※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
ココロ・悩み

歯医者が怖くて治療が進まず、歯科恐怖症の可能性。静脈麻酔を受けるための診療所もあるが、予約が混雑。今通っている歯科で頑張るか、他の治療法を模索中。

歯医者が怖くて仕方ないという方いますか?
先週くらいから元々虫歯で治療していた歯が痛くなり何とか時間を作って歯科を受診しましたが、3年ぶりに行くと、あの音や雰囲気や、椅子自体もう怖くて。。
1回目はいきなり麻酔され、その麻酔の痛さに号泣してしまいました。
問診票で「痛みに敏感」と書いたのに。
そのあと歯を削られましたが、痛みはないものの音とか感覚とか恐怖で仕方がなく。
2回目は昨日。
前回の処置により痛みが和らいでいなければ、被せてる銀歯を取ってみないとどうなってるか分からないとのこと。
そこまで痛いわけじゃないけど、、、
と話すと、歯のお掃除をして様子を見ましょうとなったのですが、そのお掃除(歯石とる)のが恐怖で、口が開かなかったです。歯科衛生士さんも呆れた感じで、歯磨きと歯間ブラシだけにしますね、でその日は帰りました。
何とか泣かなかったんですが、帰りの車でやはり泣いてしまいました。

これじゃ虫歯治療なんか進めないと思うのですが、、、

で、ネットで調べていたら、「歯科恐怖症」というのがあり、当てはまりました。

それで、調べていたら、同じ市内に重度障害者歯科診療所というのがあり、静脈麻酔により寝ている間に処置してくれるとあったので、特に障害とかはないのですが、一度電話してみました。

一般の方でも歯科恐怖症の方で現在通院中の歯科から紹介状があれば受診できる、ただし2ヶ月先の予約になるとのことでした、、、

今痛いのに。

やっぱり今通っているところで何とか頑張るしかないですかね。。。?
でも今通っている歯科は人気なのか、なかなか予約が取れなくて、午前中ならまだ1週間程先でとれるのですが、土日となると1ヶ月ほど先になります。
仕事がGW明けから忙しくなる予定なので、そんなに休めないし、行ったところで怖くてまた治療を受けれないのではと不安です。

にっちもさっちもいかなくて、でも歯は痛く日常生活に支障ありのレベルです。毎日鎮痛剤を飲んでます。

同じように歯科恐怖症の方、静脈麻酔による治療を受けたことがある方、体験談あれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

たまねぎ

私も歯医者がとても苦手です😭
でも人生で今しかない!くらいのタイミングなので集中的に通ってます。私が怖がってるのを先生が分かってくれてるみたいで、かなり慎重に治療してくれてると思います。
歯科恐怖症初めて聞きました😭
もう、とんでもなく怖いんですね。とても大変そうです💦
他の診療所も当たってみてはどうでしょうか?さすがにその状態で2ヶ月生活は難しいですよね?症状を電話で説明して受け入れてくれるところを探すのはどうですか?

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます。歯科ではもう怖すぎてそれを訴える言葉も出てこなくてものすごく無口になってしまっていたので、、、伝えるのが大事ですよね。私の場合は小さい頃に前歯を折ってかなり長い期間通院してて、その時のことがトラウマで怖いんです。大人になったら一人で通院しなきゃならないし、、ほんとはだれかついてきて欲しい(笑)恥ずかしいです。あと今回いきなりガーッと麻酔を入れられてそれが激痛だったのが引き金でした。とりあえず歯医者かえます。

• 4月14日
あんでぃ

私も歯医者ダメです😭
行かないといけないときは口腔外科へ行っていました。
手術室を使い静脈麻酔で眠って抜歯や型取りをしたり、外来でもほぼほぼ寝てるくらいの強い麻酔をしていただいて治療しました。

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます。口腔外科は大きな病院ですか??普通のクリニックでも口腔外科と書いているところがあり、そういうところでも静脈麻酔とか対応してくれるのでしょうか?寝ている間に終わるのが一番いいです。ちなみに料金はどれくらいかかりますか?
    質問ばかりですいません😨

• 4月14日
  • あんでぃ

あんでぃ

私の地域では口腔外科系の治療はしてはダメで、私もとなりの町の総合病院まで行きました。なので普通のクリニックの口腔外科でどんな治療ができるかはわかりません…。
    値段は、静脈麻酔で手術室を使った場合、二泊の入院費込みで十万くらいでした。
    外来での眠くなるガス?みたいな麻酔は一万いかなったような。
    数年前の事なので詳しく覚えてなくてすみません。
    一度口腔外科へ行き、金額を含め話を聞いてみるといいかもしれませんね!

• 4月14日