※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
子育て・グッズ

つくばみらい市の幼稚園事情に詳しい方、いらっしゃいますか?来年度入園を考えていて、情報が不足しています。ルンビニー学園が候補ですが、倍率が高いようです。他の幼稚園についても情報を共有したいです。

つくばみらい市の幼稚園事情についてお話出来る方いらっしゃいませんか??😊
来年度入園させたくて、今年から動こうと思ってます!
しかしながら、周りに友達もおらず、情報もあまり入ってこないのが現状でして…😢
今現在候補であげてるのはルンビニー学園です!
倍率すごいみたいですね😭💦
ほかのつくばみらい市、守谷の幼稚園の方も、良ければお話しましょう🥰

コメント

2kidsmama

わたしで良ければ❁¨̮一応市の保育施設で働いています٭❀*

• ★JilLE★

★JilLE★

おはようございます!
    コメント嬉しいです🥰
    つくばみらい市は、幼保入れにくいんですかね?😫💦
    3歳から幼稚園いれたかったんですが、幼稚園浪人って方もいらっしゃるそうで🤦‍♀️💦

• 4月13日
あすまる

つくばみらい市在住です^_^4月から娘が幼稚園に通います。私も知り合いが少ない中で、幼稚園探ししましたー。
ルンビニー学園はこども園なので、幼稚園から入る子の枠が少ないみたいですね💦

• ★JilLE★

★JilLE★

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    元々人数多くは取ってない中で、幼稚園枠もかなりすくなくなりますよね😰💦
    あすまるさんのお子さんはどちらに通われてますか?
    差し支えなければ教えてください😊

• 4月14日
  • あすまる

あすまる

娘は絹ふたば幼稚園へ通っています。つくばみらい市のこども園や守谷の幼稚園も説明会に行って迷ったのですが、私が仕事をしているので長期休みの時の保育があるところを中心に探して、なおかつ入りやすいところを選びました。

• 4月15日
  • ★JilLE★

★JilLE★

ありがとうございます!
    絹ふたば文化幼稚園は、完全なる幼稚園ですよね😊
    あすまるさんは、お仕事されてるんですね!
    お仕事おつかれさまです😌
    こども園のように、繰り上がりがない分、入りやすいんですかね!🤔

• 4月15日
  • あすまる

あすまる

絹ふたば幼稚園は定員が100人なので、入りやすいのかも。
    JilLEさんは遊び系の幼稚園とかお勉強系の幼稚園とか選びますかー??

• 4月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

小学受験させるわけじゃないので、勉強中心でなくてもいいなと思ってます。
    体動かすのが好きなので、運動や、適度に勉強もやってくれる幼稚園がいいのかなぁ…って漠然ですが考えてます😭💦

• 4月16日
  • あすまる

あすまる

では幼稚園選びしやすいかもー。
    特に守谷はお勉強系が多い気がします。プレとかいろいろ行ってみても楽しいと思いますよ(^^)
    ちなみに絹ふたばは目一杯遊ぶ幼稚園です!

• 4月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

めいっぱい遊べる幼稚園もいいですよね😆
    うちの子も、走り回る系男子なんで、思いっきり遊ばせてあげたいです😂💦

• 4月19日
ゾロゾロ

私も来年度入園させたい仲間です❗
上の子は公立幼稚園を卒園したのですが、幼稚園無償化とかもあって下の子は私立にしようかと悩み中です。

今年ルンビニーは兄弟枠だけで定員いっぱいになったって聞きました❗
ちょっと厳しそうですよね。

私も守谷の情報とか知りたいです✨

• ★JilLE★

★JilLE★

コメントありがとうございます!!
    あー
    やっぱり兄弟枠ですよねー😰
    こまったなぁ😱💦
    わが家は車1台で、普段夫が仕事で使ってるので、遠いとこは悩ましくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    守谷私も気にはなってます。
    でも、やっぱり車ないと送迎の関係で厳しいんですかねー?🤦‍♀️💦
    幼稚園事情全然わからなくて😅
    ゾロゾロさんは、公立幼稚園近くですか?
    私は自転車で20分くらいかかりそうです😨

• 4月15日
  • ゾロゾロ

ゾロゾロ

公立幼稚園は車で15分くらいでしたよ❗
    たまに幼稚園の集まりがあるので、車は必須でした。普段は大抵どこも園バスがあるので不便はありませんよ❗
    でも車ないとやっぱり、不安だからやっぱり近場がいいですね😃

• 4月18日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そうですねー😭
    とりあえず、近場幼稚園見学やお話聞きに行きます!
    ありがとうございます!

• 4月19日

私も来年度入園する子がいます🙋🏻‍♀️
引っ越してきたばかりで、幼稚園事情を全く知らなくて...!
家の近くにルンビニーがあるので気になっていたのですが、そんなに人気な園なんですね〜😩
幼稚園浪人なんて考えた事もなくて、普通に入れると思っていたので驚きです🤦🏻‍♀️

• ★JilLE★

★JilLE★

こんばんは😊
    コメントありがとうございます♡
    人気というか、元々少人数制なうえに、兄弟優先なので、ほんと狭き門みたいで😨💦
    ルンビニーの近くということは、ふたばランドも候補ですか?😊

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですね〜🤦🏻‍♀️
    ルンビニーなら徒歩で行ける距離なので、出来ればそこに行ければ嬉しいけど倍率高いとなると他の園にした方がいいのか悩みますね😩
    ふたばランドも割と近いので候補にあげてます〜!ただふたばランドだと下の子もいるし、車で送り迎えになると思うので、それなら他の幼稚園でもいいのかなぁって悩んでます〜

• 4月15日
  • ★JilLE★

★JilLE★

ふたばランドも、今年度キャンセル待ちだったそうですよ💦
    我が家は車1台なので、自転車範囲内で考えてるんですが、そうなるとほんと候補が少なくなっちゃって🤦‍♀️💧

• 4月15日

退会ユーザー

えーーー😨そうなんですね!
    保育所は大変だろうけど、幼稚園は簡単に入れるもんだと思ってました😱全然そんなことないんですね〜!
    ここら辺の幼稚園は先着じゃなくて抽選で決まる感じなんですかね...?希望の幼稚園に入れなかった子たちは空きのある公立とかに行く感じなんですか......?
    たくさん質問しちゃってすみません〜、本当に何もわかってなくて😩

• 4月15日
  • ★JilLE★

★JilLE★

公立も、抽選だったそうです…😨💧
    多分、あんこさんも、公立はわかくさですよね?

• 4月15日

退会ユーザー

えっ😨公立まで抽選なんですか?!公立の定員が埋まっちゃうこともあるんですね?!!
    私立だけじゃなくて公立に入るのも大変だなんて.......🤦🏻‍♀️
    公立はわかくさか谷和原かなぁと思ってます!車だと送り迎えの時間がそんなに変わらないみたいなので🙆🏻‍♀️
    幼稚園って9月とか10月頃に願書配布ですよね?それまでにいろいろ見学に行ってみて決めますか??幼稚園で何か説明会みたいなものって無かったですよね?🤔

• 4月15日
  • ★JilLE★

★JilLE★

説明会ありますよ!
    まだまだ先だとは思いますけど…
    見学はもちろん行くつもりではいます😊

• 4月15日

退会ユーザー

説明会あるんですねー!!
    夏過ぎたら園のHPとかちょこちょこチェックしなきゃですね🤨
    見学とかもいつ行っていいものなのか、私がドギマギしてしまって😣けど見学して候補出しておかないと、説明会に出る事とか考えたら大変ですもんね〜!
    そしてそして、いま幼稚園を調べていて知ったのですが、公立の幼稚園って住んでいる地区によって通える所が決まってる感じなんですね😱好きな所に通えるのかと思ってました〜〜

• 4月15日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そうですそうです!
    小中学校のように、学区決まってるんです😰💦
    なので、ほんと限られちゃいますよね🤦‍♀️💧
    車あるなら守谷の方まで出ちゃった方がいいのかもですね💦
    ちなみに守谷だとプレスクールあるみたいですよ、

• 4月15日

自分が子供の時とシステムが違いすぎて😵(地域差もあるのかもですが)
わかくさだと抽選だったみたいですね🤦🏻‍♀️そしてやっぱり兄弟優先だし、運悪く入れないとほんと最悪ですね......
下が0歳双子なので遠いと通うの大変&下も後々通うと考えると出来るだけ近場がいいなぁって感じです😵

• ★JilLE★

★JilLE★

私も、幼稚園ならすんなり入れると思ってたのに🤦‍♀️💧
    公立幼稚園は7月募集になるそうですね😅
    双子ちゃんがいるとまた大変ですよね😱💦
    うちは下の子1人でもヒィヒィしてるのに😂💦

• 4月15日

退会ユーザー

幼稚園浪人って聞いたことはあったけど、自分のくじ運が悪いと本当になるかもしれない...なんて考えたことなかったです😨
    下に二人もいるので、遠いと緊急時のお迎えも大変になるし、下も同じ園に行く可能性を考えるとなるべく近場がいいです〜😩
    時期的に公立幼稚園の抽選終わってから、こども園の募集始まるみたいですね〜🤔こども園が本命の人って、一応公立で滑り止め(?)の確保ってされてるんですかね??

• 4月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そうですよね!
    下の子も入ると考えると、近いとこがいいですよね😫💦
    下も同級生ですかね?🤔

そうみたいです!
    今年入園させたっていう知り合いのママさんは、公立受けておいて、こども園行けることになったからこども園にしたって話してました!

• 4月16日

退会ユーザー

下も同級生です〜!
    どこに行くにも2歳と0歳双子連れて行ってて目立つと思うので、どこかですれ違ったら是非声かけてください〜!笑

そうなんですね!併願可能ならとりあえず公立に願書出して、こども園も要検討って感じですね🤔
    最初はルンビニーに行けたらなぁって思ってましたが、今ではひとまず公立でも全然嬉しいから通ってくれって感じです😂
    公立私立全落ちだとキャンセル待ち→それでもダメなら一年後の2年保育を待つって感じですかね?🤔

• 4月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

ほんとですよね😓
    入れるのも有難く感じます😭
    4歳枠だと、こども園に空きもで来る可能性あるみたいですね!
    うちはなるべく3歳で入れたいんですけどね😰
    どうなるのか、全く想像つかなくて😫💧

• 4月16日

退会ユーザー

我が家もなるべく3歳で入れたいです〜、上の子があんまり協調性ないので😩ただ3歳で万が一幼稚園行けなかった時に、4歳からでもどこかしら入れるならまあまだいいのかなって感じですね(*_*)幼稚園に入れないまま小学生だけは絶対に避けたい.....!!
    JilLEさんって上の子ちゃん2歳ですよね?幼稚園事情わたしより断然詳しくて尊敬です🙏🏻そういう情報ってどこで仕入れてます〜?あんまり児童館てきなもの行けてないんですが、やっぱりそういうとこに出掛けるのが大事なんですかね〜🤔

• 4月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私はあんまり出かけてないですよ!
    たまーに、コミニュティセンター行きますけど、ボッチです😂笑
    情報は、上の子産んだ時に一緒のタイミングに出産したママさん(産院一緒でした!)と集団検診で会って、お話聞きました!
    そのママさんとは会えばお話するんですけど、連絡先交換するのチキンで出来てなくて🤦‍♀️💧

• 4月19日
🍅

守谷市の幼稚園に入園しました。
つくばみらい市から通ってる子も多いみたいですよ😊

• ★JilLE★

★JilLE★

コメントありがとうございます!
    守谷の幼稚園、気になってるんですが、緊急時お迎え行けないと厳しいですよね🤦‍♀️💧

• 4月15日
  • 🍅

🍅

そうですね…
    通園はバスで行けますが、熱など出ちゃうとお迎え行けないとダメかもしれないですね💦💦

• 4月15日
  • ★JilLE★

★JilLE★

ですよねー( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    そうなると、近場に限られちゃって😭
    公共機関無さすぎて不便だー🤦‍♀️💧

• 4月15日