※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月前後のお子様を保育園へ預けている方へ。朝食は離乳食をあげるか、ミルクのみか悩んでいます。保育園通い始める下の子について、食事のタイミングや内容についてのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月前後のお子様を保育園へ預けている方へ質問です。
朝食は離乳食をあげていますか?ミルクのみだってりしますか??

来週から下の子が慣らし保育へ通い始めます!
朝はだいたい8時前後に起きるのですが、
寝起きすぐには離乳食をあまり食べません💦
ミルクも基本拒否なので、、頑張って40ml飲むといった感じです。

今までミルク拒否の完母でしたが完ミに移行したいのでできれば母乳は寝る前以外あげたくないです😭💦

今までは10時ごろ離乳食をあげていましたが復帰したら8時半には家を出発することになりそうです💦

保育園へ通い始めたら10時はおやつで12時はお昼ご飯です。。
この場合はもぅ離乳食あげずにミルクだけ少し飲ませて送り出した方がいいでしょうか?💦

同じぐらいの月齢で保育園へ通わせている方のお話お聞きしたいですm(_ _)m

コメント

ゆう

朝起きるのを後1時間早くすると8時前くらいに離乳食かミルクをもう少し飲んでくれないかな?と思います😊
うちは6時半前に起床
7時離乳食
8時登園
11時お昼ご飯
という感じで、朝がグズグズしてる日は、朝の離乳食をミルクと変えて、夕食を離乳食にします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    私が朝7時過ぎに起きて上の子の準備となにかとしていたらいつも8時前後になってしまっていました😅💦
    私も早起きして1時間早く起こしてみたいと思います!
    とても参考になりました!
    10時のおやつは食べていますか⁇

• 4月12日
  • ゆう

ゆう

10時と15時におやつがありますが、食べてますよ😊
    朝はほんとバタバタしますよね😅うちの子は以外に早く起こしてもしばらくはボーッとして握らせたオモチャでゆるく遊んでます(笑)その間にお弁当作ったり、離乳食の用意したり、自分のお化粧したり、ほんと目まぐるしいです😅

• 4月12日
  • ゆう

ゆう

うちもほんと離乳食を始めて以降ミルクは飲まないので、色々作戦を考えながら試行錯誤してます😅未だに保育園では1滴も飲んでないそうです(笑)離乳食が大好きなのはいいですが、私もフルタイムで復帰なので、迎えに行った頃にはお腹ぺこぺこじゃ可哀想だなと心配してます😓

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすいません💦
    なるほど、起こすだけとりあえず早く起こしてみるのもアリかもしれませんね!私も早速明日早めに起こしてみようかと思います!仕事始まったら今以上にバタバタしそうで恐ろしいです😭
    ミルク飲まれていないんですね😭‼︎うちもほぼミルク飲まないのですごく心配しているのですが、、保育園ではお茶かなにかストローであげているのでしょうか??
    保育園から帰宅後は母乳ですか??
    質問ばかりしてしまってすいません💦

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

とりあえず起こしておけば、ぼーっとしてますが、お腹は減ってくるようです😅
    保育園にはストローマグに麦茶をいっぱい入れて預けてます!帰宅後はまずおっぱいですね😅頑張ったご褒美だと思ってあげてます!その後バタバタとお風呂の準備や、午後に離乳食が必要な時は離乳食の準備をして、離乳食→お風呂→ミルク(離乳食がない場合)→20時半〜21時就寝です!バタバタを考えると、午前中に離乳食を食べてくれると、帰ってきてからは楽です😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど^ ^!
    ストローマグでもぅ飲めるなんてすごいですね!
    うちはまだストローマグは飲んでもペーっと吐き出してしまうことも多く、飲んだ?いや飲んでないよね⁇って感じです😭
    私も断乳したいですが、、ゆうさんのコメント見て帰ってきたときはご褒美としておっぱいあげようと思いました(^^)
    0歳児の保育園って離乳食のタイミングとかいろいろわからないことだらけで不安でしたがゆうさんのコメントとても参考になり、何となく保育園通い始めてからの生活リズムこんな感じかなぁと思えてきました✨
    お忙しい中いろいろな質問にも丁寧にご回答頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

いえいえ私も同じ境遇の方とお話し出来て私自身が1番ホッとしてます😊こちらこそありがとうございます!
    ストローマグは以外に早くマスター出来て助かってます😅今日は息子が保育園の疲れからか発熱しております。断乳は私も考えましたが、子供の安心の為にも無理にやめないでいいですよ☺️と小児科の先生に言われたり、発熱中の脱水予防には1番は母乳!と言われて、断乳しなくてよかった😅とまだまだおっぱいに救われてます(笑)
    バタバタと時間に追われると思いますが、その中でも可愛い子ども達との時間を大切に頑張りましょう😊
    グッドアンサーまでいただいてありがとうございます☺️

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ境遇の方からお話を聞けて心強く感じました^_^‼️
    下の子は来週から慣らし保育の予定ですが、今日上の子がヒトメタにかかり、、小児科の先生から下の子も恐らくそろそろ移ると思いますと言われヒヤヒヤしています😅💦
    脱水予防には母乳なんですね✨‼️断乳も何度も考えましたが、、保育園頑張ってくれるので母ももう少し頑張っておっぱい続けてみたいと思います😣✨
    ストローマグ、マスターしてくれると本当に助かりますよね!羨ましいです✨うちも毎日ストローの練習により一層励まねば✨と思いました😂❗️
    仕事復帰したら忙しくなりそうですが、、同じような境遇で頑張っていらっしゃるママさんもいると思うと心強く思います‼️
    お互い無理しない程度に頑張りましょう☺️❗️

• 4月13日