※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活1年、子宮内膜症で妊娠できず。不妊専門クリニックへ行きたいが、旦那が協力的でない。どうしたら良い?

妊活始めて1年…
子宮内膜症持ちなのもあり、やはり妊娠できない💦
近所の産婦人科に通ってたけど、不妊専門に行くことを勧めますと言われ…私もやっぱり赤ちゃんほしいしクリニック行きたい😭‼️と思うようになりました。
しかし、旦那にそれを相談したら何とも言わない返事、、、まだ自然で頑張ったら?とか焦りすぎてるかもよ?とか💦💦
旦那側の検査もされるよ!と言ったら、「えーーー」みたいな…💦💦
協力的じゃない。。。
どうしたら良いのだろ…😭

コメント

くろねこ

不妊外来に行くことを自然ではないと考える人もいますが、すぐに人工授精や体外受精をしないのであれば、自然妊娠ですよ😊

そういう話は旦那さんには言っていないのでしょうか?

いくら自然で頑張ろうとしても、旦那さんに問題があれば妊娠できない可能性も高いですし、自然にこだわっている間に卵子はどんどん老化していきます😣主さんは十分ご存知だと思いますが、旦那さんはそういうところまで理解されていますか?🤔

病院行こう!検査しよう!の前に妊活について夫婦で勉強するところから始めてみてはどうでしょうか?☺️

まあさ

数人の友達が専門の病院にかかっているので、治療を始めたときに聞いた話をお伝えします。
友達の状況を詳しくは聞いてないですが、友達も何かもともとあったようで、本人が「一年妊活してできなかったら専門の病院に行くわ。だってその方が効率的じゃん?」って言ってたのを聞いて目から鱗でした。
私自身も当時は生理不順だったり思い当たる事があったので、妊活の時は結構不安をかかえていました。その話を聞いたときは「効率的。。なるほど」と思いました。
友達曰く、時間は限られてるし、分かることは早く分かりたいし、早く分かれば対応できるとの事でした。

正直、みんながそこまで割りきれるか疑問ですが一理あると思います。

時間を効率的に過ごすという観点から、ご主人様にお話するのも1つの案かと思い書かせていただきました。

もし不快に感じられたら申し訳ありません。

ざわわ

私の場合、子宮内膜症&右側の卵巣に良性の腫瘍があり、かつ旦那が40歳超えているため、1年妊活して妊娠出来なかったら旦那と話し合って早めにクリニックに行こうと考えていましたが、運良く自然妊娠しました。

他の方がおっしゃるように、時間は限られているのでご夫婦できちんと話し合い、クリニックに通うことをおすすめします。

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

同じく子宮内膜症です😭
私も主人にまだ焦ることないよ
大丈夫だよって言われてたんですが
なかなか出来ず不安に思ってる
私を見てなのか
不妊外来に行く話をしたは
検査も協力するよと
言ってくれました😔
今は顕微授精をしてて
2回採卵しやっと凍結出来て
来月移植予定です。
赤ちゃん授かるには夫婦2人で
やらなきゃだめなんだよ
って説得するしかないですよね😭😭

ユウ

内膜症(チョコレート嚢腫)持ちの不妊でした。その前に頸がんの中等度異形成で手術もし、筋腫もあります😅
嚢腫の手術から1年して自然妊娠でした😣
うちは主人が仕事休んでまで病院行きたくない人で、土曜は私が仕事休めない関係から市販のキットでやりました✋🏻

我が家の場合、体外や人工授精まではしたくない、自然妊娠ができないのであれば、ある程度の年で諦めて養子をもらおうと話し合いました。なので不妊外来へ行かず、かかりつけの婦人科で術後の経過観察をしながらタイミングを見てもらってました😊
私は妊娠まで4年半です。諦め半分だった頃に授かりました。

まずはご夫婦での考えをしっかり話し合うことかと思います。協力がないのに不妊外来へ行っても高くつくだけだと思うので💦