考に教えていただきたいです😣😣😣
よろしくお願いします。

コメント

ちえ

わたしの場合はなのですが、家に着くのが大体19時前とかなので、
先にお風呂に入り、洗濯物回しつつ、そこからいつも手抜きですが、野菜炒めとか味噌汁おかサッとご飯作って、20時前にご飯食べて、片付けして、洗濯物干して、明日の準備と子どもの寝る準備して、
うまいこと行けば21時半ごろには就寝できるのですが、
手際が悪いのと子どもも寝付かないのとで22時就寝と遅くなってます💦

• YUME

YUME

ありがとうございます😀
    とてもわかりやすいです🙇‍♀️🙇‍♀️👏👏
    お子様は同じくらいの月齢ですか??
    うちはまだ離乳食なので、そこが不安なんですが…大人用と子供用と作らなくてはならず😭😭

• 4月13日
  • ちえ

ちえ

今は2歳なんですけど、同じくらいの月齢の時に保育園預け始めた時は、後片付け後回しで、お風呂ご飯済ませたらすぐ寝かしつけてました!寝てから片付け明日の準備などなど、、
    離乳食は基本1週間分まとめて作って冷凍してて、あとはチンするだけにして、大人のは適当に余り物やサッとできるものを食べてましたよ(^^)

• 4月13日
  • YUME

YUME

なるほど!!やっぱりお風呂→ご飯→寝かしつけと流れでやらないとですよね😭😭
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    大人のもの……自分だけだったら適当ですむのに……夫の分が手間です😅(笑)

• 4月13日