※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

家族がノロウイルスにかかり、対策について相談です。

皆様、ノロウイルスを家族が発症したら、どう対策してますか?

娘が保育園から貰ったノロウイルスで、一家全滅しました💦
ノロウイルスだとは気付かず、一応吐いたものの処理や洗濯は気をつけてましたが辛すぎます。
一昨日夜中に娘が救急車で運ばれ、そこではノロウイルスとは言われず明け方に帰宅、普通に洗濯してました…
昨日も娘の元気がなかったので、いつものかかりつけに行くとノロウイルス陽性。
今日の夜中に一家全滅です🤤
ノロウイルス怖すぎるし辛すぎる…
こんなの娘も辛かっただろうと、悲しくなりました😭

コメント

ぷすり

次女が2歳だったかな?のとき、ノロウィルスになりました。長女にも感染し、私にも感染。パパはあまりお世話しないからかな?感染せず。

生き残ったパパがアルコール除菌をせっせとしていました。大人が感じたつらさは、本当に下痢や嘔吐でつらかったのは1日だけでした。大人も感染したら菌は持ち続けるけど、下痢や嘔吐の始末を人様にしてもらうようなことにはならないので、人様にうつす確率は少ないらしいですが、会社は5日ほど休みました。

子供も登園させられないから休ませましたが、1週間ずっとぐったりかというとそうでもなく、最後は元気いっぱい遊んでいました。

大人まで感染しちゃうと大変ですから、対策としては子の始末をするにも手袋マスクをつける、アルコール除菌する、とかですかね。外からもらわないためにも、日頃から帰ったら手洗いうがい、は基本かなと思います。それでももらっちゃいますからね...

• はる

はる

ありがとうございます😭💦
    パパ感染しなかったんですね!
    空気感染もあるのに、すごいです💦

5日も休まれたんですね!
    私は来週頭から育休から復帰するので、ピンチです🤤

保育園帰ったら絶対手洗いして、お着替えさせたりもしてたのに…保育園の洗礼はすごいです😭

• 4月13日
まーぶる⭐︎

ノロはほんとツライですよね😭😭
しかも自分がツライと子供の世話とか本当無理ですよね。。

うちは、ノロの診断前でも
吐瀉物は手袋して掃除、掃除した後にノロパンチ というスプレーを巻いて拭き掃除したり、布にもそのままかけたりしちゃいます。

ノロってアルコール消毒は効かなくて、たしか次亜塩素酸しか効果ないんですよね💦

体調回復されますように!

• はる

はる

ありがとうございます💦
    旦那も私も同じタイミングで共倒れだったので、少し元気になっで遊んでほしそうな娘に申し訳ないです😭

ノロパンチ、常備しておくべきでした💦
    完全に親の勉強不足です😥

旦那も私も交代で娘を見ながらマスクして這いずり回りながら過ごしてます🤣
    ありがとうございました😭

• 4月13日
  • まーぶる⭐︎

まーぶる⭐︎

実は私も家族で全滅したことがあるんです😂😂旦那なんか入院しちゃって。。
    それで反省してって感じです😂

ノロウイルスも割とパワーあるやつで、回復してからもその辺にいたりすると思うので撲滅頑張ってください!

• 4月13日
  • はる

はる

入院ですか!?
    それは大変でしたね😭💦

本当に、パワーが怖くて、今日家中消毒しました💦
    半日以上かかってやっと終わりました💦

• 4月13日
kottun

うちも去年娘がノロにかかり、てんやわんやでした😭
しかし、保育園で流行中だったので嘔吐時の対策等は一応調べており、抱っこしている時に2回吐瀉物をもろに浴びましたが、旦那も私も移らずすみました🙌🏻
私がやったことは、
吐瀉物がかかった衣類はざっと手洗いしたあと熱湯に浸す
吐いたところはある程度拭いた後に塩素系?のもので拭く(吐いたときはうちは余ったままだったミルトンをバシャバシャかけて吐いた範囲より広い範囲をしっかり拭きました!あとで病院ではミルトンでは弱いから専用のものをドラックストアで買ってと言われ、ノロパンチっていうのを購入しました。)
運が良かっただけかも知れませんが…😅
こどもが辛そうなの見てるのも辛いし、こどもから移った病気は大人の方が重症化しやすいし大変ですよね😭
みなさんお大事になさってください😢
長々と失礼しました。

• はる

はる

詳しく書いていただき、ありがとうございま💦
    旦那&私ともども、朝から床を貼って処理をしています😥
    二人ともトイレに駆け込んでるので、トイレの除菌が心配です🤤
    本当にしんどいですね〜😭

救急の時点でノロの検査をしてくれていれば…と思いましたが、救急を使わせてくれただけ有難いと思います😥💦

• 4月13日
シャチ

今のところ、家族や子どもがノロやロタと診断されたことはありませんが、嘔吐したら、それが食べ過ぎたかな?咳き込みすぎたからかな?と思っても、感染性胃腸炎を疑って対応してます。
嘔吐物がかかった服やタオルなどはすぐにビニールに入れて捨てます。
(服などの汚れを洗う←自分に移るリスク増える)
何をするにも手袋、マスク、手洗い!
自分も子どももすぐに、全身シャワー。
吐いたところはもちろん、よく触るドアノブとかも消毒します。
感染性胃腸炎にはアルコールは効かないので、次亜塩素酸の市販のスプレー1本常備してます。それで、拭きまくります。
その後元気で、さっきの嘔吐は胃腸炎じゃなさそうだなと思うまで、大人はマスクつけたまま、おもちゃも洗えるものしか出さないです。

• はる

はる

ありがとうございます!!
    常備しておくべきでした…
    娘がノロだと診断されて初めて購入したので、手遅れでした💦

おもちゃ、洗えるものしか出さないのも
    やれば良かったです😭
    見習います💦

• 4月13日