※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーくんママ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子が夜はオムツ漏らし。パンツで寝かせるべきか悩んでいます。夜間授乳中でトイレに行けず、息子はママに拒否。対策や進め方を教えてください。

4月から年少組になった3歳6ヶ月の息子が「いつになったらパンツで寝れるの?」と布パンツで寝たがるようになりました。
日中のおもらしは機嫌悪くない限り普段は失敗ありません。
夜は寝る前にトイレに行っても100パーセントオムツにたっぷり漏らしています。
オムツにしていても量が多く漏れてしまうことがあるくらいです。
そんな状態で息子の気持ちを優先しパンツで寝かせてみてもいいものでしょうか??
ちなみに下の子が今3ヶ月になる所で夜間授乳があり、夜中に起こすことは可能ですが授乳中におしっこと起きられてもトイレについて行ってあげられません。
パパは別室で寝ていて、息子は何に対しても「ママじゃないとヤダ!」と度々トイレの付き添いも拒否します。
皆さんの意見、そしてもしパンツで寝かせるなら対策や、進め方も教えてください!
(個人的には焦らずにまだオムツで寝ていて欲しいです。。)

コメント

nonoco

夕食〜寝る前の水分補給の量はどうですかね?

私個人の意見としては、オムツに漏らしている状態だったら、お布団がビチョビチョになることや、臭いがつくこと、気持ち悪くなることを話して、オムツで過ごしてもらいますね。

「オムツさんが、いいよって言ってくれたら、お兄さんパンツにしよー」って言えば納得してくれないですかね。

下にお子さんもいるのでしたら、濡れないようになってから、と説得した方が無難かと思います。

布団ビチョビチョの労力と、説得の労力と私なら説得を取ります😅

• いーくんママ

いーくんママ

夕食は汁物1杯とお茶1杯、寝る前は水1杯程飲みます。量を減らしても喉乾いた!と言うし結局漏らしてました…

5回濡らさない日が続いたらね〜と話していて納得はしているのですが、残念そうにするのとせっかくやる気があるのに芽を摘んでしまうようで何かいい案はないかと思って質問させていただきました。😓
    私も出来れば説得を取ります😅

• 4月13日
♡

まだ夜間にオシッコオムツが濡れてるなら難しい問題ですねー😭

うちも同じようにパンツで寝たがったので寝るまではパンツで過ごしその後に寝たらオムツに履き替えてをやってました!
それで夜間濡れないようになったら次はパンツで寝かせてその上から念の為オムツを😂

後はやっぱりそれでもまだ濡れてるならこれは膀胱に溜める機能的な問題なので説明して納得してもらうしかmamaも大変ですしね…😭😭

• いーくんママ

いーくんママ

そうなんです、しかも割と早い段階で漏らしているんですよね……

1度その作戦を試してみましたが本人が緊張してかソワソワしてなかなか寝付けず、結局その日オムツに履き替えて寝ました😑
    寝てから履き替える時はお子さん起きなかったですか??

• 4月13日
  • ♡

寝る前に必ずおトイレ行っても濡らしてるならやっぱりまだ夜間パンツは難しいですよね😭

夜間だけは本人の意思と言うよりもいかに膀胱に溜めるかですし…

娘は寝てしまってから5分も経てば爆睡なので起きません😂💞
    なので普通にお風呂上がりも普通にパンツで過ごしパンツで寝てます😊
    最初は嫌がりましたが後何日オムツにオシッコしなくなったらパンツで寝るようにしていこうね!でなんとか納得してくれました✨

今は基本失敗はないんですが早くに寝てしまったとかで寝る前におトイレ行けなかったらその時はたまに失敗することがあるのでパンツの上からオムツにしてます😂

1度全然大丈夫になっててパンツで油断してて布団濡れたのでそっから怖くって😭
    なんなら夜はむだ全然オムツで私もいいんですけどね😂

• 4月13日
  • いーくんママ

いーくんママ

そうですよね…実は同居のお義母さんからまだオムツで寝てる??って催促が時々あるので😭
    説明しても繰り返し聞いてくるので焦る気なかったのに急かされてる感じになってて💦

わかります。漏らされた時の手間を考えたら断トツオムツですよね😅
    パンツの上からオムツで漏れることはないですか??
    パンツで寝て朝までぐっすりで大丈夫ですか?

• 4月13日
  • ♡

年配の人って早くからオムツ取れてたで?!!みたいに言ってくる人多いですよね…💧

パンツの上からオムツで基本は濡れません😊
    でもほんとたまーに寝ぼけててしちゃいそうになって目が覚めて少し出ちゃった。💧とかはあったりします😓
    それ以外は夜中に起こされた時もありましたが基本は夜寝たら朝までせずに朝起きてすぐにトイレでめちゃめちゃします🤣💞

• 4月13日
  • いーくんママ

いーくんママ

そうなんですよね…
    何回も繰り返し言うし、、。

それが出来たらうちも助かるのですが…朝起きて「出ちゃった〜」と言ってトイレにも間に合わないので😭
    やっぱりしばらく我慢させます😓

• 4月14日
  • ♡

しつこいですよね…

左から右に聞き流してと思いますが同居ならそういう訳にも行かないですよね😭😭

朝起きてすぐに出ちゃうんですね😭
    確かにまだ難しそうですね😓
    夜中に起こすのも無理だし本人のやる気は尊重してあげたいですけどね😖💞💞
    もう少し膀胱に溜める機能落ち着いたら我慢?出来て朝起きて間に合うようになると思うので頑張ってください😖💞💞

• 4月15日
  • いーくんママ

いーくんママ

頑張ります🙌💕
    色々お話聞けて参考になりました!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月15日
  • ♡

グッドアンサーありがとうございます✨

お互い2児育児がんばりましょう❤

• 4月15日
あやめる

難しいですね…😭
無理しないでほしいけど、本人の頑張りたい気持ちも尊重したいですもんね💦

とりあえずおねしょマットは必須かと思います。
うちは、授乳中に起きた時は授乳を中断して連れていってました💦
いーくんママさんが授乳で起きるのでしたら、そのタイミングで起こしてあげるのが1番かなぁ…とも思います🤔

下の子に授乳→下の子寝る→上の子起こしてトイレ

それでおねしょが減るようなら起こす回数を徐々に少なくしていく形でしょうか…。

お互いに無理のないように進められるといいですね😫💦

• いーくんママ

いーくんママ

そうなんです。。

ダブルベッドで息子2人と私の3人で寝ているためおねしょマットはシングルサイズを横にして敷いています🙌
    寝かしつけて次の授乳には既に濡れていることもあり、「あ〜…」と諦めていました(笑)
    下の子も結構夜寝てくれるので間隔の長さで言えば下の子の授乳>上の子のおしっこという状態です😓
    やっぱりムリですかね〜💦

• 4月13日