※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
ココロ・悩み

友人の保育園での子供の食事に関する対応について質問があります。友人は子供のペースで進めたいと感じているようです。自身の子供には特に指導がないため、不安に思っています。経験者の方の意見を聞きたいそうです。

現役の保育士さんや元保育士さん、保育園に携わっている方などに質問です!!!!
同じ保育園に通う友人の話なんですが、

1歳1〜3ヶ月
4月入園で慣らし保育中。
手掴み食べの状態の子。

スプーンを早く使えるようになって下さいと言われたらしいんですが、その理由が
・給食の食器が陶器だから、割れたら困る
・土曜日も預けるなら、一対一で見ることができないから自分で食べれるようになってほしい
と言われたそうです。

友人は大人ファーストで園の事情を話されてそんなこと言われても、、、。と思ったそうです。
別の友人はコップ飲みの練習を家でも頑張って下さい!とほぼ毎日言われる、、、。と言ってました。

このような対応はよくあることですか???
友人の1人は1歳なりたてなんだからもっとゆっくり子供のペースで進めたい!と言っています。

私自身は何か注意されたり家で何かするように言われたことはなくて、娘はスプーンフォークと手掴み半々くらいな感じでコップ飲みは出来ます。
先生からは、今日もいい子でしたよーとか、ご飯たくさん食べましたーとかおもちゃの片付け手伝ってくれましたー。みたいな嬉しい報告しか聞いたことなくて逆に不安になってます。

経験者の方などのお話聞かせて下さい!

コメント

ゾウさん

保育園で働いており、息子も同じ園に預けてます!
息子はまだスプーン使えませんし、言われた事もないです😟
コップ飲みは出来ますが、面談の時に伝えると、早いですね〜と逆に感心されました!

確かに、出来るに越した事はないですが、そんなにさせないといけない月齢でもないとは思います、、💦
話を聞くと先生の都合なのかな〜って感じですね😭😭

• 大福母

大福母

入園説明会の時に面談があって、うちはコップ飲みはできるけどスプーンは掬うのが下手だけど渡せば食べれます!って言ったらそれで大丈夫ですよー!と言われて今のところ何も言われてないのでこのままでいいのか🤔?って感じですが、
    友人たちは色々言われているようなので、、、

• 4月12日