※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

2歳の男の子がスプーンやフォークを使う練習をしたいと思っています。みなさんの練習方法や上達のスピードを教えてください。コップの練習も同時に行います。

2歳になったばかりの男の子です!まだスプーンやフォークを使って食べれません(;_;)
食べさせてほしい!って感じです。。。
フォークは刺して誘導すればなんとか食べれます。
スプーンは何度か練習しましたが嫌がったりで、興味を持ってから!と思っていましたがもう2歳になったし本格的に練習をしたいと思っています!!
コップの練習も同時にしていきます!!
みなさんどうやって練習したか教えていただきたいです!
また、どれくらいで上達していったかも教えていただきたいです^_^!

コメント

crazy mam

使っているところを見せたりフォークに刺したものを置いといて自分でやらせたりですかね?本人のやる気次第な感じがあるかなー?と思います!

Kmama🌱

うちの子は保育園でそのように指導されているので、一歳過ぎからスプーンとフォークを持たせてます!
こぼしますが1人で上手に使えてますよ😸

コップは1歳くらいから持って飲むようになりました(^^)気づいたら飲めるようになってたので、保育園でやってるのかな❓って思います。

し

手づかみ食べもしませんか?、
うちは一歳半くらいからスプーンフォークも使えないことはないけど、2歳くらいまで手が出ることが多かったです。
2歳過ぎになって大人の箸を持ちたがったので、エジソン箸を買ってみたら、意外とすぐ上手に使えるようになりました!
それからスプーン、フォークも上手に大人の持ち方で持てるようになりました^_^(保育園での指導もありましたが)
箸に興味持つようなら、それも一つの方法かなと思います!

つかみ食べもせず、食べさせて欲しがるようなら、まずはおにぎりとかフルーツとか手で食べれるもので「自分で食べる」習慣をつけるのもいいかなと思います☆