※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
ココロ・悩み

実父がチャイルドシートの重要性を理解しておらず、対応に不信感を抱いています。保育園通いが始まり、父に頼ることも増える中で、どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

実父のことで愚痴です。長文ですみません。

息子が産まれた時から「チャイルドシートなんて、俺はいらないと思うけどね」と言っていました。その都度説明して着けていますが、毎回「でも…」「何だかな〜…」と納得していないみたいです。挙げ句の果てに「タクシーの運転手はチャイルドシート免除されてるだろ?だから必ず着けなきゃいけないわけじゃないんだよ」と訳の分からない事を言い出す始末。その時は流石にブチ切れて「息子を殺したいのか!」と怒ったところ、「あー、ごめんごめん。分かったよ!」と言われました。それが半年程前のこと。
本日、私と息子と揃って体調を崩し、旦那は仕事でいないため病院受診を手伝ってもらうことになりました。熱でフラフラな私の運転では覚束ないため、父の車で行くことになり、「チャイルドシートもちゃんとあるから任せとけ」って言ってたのに、いざ我が家に到着すると、「着け方が分からなくて着けなかった。お前が抱っこしていろ」と。絶句しました。喉元過ぎればなんとやら、でしょうか。結局、私の車(チャイルドシート設置済み)を父に運転してもらい、無事に受診は済みました。父が帰ってから、こっそり母に電話で愚痴りましたが、あまり真剣には取り合ってもらえませんでした。急なお願いにもかかわらず、快く引き受けてくれたことには本当に感謝していますが、不信感ばかりが募りました。
4月から私が職場復帰し、保育園通いが始まりました。旦那も私も不規則な勤務のため、保育園のお迎えなども場合によっては父にお願いしなくてはなりません(母は運転に自信がなく、義母は遠方住まい)。それなのに、まだこのような事を言っているということに頭が痛くなります。どう話したら分かってもらえるのでしょう。悲しいのと、腹立たしいのと、不安とで頭がおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

検索するのは胸が痛みますが、チャイルドシートをつけていなくて起こった死亡事故のネット記事などを見せてみたりですかね。。
「この人たちもうちは大丈夫と思ってたんだろうね」と言いながら😟

• ゆーみん

ゆーみん

返信ありがとうございます!シートに座らせないで亡くなった子もいると話はしましたが、「俺は運転うまいから絶対事故に遭わない!」と謎の自信を持っているみたいなんです💦でも、実際の記事とか見せるとちょっと違うかもですね!今度試してみます!

• 4月13日
あり

チャイルドシートって、確かに非着用が原因で毎年7人くらい亡くなってたかと思います。毎年警察庁が公表してるはずです。(データを貼り付けようとしたのですが、わたしのケータイから読み込めずすみません。。)

安全運転していても、後ろから追突されて事故に遭うこともありますしね。。
宮崎県警のホームページによると、「10kgの子供を抱っこし、時速約50キロで衝突した瞬間に腕にかかる重量は、体重の約30倍の300kgとなります。」ともありますよ。
気合い入れて抱っこしていたとしても、一瞬で300キロになる子供を支えきれません…😱

実際、チャイルドシートを着けていて無事だった場合は事故にならないので、報道されないだけでけっこう事例は多いんじゃないかと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

返信ありがとうございます!
    具体的なデータを見ると深刻さが分かりますね…。実家にはPCがあるし、父も使い方は分かるはずなので今度見せてやろうと思います。わかってくれると良いのですが…😰

• 4月13日
  • あり

あり

グッドアンサーありがとうございます!
    お父様に分かって貰えると良いですね。
    あと出しですみませんが、きっと法律とか義務とか言ってもお父様には響かなそうなので、JAFの実験動画貼っておきます。

○チャイルドシート不使用の危険性(衝突時)
    http://movie.jaf.or.jp/details/23.html
    ○チャイルドシート不使用の危険性(急ブレーキ時)
    http://movie.jaf.or.jp/details/22.html

どちらも1分前後の短い動画ですが、インパクトはあるかと思います。
    説得が上手くいきますように!!

• 4月13日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます!非常に詳しい情報を教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました😊これを見せれば少しは響いてくれるかもしれません😭頑張ってみます!

• 4月14日
Riiiii☺︎

なんだろう、一度本当にそういう目に遭わないとわからないんじゃないかと思うくらいですね💦それか警察に捕まってみるとかしないとわかんないんでしょうかね。
自分がシートベルトしないで運転しないのと同じなんですけど!て感じですね。

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

自分がシートベルトしないで運転する
    の間違いです🙏🏻💦

• 4月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

本当にそれです💢何かあってからでは遅いし、死に直結する問題だというのに…。いっそ警察の方に怒ってもらえれば理解出来ますかね😰

• 4月13日
TACO☆

チャイルドシートが義務化される前に子育てしてた世代には「自分らの時は必要なかったんだから要らない物だ」っていう意識がまだ根強いのかもしれないですね😓

でも今は必要な理由があって義務化になったわけだし、昔とは時代が違うんだし!タクシーの運転手さんはそれ専用の特殊な運転免許があるからシートの取り付けが免除されてるだけですよね多分💡

確かにチャイルドシートの装着って重くて大変だったり訳分かんなかったりしますが、ゆーみんさんが実家の車に取り付けまでしてあげて外さないでこのままにしておいてってお願いしておけば良いかなーと思います😊

• ゆーみん

ゆーみん

自分の考えをなかなか曲げない性格なので、余計に受け入れづらいのかもしれないです💦でも父はタクシーの運転手さんみたいに丁寧な運転が出来るわけではないし、シートに座らせてたから事故に遭っても助かったケースもあると何回も説明しているのだからいい加減受け入れてほしいです😭

• 4月13日
  • ゆーみん

ゆーみん

近々また実家にいく予定があるので、チャイルドシートももうつけてきちゃおうかと思います!アドバイスありがとうございました😊

• 4月13日
雷注意

まあお父さんの時代にはチャイルドシートなんてありませんでしたから、無理もないといえばそうかもしれません。
多分悪気はないんだと思います。
今まで必要じゃなかったのになんで突然!って感じなんでしょうね。

私の小さいころは後部座席に寝転びながら漫画読んでましたもんね…今では考えられないですねぇ😅

• ゆーみん

ゆーみん

確かに、私も幼稚園の送り迎えの時とか後部座席に解き放たれてましたね(苦笑) 父もきっと今の育児の常識と自分の常識とのギャップに困惑してるんだろうなー、とは思います💦悪気は、ないんですよね。

• 4月13日

チャイルドシートつけないなんて、立派な違反ですよね!
昔の感覚だとつけなくて大丈夫なんでしょうけど、いまは義務化してますからちゃんとしてほしいところですね😭
面倒ですけど着け方がわからないなら、一から何度も教えてわかってもらいましょう。
もし何かあったときに大変な目に合うのは身を守ることのできない小さな子どもです。
お父様からしても大事なお孫さんですし、わかってもらえるといいですね🥺

• ゆーみん

ゆーみん

父曰く、見つからなければ大丈夫。事故など俺には無縁。だそうです💦今と昔では常識が違うし、困惑するのも分かりますが、頭にきます💢
    チャイルドシートは今度実家に行った時に父の車につけてこようと思います。あとは都度説明するしかないですかね💦

• 4月13日

退会ユーザー

絶対大丈夫なんてことはこの世にはないのに…って思いますよね😭
    やはり運転歴長くて、特に今まで事故してないとよく分からない自信がついてしまうのかなぁ😭
    チャイルドシートが何故必須になったのかよく理解して頂きたいですね。

わからないなら、しつこく言う以外ないと思いますよ😥
    大事なお子さんを預けるわけですから、嫌々でもやってもらいましょう!😂

• 4月13日
ぴょろ

昔はおんぶ紐で子供おんぶして運転してる人もいたくらい自由な時代でしたし、親の世代に完全に納得してもらうのは難しいかもしれませんね。
うちの親も、「昔はチャイルドシートなんてなくてもよかったのに、今は面倒ね〜」と何度も言ってきます😂
不規則勤務でお迎えを頼む可能性もある、ということですが、自分のいないところで、チャイルドシートに乗せられず車に乗せられる可能性が少しでもあるなら、解決策とは言えないかもしれませんが、自分で送り迎えする、が最善策かなと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

やはり、親の世代の方たちにとっては面倒なもの、という認識なんでしょうね。面倒くさがったせいで救える命を救えなくなる可能性もあるというのに。
    私は当分日中だけですが、だんだん夜勤もやることになると思うので、どうしても父に頼まないといけなくなります。今のうちに口をすっぱくして言い続けるしかないですね💦

• 4月13日
ままり

チャイルドシートは2012年4月から法律で使用が義務づけられています。
お父さんの言う、タクシーについてもきちんと法律で書いてあるから良いのです。
あなたも赤ちゃんを守るうちの一人なのですよと✋
伝えて下さい。

ちゃんと検証されて衝撃緩和の役割があるモノだし、俺は要らないと思うっていう科学的根拠の無い話は無駄です*\( ^o^ )/*

• ゆーみん

ゆーみん

法律のことも、亡くなった子のニュースのことも話した上でこうなんです。父の根拠のない自信はどこからくるのか…。本当に、私たち大人が守ってあげないといけないのだから、いい加減受け入れてほしいです😭

• 4月13日
きぃのすけ

自分たちが気を付けてても、いつ他の車に突っ込まれるか分からないからと言ってみるのはどうでしょう?

今のご時世、あおり運転だの急ブレーキだの踏み間違えが多発してるんだから何があるか分からない、周りが危ないからと説明してみるのもオススメだと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

父は何故か自分だけは事故に遭わないという謎の自信を持っているみたいです💦でも、もらい事故だと防ぎようがないし、自分が運転ミスする可能性もありますよね。父ももう若くないのだし、何度も説明したいと思います😭

• 4月13日
丹都

チャイルドシートは義務化されており警察に見つかったら運転手が減点対象になります。授乳中など止む終えない場合はチャイルドシートから降ろしても良いという決まりも有ります。

旦那様の考えが浅はかで残念です。

• ゆーみん

ゆーみん

旦那ではなく、私の実父です💦旦那は私と同じ考えでいてくれますが、父には強く言えないので私が口うるさくしています💦父の考えは本当に浅はかだと思うし、何度説明しても理解できないので、もう呆れちゃいます💢

• 4月13日
  • 丹都

丹都

お父様でしたかすみません!考えを改めさせるのは難しそうですね。゚(゚^o^゚)゚。

• 4月13日
みの

実父だからこそもどかしいですよね。
お父様は車を運転していて危険な目に遭ったことがないのかもしれませんが、事故はそれをすり抜けて起きますよね。
自分の運転が安全だったとしても、それは他のドライバーには通用しないことですから、お父様の運転技術をもってしても避けられない事故が起きるかもしれないので、やはりチャイルドシートを着けて乗るべきですよね。

お父様の運転を信用してない訳ではなく、やはりすれ違う見知らぬ他人の運転は信用できないのでお子様を守るために必要だと伝えるのはいかがですか?上手く説得できることを祈ってます。

• ゆーみん

ゆーみん

本当にそうなんです!今までが幸運だっただけで、もらい事故だってありえるっていうのをわかって欲しいですね💦根気よく説得していきたいと思います😭

• 4月13日