※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

健診で子宮口が1センチしか開いておらず、明日が予定日。来週誘発分娩か自然な陣痛を待つか迷っています。誘発を選んだけど後悔しています。

不安になってしまったので少し吐かせてください(´・ω・`)

今日最後の健診で子宮口1センチくらいしか開いてなく、明日が予定日なので来週誘発分娩にするか、あと1週間自然な陣痛がくるか待ってみるか決めてくださいと言われて帰ってきました。
パパが東京でわたしは里帰りで九州に帰ってきていて、出来ればパパにも立ち会ってほしいなと思い早めの誘発にすることに決めました。

ただ決めたはいいものの、本当なら自然に陣痛がくるのを待ってたほうが赤ちゃんも嬉しいんじゃないかとか、こっちの都合で少しリスクのある誘発を選んで本当に良かったのかとか、今更ながら少し後悔してしまっています、、( ・᷄-・᷅ )

誘発が悪いというわけでは決してなく、誘発しなければリスクがあるお産なら必要だと思いますが、まだ自然な陣痛が望めるのに誘発分娩にしているのでそこに負い目を感じてしまっています、、

同じような経験されたことがある方いたらなあとおもい、投稿させてもらいました(´・ω・`)

コメント

さゆり

私は41週0日で自然に陣痛くるのを待って出産しました!
うちは赤ちゃんがかなり大きくなっていたので、出産した日の週末まで待って陣痛来なかったら入院して誘発しようねーと言われていました。

初めてのお産だとわからないことだらけで色々大変かと思います。パパが一緒に居てくれることで心強くママが安心して赤ちゃん産めるなら、赤ちゃんも嬉しいと思いますよ!

ちなみに私は本陣痛始まっても子宮口は開いていませんでした。1センチも!🤣痛いのに「まだ開かないね」と言われてとても苦しかったです。今1センチ空いてるならこの先進んでくるかもしれないし、決めたならあとは自然の流れと、陣痛来なかったら決めた日に誘発で、全然大丈夫だと思いますよ💕

• まるこ

まるこ

41週まで待たれたんですね!
    私はそこまで待つのがそわそわしてしまって、、
    陣痛始まっても子宮口は開いてないってことあるんですね😭

たしかにパパが一緒にいてくれる安心感はすごくあるので、これでよかったのかなあと思えます( ・᷄-・᷅ )
    ありがとうございます😭💓

• 4月13日
ぴー

負い目感じる必要ないですよー!
誘発が選択肢にあるということは、もういつ産まれてもオッケーという事ですし、パパも立ち会えるなんて素晴らしい出産じゃないですか?😊
陣痛を待っての出産だからといってノーリスクではないですしね。
赤ちゃんが選ばせてくれたと思って、自信を持って出産に挑んで欲しいです!
誘発までに陣痛くるかもしれませんしね😁

頑張ってください!、

• まるこ

まるこ

確かに、そういう考え方があるんですね🥺✨
    誘発がただの逃げのように感じてしまっていたのかもしれないです、、
    赤ちゃんが選ばせてくれたと思うと、赤ちゃんの愛を感じます😭💓

本番まで出来ることやって、出産頑張ります( ^ω^ )!

• 4月13日
きぃ

2人目38週で誘発しました。

私の場合は、子宮口が開いてるけど陣痛はまだで。病院まで30分くらいかかるから、陣痛来てからだと、病院着く前に産まれてるかもしれないから、誘発したいならしてもいいよ!と医師に言われ、決めました。

私も里帰りだったので、パパもお休み取ってずっと付き添ってくれたし、計画立てられたのですごくよかったです😊
突然の陣痛や破水に怯えてたので、病院にいられるだけで安心でした。

• まるこ

まるこ

誘発で出産されたんですねー!
    やっぱり里帰りでパパが一緒にいてくれるととても安心ですよね😭✨
    パパもドキドキするけど、計画立てられてよかった!って昨日話してくれてました🥺

• 4月13日
しほ

計画出産予定なので誘発前提です。
実家の両親もまだ働いていて里帰りもできませんし、義実家の両親は高齢のため、上の子の面倒は主人に頼らざるを得ず、仕事と調整できるように計画出産に決めました!
1人目は自然でしたが、今回は長男にストレスが無いようにしたいという思いです。

お父さん立会い、おススメですよ〜!
息子が「産まれたときびっくりした?」って聞くと「お父さんすごくびっくりしたよー😘それにすごく可愛かった!」って会話してます。息子も嬉しそうです。

頑張って下さいね👍

• まるこ

まるこ

これから誘発でご出産なんですね!
    私は自然分娩が一番だという考え方がどうもすりこまれてしまっていたみたいですごく罪悪感になってしまっていました😭😭

立ち会い出産のエピソード素敵です🤱💓
    私も今の子が大きくなったらそんな会話したいなあ( ^ω^ )

• 4月13日