※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽみ
妊娠・出産

初産婦がベビーベッドや赤ちゃんスペースについて悩んでいます。先輩ママさん方の意見を聞きたいそうです。

初産婦です。
なにを買い集めたらいいのか悩み中です。
まずベビーベッドは必要かどうか
添い寝推奨されたり、ベビーベッド推奨されたり、なんだか分からなくなってきました。
次に、リビングの赤ちゃんスペースはどうするべきか
バンパーベッド?のような大きい物を置くか、どうか...
なかなか初めてでイメージしづらいです。
もちろんその人の生活リズムや流れもあるかとは思いますが、先輩ママさん方のご意見お待ちしています!

コメント

おはぎ

ベビーベッドはレンタルしました💡3ヶ月までは持ち運びできるサイズのものを。夫婦で使用しているベッドは高さがあるので怖かったので添い寝はしなかったです。バンパーベッドは使用してないです😄

しょうけん

ベビーベッドは確実に使わなくなるのでレンタルがいいですね☺
うちはベビー布団をリビングにひいてました☺

はなこ

私は、ベビーベッド買わず大人用の敷布団で一緒に添い寝しています!!
ベビー用の枕、掛布団のみ用意しました!
その方がその場でおむつや授乳してすぐ寝かせられるので、夜中のお世話が楽だと思ったので😊
特にベビーベッドがなくて不便は感じてません😊

リビングもバウンサーなどは買わずに、ニトリのベビーマットの上にバスタオルやおくるみを敷いてそこに寝かせてます!!
こちらも特に不便は感じてないですよ😊

のんのん

メリカリやジモティでベビーベッドを安く譲ってもらいました!

める

ベッドで生活、夫婦ともに寝相が悪いので、ベビーサークルとしてもつかえる折りたたみできるミニベビーベッドかいました🙆

ありりん

妊娠おめでとうございます😊
最初は分からないですよね💦
私は知人からベビーベッドを頂いたので旦那の実家で使わせてもらいました。
自営業に私達夫婦が出勤する形で、寝ている合間はベビーベッドに寝かせて仕事…という形でしたが、寝返りしてハイハイするようになる頃にはベビーベッドは使わず座布団?長座布団?みたいなものの上に寝せてました!
自宅の寝室では布団で私達が寝ているので私の隣で寝せてました。
リビングではコタツテーブルやローソファーだったりで目線低めの生活なので、高さが低めのバウンサーを利用したりお昼寝マットを利用していました!

推奨されてる通りにあれこれしたくなりますが、最終的には自分の世話のしやすさが一番大切かと😊

cha

ベビーベット悩みますよね!
うちは添い寝の方がよく寝てくれたのでベットとしては使ってませんが、オムツ替えと着替えはベビーベット大活躍です!
腰が痛いことが多いのでハイタイプのベット買って大正解でした🙆‍♀️
あとちょっと目を離すときなんかも柵あげとけばおもちゃで遊んでてくれるので助かってます!

ベットも低ーいベットに変えて寝室全部ベットくらいの大きいのにしてみんなで寝てます☺️
うちの場合はリビング全体にジョイントマット敷いて自由に動けるようにしてあります。
ベビーベット以外は全部生まれてから夫婦で話し合って買い直したり買い足したりしました!
わたしも妊娠中調べまくってどこまで何を用意するのかめちゃめちゃ迷いましたが、生まれて生活してみるとそれぞれの家庭によって必要なものそうでないもの、自然とわかってくると思います🙆‍♀️💕

♡♡

ベビーベッド1歳まで寝てました!
そのあとは大人と一緒に添い寝から寝たらベットに移す感じにしてます!
つかまり立ち初めてからは落ちたりしてましたが
うちの子はベットが好きだったので全然良かったです!
もうすぐ二人目も生まれるのでまたベット生活です👌

5人のmama(29)

ベビーベット使わなかったです。
私が横着、めんどくさがり屋なので
いかにラクに夜を過ごすか……
なので
寝る時は大人の布団で一緒に添い寝してました。
枕元に保温水筒にお湯もう1つの水筒に常温水入れて哺乳瓶とミルク1回分ずつ置いておいたり。
母乳の場合そのまま添い乳したり

昼間とかはリビングに長座もしくはベビー布団の上で寝かせてました。

半年もすれば寝返りなどして
寝てるばっかりぢゃないので
ずーっと使う訳じゃない物が多いので
買わずに代用出来るものは代用したりしてましたよ。