※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

家賃負担が大きく、マイホーム購入を考える女性が、引っ越しや仕事復帰について悩んでいます。

今、都内で家賃11万のマンションに住んでます。

旦那の手取り27万です。(私は今月末から仕事復帰ですが、旦那の給与だけで生活できるのが理想なので、ひとまず私の給与は入れないでおきます)

毎月固定支出を払うだけで旦那の給与はほぼなくなり、毎月大赤字です。

今は、私が貯めていた貯金を切り崩して生活してます。

子どもも1歳過ぎて落ち着いてきたので、もう少し家賃の安いところに引っ越すべきか悩んでいます。

1〜2年以内にマイホームの購入を検討していますが、まだ具体的には何も進んでいません。

もしすぐにマイホーム購入しないのなら引っ越すべきでしょうか。

私は4月から仕事復帰なんですけど、保育園の送迎に間に合うように、現状の最寄駅から40分以内に通勤できるところにしてもらってます。

なので家賃の安い地方に引っ越すとかは無理だし…。

まとまりのない文章ですみません。

同じような感じで思い切って引っ越しされた方いますか?💦

コメント

みーーー

高すぎませんか😭
うちも都内ですが手取りの6分の1の家賃に収めています。
収入の3分の一以上家賃だと高いと思います😭頭金の貯金のためにも
すぐにでも引っ越します🤦‍♀️

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    1/6ですか!😱
    手取り27万の1/6だと4.5万円…笑
    一人暮らしでもボロアパートぐらいしかなさそうですね😱💦
    都内ってなんでこんなに高いんでしょう😔
    たしかに、頭金月に55000円しか貯金出来てないです⤵︎
    引っ越しも検討してみます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月12日
ぴいたん

都内の家賃たかっーー!!
田舎者のわたしには、もっと安いとこに住みましょー!と思いましたが、通勤などがあると、たしかに難しいですね😭
あと、一二年ぐらいマイホーム予定だったら、そのまま住むのがいいんじゃないですかね?
部屋数少なくして、少し安いとこに引っ越しても、引越し代や、敷金礼金がかかり、結局は、2年この、11万のところに住んでても変わりなさそうですよね。😭

• えいこ

えいこ

築30年の分譲マンションの一室が賃貸に出ており、広さ、立地など気に入って決めましたが、やはり高いですよね😔
    当時は私も働いてるし、2人の月収からしたらそこまでの額じゃないと思ってたんですけど、子どもも産まれていろいろ考えていくうちにやっぱ高いなと思い始めて😭
    そうなんですよねー💦
    一度具体的な額で計算してみます😢

• 4月12日
ゆこゆこ

近くに引っ越すなら業者使わなくてもいいとかも考えたら引っ越します!
旦那さんのお給料だけでの生活で家賃11万は無謀なので…😱
家賃7万くらいで狭くなってもいいからマイホーム買うまでの我慢なら家賃11万を堪えるより部屋の狭さを我慢するかもです😣💦
ただ小さな子供いての引っ越しも大変なのでえいこさんのお給料合わせたら貯金ができる状態だったら今のままにするかも…です😅

• えいこ

えいこ

近場ならいいですよね😔
    息子の保育園も決まってしまったので、動くなら早く動けば良かったです⤵︎私の給料合わせれば、もう少し貯金できそうな気がしますが、それでも不安で💦
    やはり具体的な数字で計算して引っ越しも検討しようと思います😔

• 4月12日
たまねぎ

引っ越し費用 50,000☆
初月家賃 90,000(手取り1/3)
翌月家賃 90,000
敷金 180,000☆
礼金 180,000☆
仲介手数 90,000☆
その他 50,000

初期費用730,000

かなりざっくりですが☆を減らせば400,000くらいまでは収まるかもしれないですね。プラス家具家電など。
初期費用分を越えたマイナス(貯金からの出費)がでる地点がいつ頃になるかですよね🤔 毎月どのくらい貯金からだしていますか?

• えいこ

えいこ

平均して10万ぐらいは出していると思います💦(細かく把握できてなくてすみません💦)
    2ヶ月に一度給付金で36万入ってきてましたが、それを1円も貯金できなかったのでもっとですかね❓
    とりあえず、育休前に100万あったものが育休明けようとしている今も変わらず100万あるという感じです💦

• 4月12日
  • たまねぎ

たまねぎ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月13日
ままり

うわぁ!全く同じ状況です(´;ω;`)
こだわりがなければ敷金礼金なしのところに引っ越すのはどうですか?

• えいこ

えいこ

同じ方いて嬉しいです😭笑
    今スーモ見てました。。
    保育園から離れ過ぎずにと考えるて、家賃7万〜8.5万ぐらいのとこで探してましたが、どこも築50年近いんですけどそんなもんなんですかね😭笑

• 4月12日
  • ままり

ままり

都内で家賃抑えるってなると築年数かなり古くなりますよね(´;ω;`)
    新しいと敷金礼金必ずありますしね…

1、2年でマイホームなら今のままでもいいんじゃないかと思いますよね😭
    なるべく節約して…

私は絶対築浅がいいので都内から千葉に引っ越そうと考えてます!
    保育園決まってたらそうはいかないですもんね😭💦

• 4月12日
  • えいこ

えいこ

やっぱそうなんですね😢
    さっさとマイホーム購入に向けて動き出そうと思います…😔
    本当に…あんなに時間あったのに、なぜ動かなかったんだと後悔しかありません😭笑

• 4月12日
  • ままり

ままり

わかります😭笑
    11万払ってるならさっさとマイホーム購入しちゃった方がいいですよね💖
    いい方向に進むといいですねヽ(^◇^*)/

• 4月12日
ままり

都内のことは全くわかりませんが、引越しってとてもお金も体力つかうので私ならそのまま頑張って節約しながらマイホームの話を進めます💦
1~2年住むだけで引越し費用50万かかって7万以下のところに住むのはしんどい気がします😢築30年で11万のエリアの7万のところに子育てしながら住むことはいろんな面で心配です😭💦

• えいこ

えいこ

たしかに、この辺のエリアで7〜8万の物件探すと築50年とか出てきます笑
    しかも公園も目の前で、駅近で、周りにはスーパーもコンビニもあり結構気に入ってます☺️笑
    さっさとマイホーム購入に向けて動こうと思います😖💦
    ありがとうございました☺️❣️

• 4月13日
sa*

え、11万安くないですか?😂
むしろ都内で11万ってお子さんいる家庭なら2DK以上だと想定したら安いです。
うちも仕事の関係上渋谷までのアクセス考えて探しましたがどこも2DK以上だと15万は余裕で超えましたよ💦
おかげで我が家は家賃18万です😂

1DKでさえ8万前後するのに11万は仕方ないと思います。

引っ越しの初期費用も100万かかりました。都内は本当に高いですよね💦職場考えるとどうしようもないです💦

なのでマイホーム購入まではそのまま住まわれる方が得策かと思います💦

• えいこ

えいこ

うちは北区なんで、都心の方と比べたら安いかもですね😄
    2DKで立地も良くて、逆にほりだしものなんですかね🤔?笑
    さっさとマイホーム購入に向けて動こうと思います😔
    ありがとうございます😊❣️

• 4月13日
たまねぎ

いろいろ、考えたんですがもはやどこに引っ越してもマイナス15万をカバーする事は出来ないので、一刻も早くマイホームに引っ越しつつ、根本的に家計の見直しからした方が良いと思います😅
仮に家を建ててローンが11万より下がっても数万円ですよね?都内なら上がる可能性もありますし、えいこさんの復帰後の給与も予算に入れて考えるか、27万で収まる家計に変えるかをした方が良いと思いました😵
敷金礼金なし家賃90,000仲介手数も半額などで初期費用を40万以内で納めたとして、月のマイナスが月13万になります。その状態で一年一ヶ月以上そこに留まるなら多少はマイナス軽減はできますが、微々たるものですよね😅
一刻も早くマイホームに引っ越す事と家計の見直しをしたほうがいいでね😃

• たまねぎ

たまねぎ

月15万の計算は…
    36万の給付金て育休ですよね?
    育休って一年間だと10ヶ月分の支給ですよね?すみません、はっきり分かってなくて😵それを前提に産前産後給付金は含めずにかんがえて、年間180万の給付金を12ヶ月で割った額が15万です。産前産後給付金を含めて貯金が+になってない事を考えるともう少しマイナスは多いかもしれないですね🤔

• 4月13日
  • えいこ

えいこ

27万で収まるように頑張りたいので、家計の見直ししてみます💦
    さっさとマイホーム購入に向けて動こうと思います😖!
    ありがとうございました😊❣️

• 4月13日
anemone❁.。.:*✲

最大でも給与の30%といわれています。でも30%だと結構キツイと思います。20-25%にされた方がいいと思います😊1-2年以内にマイホームをとのことですが、毎月大赤字だと貯金も難しいかと思うのですが💦

現状ある程度の貯金(購入予定価格の1.5割)かえいこさんが復帰後1.2年でその金額を貯めれるのであれば住み続けるという選択肢でいいと思います!

• えいこ

えいこ

毎月55000円ずつしか貯金できてません💦貯金の分も差し引いて赤字になります😢

• 4月13日
さゆり

うちも都心ですが65平米1LDKで、この辺の家賃相場が20万くらいでした。なので結局頭金溜まっていませんでしたが買った方が安くてすぐ買いましたよー!
引っ越しを考えるよりすぐに購入する方がいいんじゃないかなと思います。ちなみに頭金全く払わず、諸費用もローンに組んでもらっているます。
15万くらいで住めています。

• えいこ

えいこ

そうなんですね😄!
    マイホーム購入急ごうと思います💦

• 4月13日
みーこ

都内出身で今は埼玉に住んでます。
都心に通勤していますが、都内に住んでいた頃よりアクセスよくて通勤時間も変わりません。

2年以内にマイホームって書かれてますが、築30年で家賃11万の地域に、そのお給料でマイホーム買えますか?
うちは埼玉でも築30年で家賃10万の駅前に住んでましたが、その周辺で家を買うとなると、土地だけで3000万ぐらいはするので駅から離れた地域で、さらにほぼ新築の中古で数百万浮かせましたよ。
育休の給付金も貯められていない状況のようですし、だいぶ無謀だと思います。

保育園の転園は大変ですが、通勤はどうにでもなります。
すぐにでも身の丈に合ったマイホームを考えられた方がいいと思います。

• えいこ

えいこ

私たちだけで住宅ローン借りてとなると無理なので、妥協して埼玉にしようか迷っていたところ、両家親から都内に変えるぐらいには援助してもらえることになったので大丈夫ですね🙆‍♀️
    ただ、買った後も生活していかなければならないので家計の見直しは必要だと思ってます😢

• 4月13日
  • えいこ

えいこ

変えるではなく買えるですね🙏

• 4月13日
  • みーこ

みーこ

失礼ですが親に援助してもらって身の丈に合わない土地に家を買うって、その後大変だと思います。
    周りの方と収入が違いすぎて、子供が可哀想なことにならないといいですけどね...

• 4月13日
  • えいこ

えいこ

本当に失礼ですね笑
    あ、「妥協して埼玉…」にご気分悪くされましたか😅?
    購入後の子どものことまであなたに心配していただく筋合いはありませんので。笑
    不毛なやり取りなんでお返事いりませんからね😄!

• 4月13日
のん

都内で家賃11万は安いほうですよね!
都下なのか区内なのかにもよりますが、通勤時間譲れないなら致し方ない気もします。

私は、UR賃貸の新築に住んでいました。
特別家賃安くはないですが、相場に対して適正価格で若干安いです。更新料や仲介手数料、礼金、保証人不要で築年が古くてもきちんとリノベや管理されているので安心ですよ。
新築は抽選ですが、それ以外の物件は空きがあれば申し込み可能です。
人気があるので、シティモバイルなどの予約代行業者を使われるのがいいと思います!
築30年の60平米11万のURにも住んでいましたが、新品の浴槽、トイレ、フローリングや壁紙も張り替えられて管理が行き届いており、あまり古さを感じませんでした⭐️

• えいこ

えいこ

そうなんですね💦
    とりあえず、マイホーム購入に向けて早急に動こうと思います😖💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 4月13日