※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eまま
その他の疑問

現在マイホームの間取りと仕様の打ち合わせを行っています!間取りはほぼ…

現在マイホームの間取りと仕様の打ち合わせを行っています!
間取りはほぼこれでいいかなという所まできましたが、どうしても悩むポイントが1つあり質問させてもらいました!
それは主寝室の中に屋根裏収納部屋に繋がる階段があり、ここにドアを付けるかどうかという事です!
この家は義母と同居の為、1階が義母部屋とリビング諸々生活スペース広めで2階が私達夫婦の主寝室と子ども部屋、2.5階に屋根裏収納部屋のある家です。
義母部屋とリビング等の関係で1階が広く坪数も増えてしまっているため、2階であまり坪数が増えないように設計士さんに考えてもらって主寝室の中に屋根裏収納部屋への階段を付けてもらいました!
この階段は季節もの(お雛様や衣替え用の物等)を収納する為に使いますが、頻繁に使う事はないかな?と思うので、冷暖房を付けた時にここの階段の所が開いている事で効きが弱くなったり、冬は冷気がもれてこないか等が心配です。
付けるならスライドのドアかな?と思っていますが、スライドのドアを付けるとなると横に壁を作らないと付けれないし、壁を作ると寝室が微妙な形になるかな?とも思ってしまいます。
友人に相談したら、暖かい空気は上に行くからロールスクリーンとかにしてもよっぽど冷気は気にならないんやない?と言ってくれました。
私は気にならなさそうならロールスクリーンでもいいかな?と思っています。
皆さんはどう思いますか?
ご意見お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

2.5階ありますがロールスクリーンで十分ですよ😄

• Eまま

Eまま

コメントありがとうございます!
    本当ですか😭!
    身近に2.5階建てや寝室に階段あるお家の人が居なくて💦
    ドア代も削りたかったので安心しました!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月12日
☺︎

はじめ質問を読んだ時、普通のドアかな?と思いましたが、図面を見たらすぐ横の片引き戸枠と干渉しそうなので、ロールスクリーンが一番いいような気がします

• Eまま

Eまま

コメントありがとうございます!
    確かに入り口の引き戸の枠と干渉しそうですね💦
    主人にも話してロールスクリーンにしようと思います!

• 4月12日