※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

友達の結婚式に出席するが、子どもが哺乳瓶を拒否し、泣く。お留守番心配。連れて行くのは難しい。出席したいが、子供に負担かかる。どうすればいいか悩んでいる。

来月、友達の結婚式に出席します。現在子どもが4ヶ月でまだ小さいので、当日は実家に預けて行く予定です。(旦那は出席しませんが、実母の方が子育て慣れているので、実母にお願いしています。)
実家にはよく遊びに行っているので、実母には慣れているのですが、最近夕方頃からわたしの姿が見えなくなると泣くようになってきました💦
加えて、完母で育てているため、哺乳瓶拒否にもなっています💦
先月から、哺乳瓶の練習はしているのですがいまだに嫌がって哺乳瓶使うとぎゃん泣き😭来月から離乳食始まるので、スプーンやストローマグも試しているのですが、ほとんど飲むことができません。
こんな状態なので、お留守番できるか心配です😭
連れて行こうかとも思いましたが、当日受付を頼まれているし、夕方からの式で時間が遅いので、連れて行くことも難しいです。
あと1ヶ月あるので、哺乳瓶の練習は続けますが、どうなるかな…。
みなさんなら、こんな状態でも預けて行きますか?😢
それとも抱っこ紐なり使って
なんとかして連れて行きますか?😣
わたしの結婚式にも出席してくれた仲良しの友達なので、絶対出席したいのですが、息子に辛い思いをさせてしまいのが申し訳ないです…😢

コメント

ミク

私なら結婚式を諦めます。
友達よりも子供です🎵

友達には後日食事に誘うと思います🎵

  • なー

    なー

    子どもが1番大事ですよね😭
    もう少し子どもの状態見て
    無理そうだったら、出席諦めることも考えてみます!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら預けていきます🙋
9ヶ月の後追い真っ最中にも、預けました!
時々思い出して泣いていたみたいですが
意外と私がいないと普通だったみたいです!

  • なー

    なー

    後追い中に預けても大丈夫だったんですね!
    そばにいないと意外と大丈夫なんですかね!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
はじめてのままり

私であれば結婚式やめるかなーと思ってしまいました😭
哺乳瓶、離乳食どちらかでも食べてくれれば話は別ですが
お腹すいた、喉乾いた時に何も与えてあげることができないのは可愛そうすぎます😭

  • なー

    なー

    そうですよね…😭
    3時間程度なら、行くんですが
    5〜6時間は離れることになりそうなので迷ってます…😢
    欠席することも考えてみようと思います😣

    • 4月12日
deleted user

私なら4カ月の子がいて受付は引き受けなかったかなぁと思います。
でもするからには預けていきます。何とかなるものですょ!と言うより泣いてても置いていくしかないかなぁ、と…
行く前にたっぷり授乳すれば3.4時間は大丈夫かと思います‼️

  • なー

    なー

    受付頼まれてしまって引き受けてしまいましたが、今さら断ればよかったと後悔しています…😣
    引き受けたからには、しっかりやりたいので、預けていくしかないですよね😣💦

    • 4月12日
ムーミン

私なら結婚式を諦めます
産まれた時から慣れてないと哺乳瓶は厳しいと思いますよ💦
子供がギャンギャン泣くのに置いておくのは可愛そうになってしまいます。私の場合ですが、、、

  • なー

    なー

    やっぱり泣いているのに置いていくのはかわいそうですよね😭
    友達にも相談して諦める方向も考えてみようと思います💦

    • 4月12日
なん

私の家の場合ですが、
完母で夜1回だけミルクをあげていて
3ヶ月過ぎ、急に
哺乳瓶拒否ありました。
その時の話ですが、
まず乳首を変えました。
そして、哺乳瓶に母乳を入れて
最初は嫌がってましたが、
飲んでくれました。
結構奥の方まで加えさせてたら
飲むようになってくれて、
哺乳瓶拒否は無くなりました!

保育士の友達が言ってましたが、
赤ちゃんはお腹がすいてお母さんの
匂いがしないと仕方なくミルクは
飲むそうです!
相手がお母さんじゃないって判別できるみたいです。
なので、もし可能ならご主人、もしくは
お母様に哺乳瓶であげてもらうのを
手伝ってもらうのは難しいですか?
ちなみに、拒否の時、私は主人にも
話をして手伝ってもらいました。

大切なお友達の結婚式。
確かにお子さんも大事。
だけど、結婚式は一生に一回。
行けるといいですが、無理したり
気になるようなら辞めるのも勇気かと。
でも、最善をつくしてみてからで
私はいいと思います!頑張ってください!

  • なー

    なー

    アドバイスありがとうございます😊
    なるほど!わたし意外だともしかしたら
    諦めて飲んでくれるかもしれないですね!
    母や旦那に頼んで、練習してみたいと思います。
    それでも無理そうなら結婚式諦めることも考えてみます😣

    • 4月12日
二

月齢同じで今月2週連続で結婚式に出席します。
片方は1人で出席し夫が子守、もう片方は夫婦で出席し実母が子守してくれます。
どちらも会場まで一緒に行き、ギリギリでおっぱいをあげる予定です。
式の途中も会場付近にいてもらいぐずるようならタイミングをみて子どもを見に抜ける予定です。

正直私もどうなるか分からず、悩みましたが、夫からの後押しもあり参加を決意しました。
一つの案としていかがでしょうか(>_<)

また、受付ですが、拘束時間が長くなるし抜けられないしなので私だったら断ると思います(>_<)

  • なー

    なー

    会場近くに待機しててもらうの良いですね!
    アドバイスありがとうございます!
    参考になります☺️

    やっぱり受付は断るべきですよね😭
    友達に相談してみます😣

    • 4月12日
ママリ

私の姉の結婚式の時に
姉の友だちが子ども連れてきてましたが、
ぐずりだしたら
お母さんも来てくれていて、
ホール?のようなところでみてくれていました!
お母さんに来てもらえるようなら
一緒に来てもらうのもありかなと!
それか今から哺乳瓶の練習しても
もしかしたら遅くないのではないでしょうか!
その子にもよるかとは思いますが、、😭

  • なー

    なー

    なるほど!母に一緒に来てもらうっていうこともありですね!
    思いつきませんでした。
    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり今さら哺乳瓶は嫌がって無理ですよね😭

    • 4月12日
はこ

まったく同じ状況でびっくりしました😳
私も完母で先月から哺乳瓶の練習してますが、気分が良ければ飲むけどほとんどギャン泣きです💦
桶谷の先生に相談したところ、4~5時間程度なら泣かせておいて大丈夫よと言われ、どうしてもダメならスポイトやスプーンで少しでもあげられたら大丈夫だからと言われました。
なのでとりあえず出席するつもりです!
哺乳瓶がこのままダメだったら直前に授乳し、式場近くで待機しててもらいます💧
車に乗ってれば機嫌よくしてくれるので、ダメだったらドライブ。それでもダメなら合間に抜けて駐車場で授乳を考えています😣

  • なー

    なー

    同じ方がいて嬉しいです😭
    4〜5時間なら飲まなくても大丈夫なんですね!
    スプーンならほんの少しなら飲むことはできてます😣
    近くで待機しててもらうの良いですね!
    わたしも無理そうならその方向で考えてみようと思います。

    • 4月12日
  • はこ

    はこ

    確かに夜寝るとそのくらい飲んでないですからね😅
    脱水になることはないって言われました!
    一緒に出席は周りに迷惑をかけちゃいそうなので近くで待機の方向です☺️
    お互いがんばりましょうね😣!

    • 4月12日
はじめてのママリ

すごい仲良い友達なら行きます!
結婚式が来月であれば、最終の人数確定も終わってる可能性あるし、キャンセルするのは申し訳ないし💦

哺乳瓶拒否は経験したことがなくわかりませんが、子供はできなかったことでも、1ヶ月あれば結構成長するなと思うことが多々あったので、今から徐々に準備すれば行けるのかな?と!
その子によるので適当なことを言うのはあれですが💦