※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

岡崎市の保育園について質問です。来年4月入園予定で、見学は何月が良いでしょうか?電話はいつ頃が適切でしょうか?3ヶ所見学予定で、激戦区なので少ないか心配です。見学時のポイントや質問についてアドバイスをお願いします。来年4月に1歳4ヵ月の子供です。

岡崎市の保育園について質問です。

来年の4月入園に申し込む予定です。
保育園の見学は何月頃に行くのがいいですか?
その際、保育園への電話はどれくらい前にした方がいいですか?
3ヶ所くらい見学に行こうと思ってますが、住んでる地域が激戦区らしく、少ないですかね?

また見学の際はどんな点を見たり、どんな質問した方がいいですか?

ちなみに、来年の4月には子供は1歳4ヵ月になります。

コメント

にこ

6月頃に保育園へ電話して見学に行って見るのがいいと思います!早くてもまだ新年度のバタバタで準備できてません、などで断られるかもしれません。

3ヶ所くらいでいいと思いますが、激戦区なら選考になっていない園も1ヶ所あると安心かもしれないです。
どこが選考にならなかったかは市役所の保育課へ電話すると教えてもらえます。

先生方の雰囲気が1番ですが、私は保護者が参加するイベントや、お弁当が必要になる日がどれだけあるかについて聞きました。

• きりん

きりん

6月頃ですね!
    候補の園が選考になっているか聞いてみることにします。
    園のイベント等気にしていませんでした。
    参考にさせて頂きます!

• 4月13日
ここみん

9月に申し込みなので、5月後半~7月くらいがいいと思います。
私が連絡した園はいつでもいいですよ~と言われました。
園長先生か主任先生がいないと対応できない時もあるようでした。
フルタイムのお仕事されている方は、激戦区でもどこでもほぼ入れるようですが。

• きりん

きりん

6月頃を目安に園にアポ取ってみます。

産休前はフルでしたが、育休明けは時短を取ろうと思っています。
    なので少し点数低くなるかなと思っています…

• 4月13日
きいこ

私も以前、友達の保育士に聞いたら4、5月は新しく入った子でバタバタしているので、6月以降がいいんじゃないかと言われました。
いくつか事前に電話して、アポを取って他の方と合同に見学しました。
園によっては、日にちを決めているので…と指定された保育園もありましたよ。

• きりん

きりん

見学の日にち決まっているところもあるなら早めに連絡してみます!

• 4月13日
  • きいこ

きいこ

親参加のイベントもですが、前の道が狭いので、親が交代で立ち当番があると言われた園もありました。

• 4月13日
ぴよ

私は去年6月頃、岡崎ので公立保育園2箇所に見学申し込みの電話をしましたが、「夏に見学会を計画しているが、まだ日程が決まっていないので、7月になったらまた連絡ください」と言われましたね😅

• きりん

きりん

園によっていろいろなんですね!
    とりあえず連絡してみようと思います。

• 4月13日