※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d☺︎
子育て・グッズ

子供の爪が剥がれかけていて、病院で剥いでもらった方がいいでしょうか?それとも自然に待つべきでしょうか?内出血はないようです。

子供が前に扉で親指の爪のところを挟んでしまい、内出血したようになっていました。

そこの爪が剥がれかけてるんですけど、病院で剥いでもらった方がいいんですかね💭

もしくはこのまま自然と剥がれるのを待ってもいいんでしょうか?

画像をつけているんですけど、丸してる部分は内出血してなかったので剥がれてなくて、そこと爪が生えてくる根元でくっついてる感じです。

コメント

Hiiiina

下から新しい爪が出てくるので無理に剥がさなくていいと思いますが、今白くなっているところが浮いてきて服とかが引っかかったりするのでこまめに切ってあげたほうがいいと思います!
ただ浮いた場所に水などが入って蒸発せずカビが生えたりするので、もし自分で切るのが怖いのであれば病院で切ってもらえると思います😊

ももも。

骨折の可能性もありますが 小さいと レントゲンを撮っても意味が無いと言われるかと思うので とりあえず 外科で 爪は切ってもらった方が壊死を防げるかと思います。

愛すくりーむ

剥がすと肉剥き出しになって痛いささ感染する可能性もあるので自然と剥げるの待ちましょう

うーたん

まさに先週おんなじ状況で皮膚科にかかりました!先生に短く切ってもらいましたよ⭐️今は下から爪が生えてくるのを待っている状況です。

大人ならばそのまま放置でいいかなぁと思いましたが、遊び盛りな息子は色んなものを触るので、爪が剥がれたり割れたりすると傷になり、そこから感染症を起こす可能性があります。短く切るのが怖いので、慣れた先生に切ってもらえて良かったです!子どもは綺麗なものや汚いものも関係なしに触るので、後々のことを考えたら病院にかかったほうが楽かもしれません。

d☺︎

みなさんありがとうございます💓
とりあえずこのまま様子見て、はげそうな感じとか、気になるようだったら皮膚科受診してみます🙌