※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

保育園に子ども2人預けているが、下の子の寂しさや後悔感から退園を考えている女性の相談です。

4月から保育園に子どもを2人預けてます。
申し込んだ理由は、
来年度になったら無償化も始まるので、激戦区の地域で専業主婦のうちが入園できると思わなかったので、今年度入園させたかったという点と、
上の子が集団生活の方が伸びると思ったからです。

でも預けてみて、特に下の子はまだ2ヶ月で…
上の子は保育園楽しそうで…それは嬉しいのですが、子離れ出来なくて…
下の子は上の子がいる分なかなか密に接してあげられなくて、寝かしつけもいつの間にか寝てくれるし、授乳以外で抱いてあげられていないんじゃないかって…最近声も出るようになり、ママーって呼ばれてる感じもして…でもなかなかすぐに駆けつけられなくて…

初めは、上の子優先になってしまうだろうし、下の子はどうせ一緒にいても放置になるし、外に出ても結局抱っこされたままで視線の先は上の子になるだけだし…保育園に行っていた方が手厚く見てもらえるって思って割り切ってました。

でも、写真を見返すと、上の子は今までの間、些細な表情、行動全てあるのに、下の子は何にもなくて…
一緒にいられないことが悲しくなってしまって…どうして預けてしまったんだろうって今になって後悔の気持ちが溢れてしまっています…
ここで保育園落ちてしまった人には叩かれるかもしれませんが、別に生活にさほど困ってませんし、必ず働かないといけない状況でもないです…
5月の保育園の空き状況を見ると、激戦区だと思えないくらい空いています…0歳児クラスは、今通ってる保育園はうちの子1人です…

でも自分で決めたことだから、割り切るしかないのですが、悲しくて悲しくて涙が止まりません…まだ2週間しか経ってませんが退園させたいです…でも、私が決めたことなのにそんなにすぐやめるのなんて都合良すぎ…
長々とすみません…叱咤激励してくれるとありがたいです…また同じような方がいらしたら話聞きたいです…

コメント

mama

息子が11ヶ月で保育園に入った時、まさに2ヶ月の女の子が同じクラスにいました。
私も傍目に、あんなに小さいのにかわいそうとか思ってしまってましたが
息子と保育園同じクラス3年目になりましたが、他の子(その子と同じ月齢の)と比べると、どこかしっかりしているし、周りのお友達も多いし、愛想もよく、その子のお母さんと話もしますが、預けてよかったと会う度に言っています😊

預けても預けなくても
メリットデメリットありますし
家にいる時に愛情いっぱい接してあげたらいいと思います。

でもそれでも心が割り切れなかったら
退園させてもいいと思います。

今は預け始めで、特にご心配とか不安が大きい時期だと思うので、1,2ヶ月くらい様子みてもいいのかなって思います。☺️

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。
    やはり、子どもは集団生活でどんどん成長しますよね😣きっと預けて良かったと思う日も来るのかなと思います…

今、なんだかんだで、平日は保育園から帰ってきたら夕飯の支度して上の子の相手したりしてると結局下の子と触れ合う時間もなくて、土日になれば主人が帰ってくるのである程度分担できるから本当に土日だけなんだなーと思うと悲しくて…

本当に子離れできてないですよね…
    たしかに1.2ヶ月様子を見るのもアリですよね。ありがとうございました!

• 4月13日
  • mama

mama

私も息子を預け始めて1ヶ月は辛くて悲しくて毎日泣いてました。。
    子離れなんて大学生になるまでしなくていいと思いますよ(´∵`)

でも、人が沢山いる環境に子供をおくというのは、その子の経験値もその分増えますし、今はもう保育園無しでは子育て無理な自分もいます。泣いてた日々が懐かしいくらい。

でも価値観は人それぞれなので、焦らず心配し過ぎず、時に客観的にも考えてみてくださいね😊✨

• 4月13日
  • とまと

とまと

やはり、今耐えることが私の課題ですよね…!やはりこの時期は親の成長が必要なんですかね…

主人にも、どうすることもできないかとは思いますが少しぶつけてみようと思います。少しずつ納得できるように頑張ろうと思います。
    それでもダメだったらその時また考えようと思います…

本当に本当にありがとうございました😣

• 4月13日
ままり

うちも来年まで待つと確実に保育園に入れない、、とのことで
上の子と同じ保育園に4月から通わせてます!

こーーんな可愛い盛りなのに一緒にいられないの、すっごく寂しいですよね
考えれば考えるほど嫌になります!
でも、毎日お迎え行くとニコッと笑ってくれて、すっごく可愛いです☺️💕そして手足をバタバタさせて保育園で楽しんでます!まだみんなと一緒に遊ぶことは出来ないけど、お友達を目で追いかけたりしてるみたいです。
何より、一番小さいので末っ子みたいに可愛がってもらってます🎶
そして4月からまだ2週間しか通ってませんが、なんだかすごく成長しました。寂しいような嬉しいような。

本題ですが…
私個人の意見です。
はなぽんさんは必ず働かなきゃいけない状況ではない、とのことで
私がその立場なら迷わず退園します。一度やるって決めたこと、だけれども実際やらなきゃわからないこともありますよね。そして都合が良すぎ、、とありますが、そんなの気にする必要無いと思います。
今ある子供との時間は戻ってきません。そして毎日成長します。赤ちゃんの姿は二度と戻ってきません。
世間体を気にするよりも自分の素直な気持ちで行動したらいいと思います。
ただ、お話されてる通り無償化も始まるので来年入園は厳しいかもしれないですね。それだけが問題かなー?と思います。

• とまと

とまと

成長が感じられてるんですね!すごいです✨うちの園は、園内の様子を見られないシステム?になっていて、そういうエピソードもなく…余計に悲しいのかもしれないです……

本当に来年度のための今年度入園(ややこしいですが…)なので、来年度のことを考えるとやはりためらいますよね…
    更に上の子が保育園に慣れてきていて、お友達の名前も覚えてきてて、ここで退園するのは上の子にとってはマイナスなのかなとも思ったりしてしまってるんです…

私の気持ちだけで子どもや主人まで振り回してしまうのも申し訳ないし、でも下の子だけで考えると連れ戻したいという言い方は変かもしれませんが、そんな気持ちなんですよね…
    難しいです……

• 4月13日
  • ままり

ままり

私、先生に聞いてます🤣🤣

もう、すごくすごく心配で、、
    うちの子大丈夫ですか?!哺乳瓶で飲めてますか?!ちゃんと寝れてますか?!疲れてる様子ないですか?!
    と…気になること全部聞いてます!
    先生に面倒だ、、と思われてもいい、子供第一なので!笑

上の子も新しく保育園入ったんですね💡

上の子も0歳クラスから保育園入れてますが、私は保育園通わせてて良かったなぁと思ってます。
    それこそ毎日親子で泣いて泣いて、、別れを惜しんでましたが🤣
    今では年少さんになり、今日保育園安みなの?えーー行きたいーー、おうちつまんなーい!!と言ってくれてますよ😋💕

あと、、保育園に通わせてる分
    家では愛情たっぷり注いであげよう!と思ってイライラせずに対応できるところもあります。
    頑張りましょうね🤜

• 4月13日
  • とまと

とまと

今年度2人入れました!しかも同じ園です。激戦区と言われる地域なのに、こんな奇跡が起きてしまい、逆に何で今年度入れたんだろうと…(ギリギリ入れて別々の園で最終希望の園だったら、やっぱり厳しいよね。今年度入れておいてよかったよね。と自分を納得させられる要素があったんじゃないかと)

私ももうブラックリスト入ってます💦私が先生に背を向けて瞬間、ボソッと担任と園長で悪口?言ってました😂言うなら私が扉から出きった後にして欲しかったですが…

たしかに離れてる時間がお互いリフレッシュできる時間にもなりますもんね…!
    今悲しい思いしかないですが、少し落ち着いて、メリットも見出しつつもう少し考えてみようと思います…ありがとうございました!

• 4月13日
  • ままり

ままり

その年齢で2人同時に入れたのはすごいですね!!
    それは退園するのもったいないかもです🤫👏

えーーそれは先生に対する不信感があるから、保育園に行かせる罪悪感があるのでは?🤔🤔
    ほんとに悪口言ってたんですか??ちょっと酷いと思います💦園長も一緒になんて、あり得ないです😨😨

• 4月13日
  • とまと

とまと

そうなんですよ😣2歳で、求職中なのに入れたのは奇跡ですよね😣
    だから色んな意味で決断できなくて…

そうなんですよ…そもそも、実はそれ以前に保育園に対して不信感があり、通園させるのが嫌なんです…こんな人たちに我が子を見てもらうの嫌だなって…こんな上から目線で申し訳ないと思うし、預かってくれてるんだからという気持ちもあるのですが……
    なので、退園させるかどうかは置いておくとしても、最悪できるかどうかは別として転園届は出していこうかなとは思ってます😣

• 4月13日
  • ままり

ままり

保育園に対して不信感があれば、行かせたくないと思うのは当然だと思います。
    そういう不信感がある際に訴える窓口が園長なのに、園長自らも不信感を抱く行動してるなんて😨
    保健センターの保育園担当窓口とかに相談しても良いと思いますよ💦
    今、保育士の虐待とかも話題になってますし…
    たしかに預かって見てもらって、頭は上がりませんが
    あからさまに嫌悪感をいだく態度をされるのは話が違うと思います😭😭
    心配ですね💦

• 4月13日
  • とまと

とまと

そうなんですよね…はけ口もなく…笑顔も信用できないし…
    悪口言ってもいいですけど、本当に聞こえないところで言って欲しかったです😭

虐待というのかわかりませんが…
    ミルクを目安量よりかなり多い量を毎回飲ませていて…初めは慣らし保育だったので1回とかだったので気づかなかったのですが、夕方までとなると量が多すぎるみたいで、かなり吐いたらしいんです。でも対応が、いっぱい吐いてますー(笑顔)って言われながらも量の見直しをしてくれなくて…家でもひたすら吐いてグッタリしてますと抗議?したら神経質だと思われたみたいで…それから退園の対応の時、子どもの様子は先生から話されることなく、こちらが聞かないと教えてくれなくなりました。
    でも結局、私が預けたくないという気持ちで変なフィルターをかけてしまってるのかもしれないなとも感じてます…

• 4月13日
  • ままり

ままり

たしかに、悪口言われるのは構わないけど聞こえるところでって…普通あり得ないですよね😭😭

うーん、断片的な話しか聞いてないですが、それはフィルターというよりも明らかに変だと思いますよ💦
    うちの保育園は赤ちゃんってこともあり、すごく事細かく教えてくれますし
    家での不安を伝えたらとても親身になってくれます。
    園長先生も信頼できないとなったら誰に言えばいいのか…すごく困りますね😭

• 4月13日
  • とまと

とまと

通ってる園が、保護者は菌をたくさん持ってるという考えらしく…その理由から、玄関より中には保護者は入れないシステムになってるんです💦だから、降園対応も玄関でしかできなくて…玄関自体も狭いので後ろが詰まってると話なんてできたもんじゃなくて💦聞きたいことも聞けないし、うちはただでさえ2人預かってもらってるのでほかの家より倍の時間がかかるので余計に煩わしいのかもです😣

なんか愚痴みたいになってきていて申し訳ございません💦
    きっと相性が悪くて、私も不安定になってしまって今に至るんですよね😭

• 4月13日
  • ままり

ままり

玄関から中に入れないって💦💦
    なんかすごく不思議ですね…😓
    それはたしかに話づらいですね…。

全然、愚痴は構いません😭😭同じく赤ちゃんを預けてる立場なので、私がもし同じ状況なら居ても立っても居られないなぁと思いまして💦
    それは不安定になりますよ〜。
    転園できるといいけど、多分難しいですよね…。今親子で頑張って乗り越えたからって、園に対する不信感はずっと抜けないでしょうね😭😭私なら、市の保健師さん??とかに相談しちゃうと思います…

• 4月13日
  • とまと

とまと

遅くなりました💦
    系列園も同じ対応らしくて…😨各家庭のママが仕事完全復帰したら登園時間は変わってくるとは思うのですが💦

ありがとうございます😣まだ仕事が完全復帰となってないので1度氏の保健師に相談してみようかなと思います💦💦

• 4月14日
みー

保育士でした。
2ヶ月から保育園にいると、すぐに慣れ、ストレスもないですし、保育園に行くことが当たり前だと思って成長していきます。
はなぽんさんが可愛そうと思っていても、子どもはそう思っていないかもしれませんよ。
可愛そうだと思うのであれば、保育園から帰ってきてからたくさん愛情注がれれば、それで十分だと思いますよ😊
子離れは急には出来ないと思うので、悲しくなるのも仕方がないと思います。
今は辛いかと思いますが、頑張って乗り越えて下さいね!

ちなみに、2ヶ月から保育園に来ていた子は、年長になっても先生たちからすごく可愛がられてましたよ😍
よく抱っこしたり、くっついたりしてました。半分親みたいな気分になります。

• とまと

とまと

本当にこれって親の気持ち次第なんですよね…子どもにとっては今の状況が当たり前で受け入れられてて…

子どもにとってはメリットなのかもしれないですよね。もう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• 4月13日