※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スー
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が集団行動に難しさを感じており、発達相談に行くことになりました。同じ経験や励ましを共有してください。

かなり落ち込んでます。
3歳2ヶ月の息子がいます。
月曜日から幼稚園に行きだしました。今日、「集団行動ができない。発達障害かも」と言われました。
•みんなで手をつないで輪になろう!と言われ、1人だけ、みんなの輪の中に寝転んだ
•園に来てからの流れを無視して、入ったらすぐ遊ぶ
•1対1で話したら、きちんと理解して、やる。

うちの息子だけだそうです。
発達相談、来週行ってきます。
同じような体験でも、励ましでも、なんでもいいのでコメント下さい。かなり精神的に参ってます😢

コメント

まだ慣れてないからじゃないですか?😭

まだ通いだして1週間だし、それだけで発達障害かもと言われるとは…
まだまだ様子見で良いんじゃないですかね🤔

ふゆ

たった5日間で園に来てからの流れを理解して行動できる子どもの方がすごいなって思っちゃいますけどね😅
もちろん、可能性がないとは言えないし、早く分かるに越したことないので相談に行かれることも方法の一つではあると思います😊⭐️
でも、まだ5日間ですし、先生方にご迷惑おかけしますが、もう少し様子を見てもらっても良いですか?と伝えるのも手かなと思います😋💕

I&S&K

今は早期療育が重要ですから、園も早めの対策をと促してくれたのかもしれませんね!
これだけで?って思いがちかもしれませんが、相談し療育しこれが改善されればなんの言うこともないですよね?

ただ発達障害かもしれないというのを安易に言った園には少し不安を覚えますが、発達の相談して療育することで成長すればきっかけがなんだとしてもプラスにしかならないと思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

うちの子も療育でかなり成長を促してもらえたし、自分も不安で押しつぶされた時に先生方や同じように悩みを抱えるママさんに助けてもらいました。

療育=発達障害でもなく、卒業される方も沢山います。今は改善する策として、療育を考えてもいいと思いますよ!

スー

みなさん。
コメントありがとうございます😭
今日は、発達相談の準備に奔走していました。
以前、2ヶ月だけ一時保育に行っていた(里帰り出産で泣く泣くやめました)ので、そこの先生にもお話しを聞きに行ったら、集団行動は、最後の方はできるようになっていた。と言われました。

皆さんの仰る通り、判断早くない?という気持ちもあります。一時保育の先生も、発達相談の保健師さんにもそう言われました。
しかし、やはり、早く対応してあげた方が、息子のためにもなるんだろうな。と。
なので、来週、発達相談いってきます。自分の誕生日です😭