※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ言葉を話さないことについて悩んでいます。いとこの10ヶ月の子は返事ができるのに、自分の子はできないため、知能遅れではないか心配しています。指導しても反応がなく、困っています。

1歳に一昨日なったのですが、いとこと会ってから1歳なのにばいばいとか名前読んだら手上げたりまだせんと?!
と、言われました。。

1歳で何も出来ないておかしいんですか?
知能おくれとか言われます。

いとこの子は10ヶ月なのにばいばいや名前読んだら返事するのでばかにしてきます。

教えてはいるのですが全然してくれません。。

コメント

たんたんママ

成長は個人差あります!うちは一歳になりたての時には全くバイバイも名前呼んで返事もしませんでしたが、今はバイバイばかりしてますし、名前呼んだら手を上げて返事します!
心配ないですし、従兄弟の言葉は気にしなくていいと思います!

まんまるしかく

自分の子はこんなにできて凄いんだと自慢したいだけですよ!
成長は個人差あるし
気にしなくていいと思います😣🙌

km

両方ともできません‥
それぞれの成長スピードがあると思ってます😌

くーさん

1歳おめでとうございます😊

そんなわけありません。随分ひどい方ですね。成長人それぞれです。1歳で出来ないから知能遅れって……その方の知能を疑います(笑)

ゆぅや

うちの子も10ヶ月にはできてたバイバイしなくなって
1歳半になるのに
名前よでも反応しないです

でも知恵遅れとか思ったことないです。
個人差ありますし
周りの環境だって違う訳ですから
成長の仕方が違って当然ですよ

周りといちいち比べてたらきりないです
成長早い子からしてみたら
いとこの子だって知恵遅れになりますよ!!

deleted user

大丈夫ですよ😄まだ一歳成り立てじゃないですか✨
その位の時期って個人差出やすい時期だし比べなくていいと思います😄
うちには2人子供居ますが明らかに下の子の方が同じくらいの時期より出来る事多いですね😄けど…上の子も今では幼稚園に入園してそれなりに行ってますよ😄その位の時の上の子は返事もバイバイもしてませんでしたよ😄
そーゆー事言う人居ますけど…もうシカトしちゃいましょ😄

さおりん

その子によって成長は全然違いますので、まだ1歳なのに出来なくてもぜーんぜん気にしなくていいですよ(^^)
私の娘は5歳ですが、やっぱり得意なことと不得意なことがありますし。とゆうか本人がやりたいかやりたくないかなんですが。子供は興味を持って本気出したらそのことにだけはすごいスピードで成長したりします(笑)みんなそうです。なので、いとこの子にまた何か言われても「うちはまだ出来ないけどいいの。ゆっくり大きくなるんだよねーーまだしゃべりたくないんだよねーー〇〇ちゃん♥(子供さんに話しかける感じで)」と自信を持って返してください☆