※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

近所の子が遊びに誘ってきて、断りたい時はどう対応するか困っています。

近所の子がうちに来て遊びに誘ってきて、断りたい時どうしますか?

まだ3歳なので外で遊ぶとなるとずっと見てないといけません。
夕方前でちょうど今からご飯の用意したいって時だったり家の事をしたい時だったり出かける訳ではなく子供は家にいるんだけど自分の都合で断りたい時友達が来てくれると子供は行きたがるしでも一度遊びだすと近所の子がどんどん増えていき6時半とかまで2時間以上ずーっと遊んでるので私は赤ちゃんを抱っこしてずーっと側についてないといけません。

途中で何度ももう帰ろうと言っても本人は泣きじゃくり周りの子もまだいいじゃん!!!何で?どうして?の質問攻め、家の用事があるからごめんねと周りの子に言ってもじゃあ手伝ってあげるよ!と言ってできるだけ遊ばせてるけど本当に困るときもあります。
昨日は泣きじゃくる子供を無理矢理抱えて家に連れ込みました。
自分の子には泣いても抱き抱えて家に入れば良いんですが周りの子やママ達に気まずいです。
ちょっとだけ遊ばせられる時は泣いても無理にでも帰らせますが今日は家の事したいから遊ばせたくないって時はどう対応してますか?

コメント

いちご☆★

大変ですね😫💦
うちがもし同じ状況になったら...と思うとこわいです😱
家の用事では子どもには分からないかもしれないので、ご飯作らないといけないからごめんね!とはっきり言ってみてはどうでしょうか?

• おかん

おかん

コメントありがとうございます✨
    ご飯作るから、部屋片付けるから、と言っても
    いいよ、やっても。何でいちゃダメなの?
    手伝ってあげよっか?と。
    そういう親が見てなくて好き放題色んな所へ行って遊んでる子を放置子って言うらしいです😅
    ストレス過ぎてネットで調べまくりました😂

• 4月17日
  • いちご☆★

いちご☆★

そうだったんですね😱
    近所の子は何才くらいなんでしょう😅?
    なぜ親は放置して遊ばせてるんですかね?
    誘いに行ってることや困ってる人がいるなんて知らないでしょうね。
    放置して遊ばせるのは自由ですし、何かあっても親の責任ですが、他人に迷惑かけてるのは本当に腹たちます。

• 4月17日
  • おかん

おかん

小学一年生と3歳の姉妹です💦
    家に両親共にいても出てこないです😱
    本当考えられません💦
    こっちもご飯作ったり家の事したくても一人で外では怖いから赤ちゃんおぶってまで外に出て見てるのに本当何してんの?って思います!
    近くはトラックもよく走るので私一人で見てて何かあっても責任とれないしジュースやお菓子を見つけたら勝手に食べるしパントリー勝手に開けるし本当お手上げです😭
    ご近所だから強く言うのもためらってしまって💦

• 4月17日