※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

2人目妊活と転職について悩んでいます。現職辞めたいが、育休手当不安。育休後すぐ転職するのは難しいか。経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊活と転職についてです!
現在10ヶ月になる子がいます👶🏻来月から復帰することになっていますが様々な理由から辞めたいと思っています💦(職場が遠く時短勤務になり給料が減る、など)2人目は2歳差でできたらいいなと思っているので7月からタイミング取って行きたいなと思っています。

現在の職場では空気的に年度末にしか辞めれないのですが、もし7月〜のタイミングで妊娠した場合、来年4月から次の職場へ転職というのは難しいかなと思います。

しかし産休育休手当なしに本当にフリーになることに金銭的に不安があります💦やはり勇気を出して、今の職場に育休を使わせてもらったが、復帰後すぐ辞めたい旨を話して転職した方がいいですかね…?それはやっぱり反則だし、転職先でも1年働かないと育休ないんだし、2人目産むまでは今の職場で頑張った方がいいですかね…?

考えが甘いのは分かっていますが、同じような経験された方、体験談など聞かせて頂きたいです!

コメント

deleted user

私は嫌ですが、二人目の産んでしばらくは今の職場にいる予定です。
その後、絶対転職してやりますが!!!
産前産後の恨みは忘れないといいますが、切迫早産になったのも早産になったのも奴らのせいです。
辞めてからも一生恨んでやります。

  • ままり

    ままり

    大変な職場なんですね💦私のとこも妊婦やママに厳しいところで😭やっぱり金銭面では我慢も必要ですかね💦
    みーちゃんさんは2人目の育休明けてどのくらいで転職したいですか?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰後1年ですかね!
    今29で、2〜3歳差希望なので、二人目育休明けは、33歳ぐらいかな?と思います。
    リミットは35だと思っているので、それまでにしたいです。
    今は、娘が寝た後に、TOEIC勉強中です!!

    • 4月12日
  • ままり

    ままり

    1年は働かないとっていう感じありますもんね…偉いです!すぐ辞めたかった私…笑
    へえ😍!すごいですね💕また違った職種に転職希望されてるんですか?

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く違うところに行こうと思っています。
    奴らと遭遇したくないので(笑)

    • 4月12日
  • ままり

    ままり

    徹底してますね😍!笑
    すごいですね〜!!
    たしかにどこかで遭遇したら嫌ですね!

    • 4月12日
deleted user

悩みますよね。でも社会保険はずっと払ってたんだからもらう権利はあります。もらえるもんはもらって、復職してみたけどやはり大変で。。と辞めるのがいいような気がします。
今から転職活動して一年は長いですよ〜

  • ままり

    ままり

    ですよね💦転職してから1年だともしタイミングよくいってもあ2歳差以上になっちゃいますよね!

    • 4月12日
ママリ

私はそれで転職して失敗したパターンです。転職先を間違えた感じ、、、これなら前の職場の方がまだマシ。今辞めてもう一度転職と思いつつも、なかなか勇気出ないし、2人目妊娠、出産、復帰までいて辞めようかと思ってます。中に入ってみないと分からないから難しいですね。

  • ままり

    ままり

    そうだったんですね️😭!人間関係とかですか?
    たしかに次の職場が今よりいいという保証もないですもんね💦

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    前の職場は1時間半かかる遠いところで時短が切れてパートになったら交通費支給されなくなってしまったので割に合わなくて辞めたんですけど、それ以外不満なくて人間関係も良かったんです。
    でも近くに変わったら、上司が気分屋過ぎて振り回されてる感ハンパなくて毎日精神的に疲れます。でもその人以外はとっても良い方たちなので踏ん張ってますが💦

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!上司が気分屋だと困りますよね💦後輩なら突っ込めるけど上司だとただ我慢するしかないというか…
    私も200人くらい同職がいて悪口文句言う人は本当になんでも言うな〜って感じで疲れます🤣

    • 4月13日