※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KEEEI
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。寝かしつけに時間がかかり、昼寝も短いです。改善策を教えてください。

5ヶ月半の男の子です。
4ヶ月まで21字に寝て8時まで寝てました。
1回起きるか起きないかでトントンで寝ます。
4ヶ月過ぎて睡眠退行退行なのか
2時間置きにおきるようになりました。
3週間前から本の睡眠に戻り10時間寝るようになってましたが
今秋からまた、夜中に3回ほど起きます。
トントンですぐ寝たりトントンしたり放置したりで3=分ほどかかることもあります。
まぁまぁしっかり泣いてます。
毎日外出しており
最近は忙しくて
朝寝も昼寝も車やベビーカーで寝かせてて
30分ほどで起きてました。
家だといつも同じ時間に寝室で1、2時間寝ます。
それが原因なのかな。
とにかく
夜がねてほしい。
同じように夜中にちょこちょこ起きて
こうして改善されたとかあれば
教えてください。

コメント

まーみー

お昼寝が足りてないと、疲れが取れないまま夜になって疲れすぎで起きるようになりますよ😅
あと、寝かしつけはトントンでしょうか?
トントンは寝入るまでしていたら、睡眠が浅くなったタイミングでトントンがない!となるので、あくまで補助的な感じでトロンとなったら辞めるのがおすすめです。

  • KEEEI

    KEEEI

    やっぱり疲れすぎて起きるんですね。
    ここ1週間は本間に朝寝昼寝が足りてなかったと思います。
    ちゃんと寝かせるようにします。
    夜は最後の授乳して終わりに寝てます。
    寝室に行って
    「寝ますよーおやすみ」ってあえて言って
    起こして布団に寝かしてます。
    布団に置く時は目は開いてます。
    寝かしつけはトントンほぼなしです。
    夜中に起きたときは
    しっかり、寝るまでトントンしてますね。

    • 4月12日
  • まーみー

    まーみー

    夜の最後の授乳は一度就寝した後にあげてますか?
    もしそれだったら話しかけない方がいいです。
    夜間に起きてた時もオムツ替えや授乳も目を合わせない、無言が鉄則です🙌

    お昼寝で改善できるといいですね💡

    • 4月12日
  • KEEEI

    KEEEI

    1度就寝した後はあげてないです。
    最後はお風呂入って授乳して寝る流れで
    それ以降はトントンしかしてないです。
    昼寝をちゃんとしてみます!
    ありがとうございます。

    • 4月12日