※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmama
ココロ・悩み

妊娠中で虫歯が進行し、治療が難しい状況で不安を感じています。歯医者に相談予定で、夫には話せず勇気づけてほしいです。

虫歯が治療できずに妊娠されている方おられますか?
わたしは妊娠して、検査を受ける段階で虫歯がかなり進行していて、痛みがなかったので気付かず、今や麻酔治療もできず、不安な日々を送っています。
早産の危険性も高まるみたいで。

歯医者さんにも無事に出産されることを祈るしかないと言われました。
最近じんわりと痛みがあり、寝れないほどの痛みではないものの、15日の定期健診時に先生に相談しようと思っています。

旦那に相談出来ずに不安なため勇気づけて頂けると有り難いです。

コメント

まる

私も虫歯が悪化し、
妊娠中、普通に麻酔して
神経の治療とかもしてましたよ!
予定日過ぎての出産でした!

歯痛は思ったよりも辛いし、
産後はもっと行きにくくなるので
今のうちに妊娠中でも治療してくれる歯医者さん探して行ってみてはどうですか??😳

  • sinmama

    sinmama

    麻酔は赤ちゃんに影響すると言われたのですが、まるさんがかかられた歯医者さんは、その点なにも言われなかったのですか?

    • 4月12日
  • まる

    まる

    私の所では歯の治療に使う麻酔は
    影響ないと言われましたよ😳

    • 4月12日
  • sinmama

    sinmama

    そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    土日は行けないので、週明け相談してみます!
    助かりました、ありがとうございます。

    • 4月12日
らら

私も妊娠してから虫歯が酷くなり
夜中も酷い痛みで寝れない時もありました💦確かに早産なども聞いたことありますが
産婦人科の先生に聞いてみたところそこまで影響はないらしいです。むしろ歯が痛くなってその痛みをこらえてる方がよっぽど赤ちゃんにも母体にも悪いみたいです!私も昨日歯医者に行き麻酔を打ってもらい神経を抜いてきて今は楽です☺️産まれてからは中々行ける時間もないので今のうちに行っておくべきです😁

  • sinmama

    sinmama

    そうなんですね!
    助かります!
    ありがとうございます!

    • 4月12日
はる

私も虫歯の治療を完治せずに出産しました!
切迫早産も何も無く、予定日を6日すぎて無事出産しました☺️

  • sinmama

    sinmama

    出産まで痛みはなかったですか?痛みどめの薬もあるみたいですが、歯医者さん曰くあまり飲まない方がいいみたいでした。出産時いきむときに、歯痛もあるかもと言われました💦

    • 4月12日
  • はる

    はる

    出産までの痛みもなかったし、いきむ時もそれどころじゃなかったです😅
    薬もお腹に悪いのがありますもんね😭産婦人科の先生に聞いてみるのもいいかもしれないですね!

    • 4月12日
かな

そう言いますよね…( ´ʖ̫` )
私も治療できずですが予定日3日過ぎて産みましたよ〜( ´ ▽ ` )

ママリ

歯科衛生士です^_^
安定期なら麻酔しての治療も出来ますし、レントゲンも歯科のものは被曝量もとても少ないので妊娠中でも必要があれば撮る医院もありますよ^_^

  • sinmama

    sinmama

    来週30週なのです。
    お腹も人並みよりかは小さめですが、疲れやすく倦怠感もありますが、背に腹は変えられない気がします笑💦

    • 4月12日
sinmama

みなさん予定日すぎてのご出産なのですね(´⊙ω⊙`)
早産よりはるかにいいです!笑💦