※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも。
妊娠・出産

育児休暇中の保育園について、退園についての説明がない状況で、継続児のままにしておくべきか悩んでいます。育休明けに退園させられる可能性はあるでしょうか?

育児休暇中の保育園についてです。

会社の人に
産後3ヶ月から復帰しないと 保育園退園させられるんじゃない?
と言われました。
正規雇用で 育児休暇を取得していて 子供が1歳になってなから復帰の場合、産後1年育児休暇をとると 退園しなければならないのでしょうか?
保育園側からは 継続児のままにしとかないと 3人目も入園しずらくなり 上二人も再入園出来る保証はないから 継続した方がいいとは 言われましたが 退園については 一切説明はありませんでしたが…

コメント

くまぷー

育休中の保育園継続については、市町村によって、規定が違うみたいですよ。
ちなみに、私のところでは、二年前から全年齢育休中一年はOKになりましたが、それ以前は、年少以下は半年でした。
会社で一年取れても、例えば年少以下の子だけは退所になり、家庭保育になるところでした。
気になるようであれば、役所か保育園に聞いてみると教えて頂けると思いますよ☺

• ももも。

ももも。

市町村によっても変わるんですね!
    ありがとうございます。
    2人目の時は 産休と共に 退園させたので 全く知らなくて…
    市町村内の園自体が 1歳以降じゃないと入園出来ない所ばかりなので そもそも1歳過ぎないと復帰も出来ないのですが 役場か園に聞いてみます!ありがとうございます

• 4月12日
  • くまぷー

くまぷー

そうなんですね💦
    うちは、三人目が産まれたときが、次男が年少で半年育休だったので、退所になると入りにくいと思い、育休を早めに切り上げて復帰しました❗
    無事、退所せずに通えるといいですね☺

• 4月12日