※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が寝かしつけでギャン泣きしました。普段はすぐ寝るのに、今日は2時間も泣き続けて心配。こんな日はありますか?田舎で病院も遠いので不安です。

生後2ヶ月半の娘なのですが、今日寝かしつけで尋常じゃないくらいギャン泣きしました💦
いつもはお風呂→授乳→セルフねんねする時もあれば抱っこユラユラで割とすぐ寝てくれます。時間かかりそうな時はおっぱい咥えてもらうと寝落ちします。
今日も授乳のあとしばらくはご機嫌で遊んでてくれたんですが、グズり初めて眠くなってきたのかな?と思いいつものように抱っこしようとすると仰け反って全力拒否で脚バタバタ、おっぱいあげようとしても咥えるもののギャン泣きして拒否、おむつ変えても変わらず置くとこの世の終わりレベルに顔真っ赤にしてギャン泣き。。が2時間ほど続きどこか具合悪い所あるのかな?と心配になりましたが抱っこ紐で娘のお気に入りのカサカサなるおもちゃと鈴のおおちゃ両耳の近くで鳴らしながらユラユラしたらやっと寝てくれました。。
まだ抱っこ紐の中にいますが降ろすのが怖いです💦
授乳の時たくさん飲んでたのでお腹も空いてないだろうし、今までこんなに大泣きしたことなかったのですが。。
皆さんもどうしても今日はご機嫌が悪いみたいな日ありますか??
毎日ワンオペだし田舎なので近くに病院もないしこれから先色々不安です😭

コメント

にこちゃん

わかります!なんかいつもと違う日ありました😭まじで、エッってなったし、イライラしちゃいました、、
それが伝わってたのかなーなんて、、
次の日は普段通りよく寝てくれました( 笑 )最近予防接種デビューしたのでそれ思い出したのかな??なんて!!

• pote

pote

やっぱりあるんですね💦
    どこか痛いのかと思い焦りました😭
    よく赤ちゃんは寝落ちする前が怖いって聞くので、うちの子は寝るのが怖かったんでしょうか😢
    もうすぐ予防接種デビューなので心配です😂

• 4月12日
エマちゃん

ありますあります😭
うちは明日で5ヶ月ですが、ギャン泣きしておっぱいも咥えてくれないオムツは変えたばっか室温はバッチリなはず……なんで!!😭って時…
でもそういう時こそ焦ったりイライラしたりせず「今日はたくさん遊んだから疲れちゃったのかな?」「大丈夫だよ〜」と声かけトントン😌と親から教わりました!良くも悪くもママさんのきもちは赤ちゃんに伝わります
お互い頑張りましょう( ´꒳​` )

• pote

pote

やっぱりあるんですね💦
    たしかに昨日と今日連日で少し外出したので娘も疲れちゃってたのかもしれません。。
    あまりにも泣くのでどこか痛いのかな?と心配になりましたが先ほど布団に置いて今様子を見てたところスヤスヤ眠ってるので一安心です😢💕

• 4月12日
ゆー

ワンオペ育児お疲れ様です。うちもあります(´・ω・`)一晩中ぐずって一昨日は寝られませんでした😓朝にうんちがどっさりでたので、お腹が苦しかったのかな?と思っています😅

ぐったりしてたり、お熱があったら#8000に相談してもいいかもしれないですね😺

• pote

pote

ありがとうございます😭
    一晩中ぐずると大変ですよね。。お疲れ様です💦
    お腹いっぱいのところおっぱい咥えさせてしまって怒らせちゃったのかもしれません😢💦
    とりあえず布団に置いても引き続きスヤスヤ寝てくれたので、異変が無いかこまめに様子見します‼️✨

• 4月12日
🐥

うちもこの間ありましたー😭
泣いてたのでゆらゆらしたけどあまり眠そうでもなかったので、おっぱい(いつも縦抱き)あげようとしたらギャン泣きで😭
昼間だったのでベランダに出てみたり、抱っこで歩いてみたりしましたが、終わると仰け反ってギャン泣き😭
最終的に授乳クッションで横抱きでおっぱいしたら、飲んでくれて寝ました😭
20分ぐらいだったと思いますがしんどかったので、2時間と思うとpoteさん本当に頑張りましたね😭!
次の日もおっぱい→ギャン泣きだったので、うちは乳頭混乱⁉️と思いましたが2日で終わりましたよー😖💦

• pote

pote

仰け反りギャン泣きすると抱っこも出来ないしこっちも泣きたくなりますよね😭
    うちの子も縦抱きが好きで、縦抱きするとすぐ泣き止むんですが今日は大暴れして拒否したので脚でも痛いのかと心配になりました💦
    乳頭混乱というのもあるんですね😱
    いつもはお腹いっぱいでも大泣きしちゃうととりあえず飲まなくてもおっぱい咥えて落ち着いてくれてたのですが、おっぱいが使えなくなると不安すぎます😂おっぱいに頼り切ってたので😂😂
    とりあえず今日は寝てくれてホッとしました。。😭

• 4月12日
高齢初ママ

ありますあります!うちは毎日うんちしないので一度うんちが溜まってるのかお腹が張ってるのかでうんちしたら機嫌が戻ったり!後は眠くて眠くてしょうがないのに寝れないとすっごい機嫌悪いです!そういう時はひたすら付き合うしかないですねー😭お互い頑張りましょう〜(笑)

• pote

pote

振り返ってみると、眠くて寝れなくて機嫌悪かった感じかもしれません💦
    初めてだったので焦りました😭
    とりあえず一安心です🙇‍♀️

• 4月12日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

赤ちゃんって眠いなら寝ればいいだけなのに、寝なくておかしいですよね〜(笑)あまり泣くとホント焦りますよね。分かります!

• 4月12日
さっちゃんママ

うちは寝落ちするまでいつもおっぱい咥えさせちゃいますよ。30-40分くらいちゅぱちゅぱしてそのままコテっと寝てくれます。
なので寝かしつけってことは今までした事ないです。
寝るまでおっぱい!

• pote

pote

寝かしつけおっぱいの時って左右途中で変えたりしますか?
    産後すぐの頃片方ばっかあげてたら乳腺炎になってしまって😭
    変えたら起きちゃいますかね。。

• 4月13日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

途中でおっぱい変えてます!
    変えるタイミングは、ウトウトし始めてそろそろ寝そうだなーって時にもう片方のおっぱいに変えて、トドメの母乳を与えてます😂
    そうするとうちの子は新しいおっぱい飲んで更に眠くなって、そのうちパッとおっぱい離して口パッカーン開けて眠りに落ちます(笑)
    5-10分くらいそのままにして完全に寝たらそのままベッド連れてって、お包み敷いてあるのでそこに寝かせてササッと巻いて任務完了しますw

うちは、この寝落ちするまでおっぱい咥えさせる作戦で毎晩ぐっすり寝てもらってます😂
    なので、寝れなくてギャン泣きとか1度もないです。

• 4月13日