※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

義母の還暦のお祝いで、娘にペットボトルのお茶を飲ませたくないが、義母が勝手に飲ませようとし、主人も理解してくれず、悩んでいる。今後の育児や義母との関係に不安があります。

ちょっと愚痴らせてくださーい!
昨日、義母の還暦のお祝いでした!
5ヶ月になったばかりの娘がお茶が好きなのですが、私はお茶はあんまりガブガブは飲ませないけど、義母が飲みたいだけあげて、でも昨日はぐずらないようにした方がいいだろうからそれはいいですが、
お茶がなくなって、ちょっとぐずったら
義兄さんが口つけて飲んでるペットボトルの爽健美茶を娘のお茶入れに入れろと義母が言い出して、義兄さんは『口付けとるし。』って言ったら『別になんも病気してないんだからいいから入れて。』って言って義兄さんが『それは各家庭のやり方があるやろ。』って言ったら『そんなん言わんと入れたらいいのに。』って言ってじゃあお茶買って来てやってとか言うからもうミルク作って飲ませました。(その会話の時は主人は席を外していました。)
義母は自分の考えこそ正しい!私は3人育てた!みたいな自信のある人なので、ミルクもお茶もリズムがどうとか何時間経ったか、いつもどれくらい飲むかを無視して欲しがれば欲しがるだけ飲ませたらいい!みたいな、タイプです。
それに。自分が抱くとおとなしくなる、笑う、眠る。しかプライドが許さないようで、ぐずるとすぐにお茶を与えます。少し揺らしたりトントンすればおさまったり、眠たい時もあるのにお茶をあげるので、いつも2日で飲むくらいのぶんを2時間ほどで飲みきりました。ミルクをあげても少ししか飲まなかったです。
というか、まだ赤ちゃん麦茶しかあげてませんし、ペットボトルの飲み物を義兄と共有するのは私でも抵抗があるし、虫歯菌もそうだし、食べたものが少しでもお茶に混じっているかもしれないし、口つけて時間も経ってれば衛生面も分からないし、爽健美茶はいろんなお茶なども混ざってるし、とにかくありえないです!
その後もうモヤモヤしまくって気が気じゃなかったです。
帰ってから主人に一応話をして、あなたもしっかりしてねと言ったら理解はしてくれましたが、主人は義母の経験者は語る!みたいなのを全面的に信じる傾向にあるので義母に『大丈夫よ!』とか言われたらどうかな…って感じです。
あんまり言うと自分の母親を悪く言われた気分になるタイプの人なので、あまりきつくは言えませんが分かってくれた感じはありました…
今度私の母が入院するので、お見舞いの時とかは娘は連れて行けないので、預かってもらうことも何度かありそうなのですが…母のところへはたくさん行ってあげたいけど、預けるの憂鬱です。
あまりガブガブ飲ませたくはないけれど、多めにお茶は飲ませるつもりですが…
離乳食もそろそろ始めるつもりですが、食べれるものが増えたらますますこんなことが増えそうで(இдஇ; ) なんか誰にともなく聞いてもらいたくって…長々とすみません!

コメント

pun୨୧

『多めにお茶は飲ませるつもり』ではなく『持たせるつもり』です!

☆まめお☆

それは嫌でしたね(´`:)

うちは、まだ麦茶も離乳食も先ですが義母に何されるか分からないので怖いです(・∀・)

うちの義兄の子どもは、バカみたいに義父母にお菓子やゼリーを貰って食べてる姿を見たら怖くなりましたよ!まだ2歳ですよ~(笑)

挙げ句には、その子がお煎餅が好きらしくて義母曰わく、お米だから沢山食べても大丈夫♡って話されてゾッとしました(´`:)

なので私は離乳食とか始まったら義実家には行かない予定です♡
隣の家に住んでますけどね(笑)

義母の何でも大丈夫発言にはイライラしますよね。

お母さんのお見舞いの時が困りましたね(>_<)
市で託児とかやってませんか?
私の住んでるところでは1時間700円とかで預かってくれますよ!

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    理解してもらえてうれしいです(இдஇ; )
    やー。義母は預かりだかりで、主人もノリノリなので、義母に預けるのは不可避なんですよ…
    自営というか、義母は主人の上司にもなるので仕事を融通してまで預かってくれると張り切ってくれているので、ありがたいことなんですが…前からちょっと気にはなっていましたが、昨日は打ちのめされました…
    主人もいるから昨日話したし大丈夫だといいんですが…義母1人の時は預けたくないですね…

• 2月29日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

ぱんぬ୨୧さん♡

偶然にも、うちも義実家は自営業です!
    私の主人は次男で会社員ですが、バカみたいにお菓子を貰ってる子は跡継ぎ長男(義兄)の子どもです(・∀・)

うちの義母も預かりたがりますよ~!
    義兄の子どもも預かりたがって、お嫁さんがよく預けてましたが二人目が生まれて上が1歳過ぎて動き回るようになったら…

私の方にグチを言ってきましたよ~
    預けすぎ!とか、仕事にならない!とか、自営業の大変さを知らないのね!とか、、、

ちなみにこのグチは義母妹からです(´`:)
    義母妹も従業員として同じ事務所内で働らいていて義母からグチられて困ると!
    遠まわしに、私の子どもは預けるなって事かな?って思っています。

私も実家が自営業なので大変なのは理解出来ています。

家で仕事=いつでも融通が効く
    って訳ではないのでね(´`:)

これから預ける時は、○時までには迎えに行きますって言って預けないと義母と外出されて子どもが行方不明なんて事になりますので…

常識ない義母だと平気で夕方まで連れまわしてたりするので…

ちなみにうちの義母の車にはチャイルドシートが乗っています(泣)

• 2月29日
たまひよ

義兄さんが”各家庭のやりかたがある”と話してくれたのは幸いでしたね💦

赤ちゃんの口は無菌状態ですが、
口うつし、もちろん飲み物を共有したりすればあっという間に大人の虫歯菌がうつるそうです😱
それ次第で、今後虫歯になりやすい歯になってしまうので、別に病気してないからとかそういう問題じゃありませんね😥

この様子だと、義母さんが噛み噛みしたものを口に入れたりしないか…
分からないですけど、文章読む限り、昔の考えの人。という印象です。。。

ご主人も理解して助けてくれるといいですね😥